思い出その2 一花ちゃんと親友になれた(蓼原仁美 高校2年生)

 私にとって一花ちゃんは憧れの存在で、いつしか心のよりどころになっていた。

 でも一花ちゃんにとって私はただのクラスメイトの一人、せいぜい友達の一人くらいに思われてただろう。

「おーす、一花ぁー。今日の放課後遊びにいこー」

「うん、またモールに行く?」

「そーだね。あ、仁美ちゃん、仁美ちゃんも行く?」

「あ、えっと」

「仁美ちゃんも行こうよ」

「う、うん!」

「じゃあ一花に仁美に、あとは――」

 こんな感じでクラスのグループに混ぜてもらって、友達の一人として遊ぶことはあった。

 だけど本当にそれだけだった。

 2年生に上がったら、クラスが別々になっちゃって、一度交友関係は途切れてしまった。

「あ、仁美ちゃん、おはよう」

「あ、うん、おはよう」

 廊下ですれ違えば声くらいはかけてくれる。ただそれだけだった。

 一花ちゃんは普通に他の友達と仲良くしてた。

 私は反対に、クラスの中で友達と言える相手を作ることができなかった。

 2年になったら、いやがらせをされることもなくなったけど。

 友達もいなくて大してお金を持ってない私の趣味と言えば、図書室の本を読むか、家の近くのレンタルショップで漫画やCDやDVDを借りてみたりしていた。

 ……あ、あとはたまに、舞台を見るくらいかな。

 私が持ってるスマホはあまり性能が良くないので、お金もかかるからスマホで動画を見ることとかもめったにしない。


 私は一人になりたくて学校の裏手の教会に忍び込み、そこで本を読んだりしてぼーっとすることが多かった。

 その日、私は読書をしているうちにうたた寝をしていた。

 ふと気づくとだいぶ日も暮れていた。

 ――と、

「声?」

 教会の中で誰かの声が聞こえる。

 声の主は一人だけだったが――

「いったい私って何のために存在しているのかしら?私なんてこの世界から消えてしまえばいいのに!本当にくだらない世の中!」

「あ、アスカちゃん!久しぶりだね!え、もしかして私のこと忘れちゃったの?えー、超ショックー!ひどいよぉー、小さい頃はあーんなに私になついてたのにぃー」

「え? このお菓子、全部食べてもいいの? ケーキもチョコもパフェもみんなみんな? やっほーい! まるで夢みたーい!」

 私は目をぱちくりとさせる。

 一花ちゃんがスマホの画面を見ながら、ひとりで芝居がかったセリフを一人で朗読しているのだ。

「あのねぇアユム君、そーいうエッチな事は将来結婚してか――」

 一花ちゃんが私と目が合って硬直する。

 そして、顔が真っ赤になる。

 初めて見るうろたえた顔だった。

「え、い、いつから!?」

「えっと、少し前から?」

「――――――――っ!」

 一花ちゃんは口をパクパクとさせている。

 私は一花ちゃんにぐいっと近づいた。

「凄い! 一花ちゃんすごいよ!」

「え? え?」

「今のって声のお芝居だよね!? アニメとかの! 声優っていうの? すごくきれいだったしかっこよかった! 一花ちゃんにこんな特技があるなんて全然知らなかったよ! 一花ちゃん、素敵だよ! とてもきれいな声だった!」

 興奮して一方的にまくしたてる私に、一花ちゃんはあっけに取られていた。


「あ、あの、子供っぽいかなって思うかもだけど」

 一花ちゃんは照れ臭そうに話し始めた。

「子供のころからね、アニメとか映画の吹き替えとかを聞いたりして、興味持ったの。それで、一人で声優の真似事って言うか、お芝居の練習っていうか……。でも、正直恥ずかしくて……」

 そんな風に話す一花ちゃんの顔は真っ赤だった。

 でもそんな一花ちゃんの顔も含めて愛おしくなった。

「ううん、凄かったよ。とても素敵な声だった」

「ありがと、なんか嬉しいな。ところで、今更だけど仁美ちゃんはここで何してたの?」

「え? 私? 私はその、読書してうたた寝してただけ。私、ほら、その、あんまり友達いないから、ここに忍び込んで読書とかしてるの」

「そうなんだ、お互い入っちゃいけないところに無断で入ったりして、不良だね」

 そう言って、一花ちゃんがくすくすと笑った。

「どんな本読んでたの?」

「あ、えっと……こういうの」

 その日私が持ってたのは、少し昔のアニメのノベライズ本。女の子同士の友情と片想いを描いた内容だった。

 一花ちゃんはそれをパラパラとめくる。

「へー、女の子同士の恋愛を描いた小説かぁ。仁美ちゃんってこういうの好きなの?」

 一花ちゃんはからかうようにそう言ってくる。

「はうっ、恥ずかしい」

「ふーん、なるほどねぇー」

 一花ちゃんはページをパラパラとめくり、あるページで手を止めた。

 そしてジーっと眺めた後、空気を吸って……

「ごめんね! 貴方の描いた絵、勝手に見ちゃって! そんなに怒ると思わなかくて、でも見られたくなかったんだよね? 軽はずみなことしちゃってごめん!」

「ちがうの、私の絵気持ち悪いから。気持ち悪い絵しか描けないから、嫌われちゃったと思っただけなの」

「嫌いになんかならない! ……じゃなくて、ううん、私、あなたの描く絵、すっごく素敵だと思う! 私、あなたのこと大好き! あなたの事も、あなたの描く絵もすごく好き!」

 私は目を見開いた。

 目の前の一花ちゃんの演技に圧倒された。

「……………………」

「……………………」

「フフ♪ アハ、アハハハハハハハハ♪」

 一花ちゃんはたまらず噴き出し、もう我慢できないと言わんばかりに楽しそうに笑いはじめた。

 つられて私も笑顔になった。

 温かい、楽しい。

 なんでこんなに幸せな気持ちなんだろう。

「一花ちゃん」

「うん?」

「もっと一花ちゃんのお芝居が聞きたい。また聞かせてくれる?」

「うん、もちろん」

「ありがと、一花ちゃん。私、一花ちゃんの声、大好き」

 この時から、私と一花ちゃんは親友になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る