第20話 カリーナ殿下はいい人?

「クリスティーヌ、そろそろ帰ろう」


「ええ、分かりましたわ。それでは皆様。ごきげんよう」


今日も友人たちと楽しい時間を過ごした後、アルフレッド様と一緒に家に帰ろうとしたのだが…


「お待ちください、クリスティーヌ様、アルフレッド様」


私に声を掛けてきたのは、カリーナ殿下だ。


「どうかされましたか?カリーナ殿下」


「もしよろしければ、今から我が家に来ませんか?王都で人気のお菓子を手に入れましたの。それにクリスティーヌ様の事を母に話したら、ぜひ一度会ってみたいと言っていて」


そう言って笑顔を向けているカリーナ殿下。どうしよう、せっかく誘ってくれているし…


「あなた様はいずれ公爵家を継ぐのでしょう?それなら、王族とは仲良くしておいた方がいいでしょう。それとも、私の事をお嫌いなのですか?」


カリーナ殿下が目をウルウルさせて、こっちを見つめてくる。さすがにこの状況では断れないだろう。


「分かりましたわ。それではせっかくなので、お邪魔させていただきますわ。ねえ、アルフレッド様」


「そうだね、クリスティーヌが行くなら、僕も行くよ」


「よかったですわ。王宮には兄もおりますから。それでは参りましょう」


すっと私の手を取り、馬車へと誘導してくれる。


「あの、私たちは自分の馬車で…」


「私、こうやって友人たちと一緒に馬車で移動するの、初めてです。私は王女として育ったでしょう。王女という身分から、皆さま私とは一線引いている様で…なんだか寂しくて」


カリーナ殿下が、寂しそうに俯く。この人、もしかしてずっと寂しかったのかしら?だから優しくしてくれたアルフレッド様を好きになったとか?もしそうなら、なんだか悪い事をしてしまったのかもしれないわね。


「そんなご事情があったのですね。申し訳ございません、殿下の状況を理解できてなくて…」


「いいのです。こうやって今日私と共に、王宮に来てくださる事を承諾してくださったのですから」


カリーナ殿下が嬉しそうに微笑んでいる。この人、思ったほど危険な人間ではないのかもしれないわね。


馬車に乗り込み、王宮へと向かった。嬉しそうに話しかけてくるカリーナ殿下を見つめていると、やっぱり悪い人ではないのではないかと考えてしまう。


ただ、アルフレッド様は終始硬い表情をしている。やはりアルフレッド様は、カリーナ殿下を警戒している様だ。


「さあ、王宮に着きましたわ。どうぞこちらへ」


ニコニコのカリーナ殿下に案内され、別室へと向かうと、王妃様が待っていた。


「クリスティーヌ嬢、アルフレッド殿、ようこそいらっしゃいました。カリーナと仲良くしてくださっているそうで、本当にありがとう。どうかこれからもよろしくね」


「こちらこそ、お招きいただき、ありがとうございます」


「堅苦しい話はなしにして、お茶にしましょう」


4人でお茶を頂く。終始和やかな空気の中、楽しい時間が過ぎていった。ただ、相変わらずアルフレッド様の様子が気になる。なんだか顔色があまり良くない。それがものすごく気になるのだ。


「あら、もうこんな時間なのね。楽しい時間をありがとう。それでは私はこれで失礼するわ。クリスティーヌ嬢、アルフレッド殿、ゆっくりして行ってね」


「ありがとうございます」


王妃様が笑顔で出て行った。


「それでは私たちも、今日はもうお暇させていただきます。クリスティーヌ、帰ろう」


急にアルフレッド様がそんな事を言いだしたのだ。まだ1時間も王宮に滞在していない。ただ、アルフレッド様が帰りたいと言うのなら、帰るか。


「分かりましたわ、カリーナ殿下、今日は…」


「まだ1時間も経っておりませんわ。どうかもう少しだけ一緒にいて下さい。お願いします」


上目使いで見つめてくるカリーナ殿下。こんな顔をされては、断りづらい。


「分かりましたわ…あの、それじゃあ、お手洗いをお借りしてもよろしいでしょうか?」


そう、さっきからなぜかトイレに行きたくてたまらないのだ。学院で出るとき行って来たのに。そもそも私の膀胱は結構逞しく、トイレもそんなに行く方ではないのだが…


「クリスティーヌ、お手洗いなら僕も一緒に行くよ」


ギュッと私の手を握り、不安そうな瞳で見つめてくるアルフレッド様。


「アルフレッド様、このお部屋にあるお手洗いを使わせていただきますので、付き添いは大丈夫ですわ。すぐに戻ってきますので」


「このお部屋のお手洗いは今修理中でして…別のお部屋のお手洗いを使って頂けるかしら?それからアルフレッド様、令嬢のお手洗いに付いていくものではありませんわ。そこのあなた、クリスティーヌ様にお手洗いを案内してあげて」


「かしこまりました」


「アルフレッド様、すぐに戻りますので」


不安そうなアルフレッド様の手をギュッと握り、メイドと一緒に外に出た。アルフレッド様、不安そうだったな。すぐに戻らないと!


そう思っているのに、なぜかどんどん奥に進んでいくメイド。


「ちょっとあなた、お手洗いならここにあるじゃない。どこまで連れて行くつもりなの?」


「申し訳ございません。あの、そこのお手洗いは…」


そもそもこっちは漏れそうなのだ。急いでお手洗いに入り、用を足す。あぁ、すっきりした。さあ、すぐに戻らないと!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る