応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 作者様、苦労されましたね。
    私もここまでではないですが甘えという言葉に苦しめられた経験があります。
    それをここまで言語化できることに尊敬いたします。

    作者からの返信

    やはりここ最近のYouTubeによる精神科医の影響を受けていることが大きいです。なんとか、じこじこやっていきます。


  • 編集済

    昔(昭和)、学校の担任教師が、

    「アレルギーは、わがまま です !
    私のクラスでは、好き嫌いは認めません !
    アンタ達の親や医者より、私が一番正しいのだから、言うことをききなさい ! 」

    牛乳アレルギーの子に無理矢理飲ませていました。

    今なら大問題ですね。


    ちなみに、後から問題に成った時には、私たちに口止め(脅し)して、すっとぼけていました。

    作者からの返信

    本気でそう思っていたのでしょう。いまだにうつ病は甘えと言い張る人もいるだろうし、学ぶことを放棄しているやつもいるでしょう。でもまあ彼らも人間ですから、気づく時がくるかもしれません。そのときおそらく絶望を伴うと思いますね。