許す、許さないの問題じゃない。

田古みゆう

第1話

「ずっと仲良しだよっ!!」

「私達、一生友達だよね!」


 いつか聞いたそんな言葉が頭をよぎり、私はフッと鼻で笑った。女の友情は、脆くて薄っぺらい。私はもう、そんな不確かで頼りないものに振り回されるのは御免だった。


 女子は群れるのが好きな生き物だ。その場だけや、期間限定の付き合いなんてこともよくある。まぁ正直、人見知りの私にはそんな芸当はかなりハードルが高いのだが。


 それでも、学生の頃はなんとかそこを乗り越え、“友達”を獲得していた。と言っても、そのほとんどは向こう、つまり“友達”から声をかけてもらったのだが。


 私はこの機会を逃すまいと、必死で頬を引き攣らせ、愛想笑いを貼り付けて、彼女たちの話に相槌を打った。にだけはなるまい。その一心で。


 そうして獲得した“友達”とは、環境が変わればすぐに縁が切れた。例えば、小学校の時は、転校前の学校の“友達”。中学の時は、部活で全国大会を一緒に目指した“友達”。進学先の高校では、たまたま席が隣になった“友達”。大学では、誰にでも分け隔てなく声をかける“友達”。


 そんな“友達”が入れ替わり立ち替わり、私の横にいた。彼女たちは、いつも「ずっと友達」、「ずっと仲良し」を定型文の様に口にしていた。


 その言葉を聞くたびに、私は口元を緩め、「うん」と頷いて見せた。だって、それが“友達”に対する正しい返しなのだから。


 内心、彼女たちに違和感を覚えても、それを口に出して言ってはいけない。不満を顔に出さないように。そのことに気をつけつつ日々を過ごしていたのに、気がつけば“友達”は私のそばからいなくなっていた。


 私の“友達”は増えることがなかった。いつも3、4人のグループ。前の“友達”と縁が切れた頃には、私は新しいグループに所属していた。


 そうして社会人になった今、私は“友達”との縁を切ろうとしていた。


 ぼっちを恐れていた私に決断させたのは、凛華が言ったという言葉だった。


 私には、親しくしている同僚がいる。その人と仕事後に食事をしていたら、偶然近くにいたという優里が、その食事の席に同席したことがあった。物怖じしない優里はすぐに私の同僚と打ち解け、記念にとスマホで写真を撮っていた。


 後日、どうやらその写真を目にした凛華が優里に問い詰めた。凛華は、自分に知らないことがあるのは我慢ならないタチなのだ。


 問われた優里は、特に何も考える事なく言ったのだと思う。


「あの子の“友達”だよ」と。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る