応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    トゥールの88ミリ砲 への応援コメント

    面白かった!
    ミリタリーも歴史も疎い私ですが、堪能させていただきました。逆に疎いからこそ堪能できた、という可能性もあるかもしれませんが、この文体が私は好きです!

    追記:ええーマジですか? これで習作とかマジ凹むんですがw
    でもレトロゲー仲間をゲットして嬉しくもありますw

    作者からの返信

    スロ男様、こちらにもコメント大変恐縮です!

    いや~、史実に疎いと言っていただいて助かりました…何しろ第二次世界大戦で女性が前線に出たのは基本的にソ連くらいなもので…(「同志少女よ、敵を撃て」のスナイパーですね)ドイツの女性砲兵なんて完全にファンタジー!! ミリオタに知れたら即炎上です…

    文体は…小説に手を出し始めて1か月頃の習作ですが、これで大丈夫でしょうか…好きといってくださるとありがたい…!

    感想ありがとうございます、お読みいただき感謝です!

  • トゥールの88ミリ砲 への応援コメント

     天使の後に、こちらを読むと、その差に驚きました。
     どう表現したものか……天使は繊細さ、こちらはスピード感と迫力、それぞれ何を前面に出して書けば効果的かを考え、それを見事に実践されている。
     読み味を変えるのは難しいです。
     それなのに、ここまで違った作風にできるのだから、素質を感じずにはいられません。
     簡単に言えばジェラシーです(笑)


     しかし、物語の先を考えると鬱になりそうですね。戦争モノで幸せなんてありませんよ。失うばかりです。彼女たちは今回は助かりましたが、次回がどうなるか……。
     え? 主人公は死なない?
     わたしが戦争モノを書いたら主人公ですら迷わす殺します!(オイ

    作者からの返信

    もうこれは、完全に勢いで書いていますね。
    現状で公開させて頂いている作品は現代ドラマが多いですが、実はバトルが好きだという…11月のカクコンは異世界転生物(!)で勝負してやろうかと考えています。
    「死」は小説での扱いには非常に気を使います。安易な感動ものにしてしまう危険性をはらんでいるような気がして。だから代わりの代償、別離だとか四肢を失うだとか記憶喪失だとか感情崩壊だとか(オイ)を使う傾向にあったりします。

  • トゥールの88ミリ砲 への応援コメント

    素晴らしい臨場感!
    マウスを握る手が汗ばむほどハラハラしました。
    大傑作!

    作者からの返信

    このような1000%趣味で書いたものにコメントをいただき、汗顔の至りです。カクヨムコン短編用に書いたものですが、1週間しか猶予がないのでお題の「危機一髪」についてうんうん唸っていたところ、自分の好きなヨーロッパ戦記が浮かんできて3時間で書いたものです。期限が短くて焦ったときには、趣味や歌詞などからヒントをいただくことが多い自分です……KAC2024が思いやられます。
    アハト・アハトの射撃音、以前の近況ノートにリンクを貼ってます。ご一聴を!
    お読みいただきありがとうございました!

  • トゥールの88ミリ砲 への応援コメント

     リズムの良い流麗な文体に惹かれました。
     なんとなくサーフィンしていただけだったのですが、思わず全部読んでしまいました。

    作者からの返信

    戦徒様、コメントありがとうございます! PNが素敵……
    文体は意識したことなかったのですが、おほめ頂き恐縮です。本作は戦場がメインでしたので、心情描写を控えめにしたのが作風に合っていいたのでしょうかね?
    お読みいただき、ありがとうございました! 


  • 編集済

    トゥールの88ミリ砲 への応援コメント

    うーん、うなりました。こういう切り取り方をされたのですね。とてもよかったです。どうレビューを書こうか……。
    終わりの文章がとても好きです。
    どのようなジャンルでもおそらく器用に書かれるのだとは思うのですが、それがぱちりと一分の隙もなく嵌り合ったとき、傑作が誕生すると予期します。

    追記:

    いえいえ、ドイツの88がこのバルバロッサだけでなく、同時期にバトルアクス作戦でも英軍を撃破しまくってますが、

    そういうところを取り上げているわけではなくて、落としどころにやはり作風の「らしさ」がありますので、そこをうまく書きたいのですが、ちょっと消化する時間がいります!

    ちょっと解説みたいになってしまうかもしれませんが、ぜひ書きたいです💛

    >追記への追記への追記:

    宝探しのようになっていますね💛
    リサーチの方だと思います。徹底的に調べるしか能がないもので。1行書くのに一日かかるなんてこともあったりして……。でもそこを、「ごまかす」とたぶん奥行きがでませんよね。

    元々知っている業界を書くならいいのですが、そうでないことが多いから、取り上げる以上は責任というか、そこにいる人物たちに失礼だという敬意を、作中の人物とそれをお読みいただくかもしれないすべての方に向けて抱いています。

    臨場感、実際に人物が生きている、実際にあったのではないか。とそれを裏付けるのはなにか、と。

    色々書いていますが、電書で出版されている「銀盤のフラミンゴ」はフィギュアスケートをやっている少女の話なのですが、それを読んだ親しい書き手仲間が「スケートやってたんだね!」と興奮してました。
    (やってません)

    作中でほとんど出ない3分のプログラムを決めるだけで一か月かかりました。スケートはルールが頻繁に変わるので、もう本当に後悔しましたがなんとかしました。。。

    ベトナム戦争もしかり……。あれも初稿を書いたのは2017か2018なんですが、KDPにしようとして推敲をやりなおしたのが去年の8月。推敲だけでひと月以上かかりました。大変でした。

    いつも真摯で誠実なご対応ありがとうございます。
    それが作品に如実に表れていると思います。

    人の心に届く物語が書ける方だと思いますので、本当に応援します(またいってる。挨拶程度だとおもってくださいw)

    ではでは。

    作者からの返信

    あああ。このようなものにコメントを、恐縮です……
    正直、戦車大好きボーイズ&ガールズ(いるのか?)以外にはまったく刺さらない内容だと思いますので、虹乃様もご無理をなさらず……
    たまに自分の性癖をわけもなく書き散らしたい衝動にかられますが、終わりに何となく教訓めいた文章を入れていい話風にしてしまうのは悪い癖です。落ちをつけたいというか。
    それでも書いてスッキリしました、みんなに刺さる小説に戻ります(笑)
    お読みいただき、ありがとうございました!

    >追記への追記:

    やべえ、マチルダ戦車の件もご存じなのですか? それとも虹乃様の驚異のリサーチ能力か……
    というか「ハミング」を読んでいると、綿密な調査と実証がすごすぎるのですよ。しっかり調べてから書くと、こんなにも奥行きが出るのかと。
    勢いだけで書いてはいけませんね、見習わせていただきます!

    編集済
  • トゥールの88ミリ砲 への応援コメント

    総統は何を誤ったのか……。第二次世界大戦は好き(勉強の意)なので情景がハッキリと浮かびました。ゲームとかでもT34って強いイメージがあります。

    作者からの返信

    宵@ZIBU様、ありがとうございます!
    自分は大戦略からミリタリーに入った口なので、ずばり戦車に関してはゲーム脳です。ちなみに推しはドイツⅣ号戦車H型です、シュルツェン好き……
    宵さんの作品、おいおいしっかり読ませていただきたいですが、ぶっ飛んでいて凄いですね! 自分もIF戦記で日本が共産と王国(皇国)に二分された奴を書きかけたことがあるのですが、どうしても天皇制がセンシティブな気がして躊躇してしまって。思い切って書いてみようかな……
    お読みいただき、ありがとうございました!

    編集済
  • トゥールの88ミリ砲 への応援コメント

    いいお話ですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    お目汚しですが先生の「最期の命令」コメント書かせていただきました、ご笑納いただければ幸いです。
    他作品も読ませていただこうと思います!

  • トゥールの88ミリ砲 への応援コメント

    自主企画に参加して頂き、ありがとうございます。

    神々は気まぐれな存在で、決して平等では無いと云うのは同意します。

    戦争物語は、あまり読んだことがなかったので勉強になりました。

    作者からの返信

    るしあん様、歴史ものを含んだ作品の企画ありがとうございます!
    危機一髪と言えば戦国時代やら幕末やら第二次世界大戦やらの戦争が浮かぶのは、昨今の情勢を考えればどうかとも思いましたが、歴史を学ぶことによって得られるものもあるのかな、と。
    新参者ですので、るしあん様の作品もじっくり読ませていただこうと思います。
    ご評価、ありがとうございました。