浅井一馬の事件簿1〜夢を叶えて〜 

鷹山トシキ

第1話 輝く夢の先生への道

 浅井一馬は普通の大学生だが、夢は小学校の先生になること。彼は教育への情熱に燃え、奮闘しながらその夢に向かって歩むことを決意する。


 大学生活の中で、一馬は教育学に熱中し、実習やボランティア活動に積極的に参加する。彼は同級生や先生たちと協力し、教育に関する様々な課題に立ち向かっていく。


 途中で出会う子供たちや、教育のプロフェッショナルたちから学びながら、一馬は成長していきます。彼の情熱と努力が試練に耐え、最終的には夢の小学校の先生になるための道を切り拓いていく。


 🏫大学の教育学部

 一馬は友達に向かって言った。

「みんな、今度の実習で小学校に行くんだ。先生になるための一歩だ!」

「それはすごいね、一馬。でも、子供たちって結構難しいんじゃない?」

 酒井達也さかいたつやは言った。

「そうだけど、教育って素晴らしいんだよ。子供たちと触れ合いながら、成長できるって信じてるんだ」

「でも、実習って緊張するよね。何か心構えとかある?」と、成海遥香なるみはるかが言った。

「だからこそ、心を開いて子供たちとコミュニケーションをとることが大切だと思う。彼らの個性を理解し、尊重することが、良い先生になる第一歩だよ」


 小学校は母校の夕凪小だ。

 一馬は1年2組の教室の前で挨拶した。

「こんにちは、皆さん!僕は浅井一馬って言います。これから一緒に楽しい時間を過ごしましょう!」

「おお、新しい先生だ!」

「先生、なんで先生になりたいの?」

 子供たちは興味津々だ。

「 みんなが夢や目標を持って、成長できるお手伝いがしたいんだ。みんなの夢も聞かせてくれる?」

 物語は一馬の実習や子供たちとの交流を通じて進み、彼の夢に向かう姿勢が試されつつも、成長していく様子が描かれていく。


 別の日

「今日はみんなと一緒に、夢や目標について話そう。誰か最初に教えてくれる?」

「私は医者になりたいです!」

 背の小さな麻理恵が言った。

「素晴らしい!それなら、どんな医者になりたいか教えてくれる?」

「えーと、動物を助ける獣医さんになりたいです!」

 一馬は拍手をしながら、「すごい夢だね!それを叶えるためには、どんな勉強が必要か考えてみるといいよ」


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る