第20話 ねずみ城大作戦②

「カッくん、夜のねずみ遊園地キレイだね。あ、写真撮ろう、写真」

翔の頭の中を知ることもない鈴は、相変わらずマイペースに楽しんでいる。がしかし、写真?と翔は思い、あっ、と閃いて鈴に言った。

「あ、ねずみ城の前がキレイだから、ねずみ城の前で写真撮ろうよ?」

「あ、それいいね。そうしよう」

『よしっ、とりあえずはうまく誘導できたぞ』と、翔は心の中で思った。まずは第一段階の、ねずみ城の前へ誘導する、が成功した。誘導できたらあとは思いを伝えるだけだ。次の問題は、気持ちをうまく伝えられるかだ。ねずみ城に向かって歩いてる途中でも、鈴のお喋りは止まることなく、ずっと翔に何かを話しかけている。しかし、翔の頭の中は、うまく思いを伝えられるか、という不安で頭がいっぱいになっていた。そのせいで、鈴に対しての返事が適当になってきていた。鈴も、翔の返事が適当になってきていることを感じ取り、段々と不満が募ってきた。そしてとうとう翔に言った。

「ねぇ、カッくん聞いてる?」

「あ、うんうん、そうだね。俺もそう思う」

「‥‥‥‥」

鈴は絶句した。

「カッくん、人の話を聞いてないにも、程があると思うよ」

「うん、そうだよね。人の話聞いてない人っているよね」

「私、カッくんに言ってるんだけど」

「んっ?えっ?あっ?俺?」

「うん、そう」

翔は我に返った。そして、頭の中でここ何分かの出来事を巻き戻し、鈴の話を上の空で聞いていた自分に気づいた。

「あ‥ごめん」

「ううん、もういい。カッくん他に色々考えたいことあるみたいだから、今日はもう帰ろうよ」

「えっ?ねずみ城の前で写真撮るんじゃないの?」

「写真を撮ることよりも、私の話を聞いてくれる事よりも、何か考えたいことがあるんでしょ?その邪魔をしたくないから、帰ってゆっくり考えてほしいから、今日はもう帰ろう」

一件捉え方によっては、翔のことを思って言ってい、優しい言葉にも聞こえるが、このちょっとひねくれたようなめんどくさい言い方をしている時の鈴は、怒りの絶頂の状態だ。

「あ、ごめん。俺は大丈夫だから、写真撮りに行こう?」

「ううん、行かない。大丈夫」

「鈴ちゃん怒ってる?」

「怒ってない」

「じゃあなんでふてくされたみたいな態度なの?」

「そんなことないし、ちゃんと返事してるだけマシだと思うけど」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る