第160話 他国からすれば喉から手が出るほど欲しい人間でしょう

「事情は私から説明しましょう」


 黒服のひとりがミリアムに代わって返事をして、進み出てくる。


 おれは不審に思ったが、隣で丈二は警戒を解いていた。


「……丈二さんの同僚の人かい?」


「正確には違いますが、まあ、似たようなものです。味方なのは間違いないですよ」


「それなら安心だけど……」


 ちらりと倒れているふたりの男を見やる。地味な服装だが、争ったのか少し乱れている。


「そいつらは、海外のスパイです」


 黒服は特に感情も込めず淡々と口にした。


 もうひとりの黒服が、手際よく結束バンドで手足を縛っていく。


「日本人に見えるけど……」


「日系のスパイはいます。なんなら、日本国籍を持った他国のスパイも珍しくはありません。この島に入ることも難しくはないのです」


「そうなのか。それで、こいつらはなにをしたんだ?」


「ミリアムさんと早見さんを拉致しようとしたのです」


「なんだって?」


「この前までは闇冒険者を使って情報を探っていたようですが、例の斎川梨央が漏らした情報はよほど興味深かったのでしょう。それらについて詳しい者、技術を持つ者を直接的に狙ってきたようです」


 ミリアムは魔物モンスター素材の有効活用法をよく知る人物であるし、敬介はダンジョンルーターやアプリの開発者だ。


 彼女らを押さえられ、その知識や技術を奪われたら大変なことになる。


 魔力回路や魔法的な道具、それに魔力石が揃えば、これまでにない武器や道具を作れる。


 もし、ならず者国家や、そこを経由して国際テロリストなどに渡ったりしたら? 世界が変わってしまう。武力による現状変更を考える国だってあるだろう。


「あなたたちは、ふたりを守ってくれたのか。ありがとう」


 ミリアムは異世界リンガブルーム育ちだし、敬介はレベル2冒険者だ。魔素マナが満ちていればよほどの相手でもなければ問題ないが、地上ではなすすべはなかっただろう。


 守ってくれて、本当にありがたい。


「それが我々の任務です。関係者には全員、ガードがついております。存在を悟らせないため、外国絡みでもなければ動けませんが……」


「関係者っていうと、華子婆さんや、おれのじいちゃんも?」


「もちろん。人質にでもされては、あなたがた重要人物が操られる可能性もありますから」


「それなら安心だけど……」


「ただ、私たちは迷宮ダンジョンには立ち入れません。スパイが冒険者として迷宮ダンジョンに入り込んでいたりしたら、対処できません」


「そんなやつ、いるのかな……。みんな経歴は様々だけど、外国に関わっているような人はいなかったと思うけど」


「10年や20年、問題ない日本人として潜伏し続ける者もいる。全員が問題ないとは言えないでしょう」


「そこまで疑うものなのか……」


「ええ。特にあなたたちは、非常に目立っている。他国からすれば喉から手が出るほど欲しい人間でしょう。地上では我々がお守りしますが、迷宮ダンジョンでは充分に注意してください」


 では、と短く挨拶して黒服たちは、拘束した男たちを担いで出て行った。すぐ車が走り去る音が聞こえた。


 姿は見えないが、おそらく他の要員がもう交代しているのだろう。


「今の話、他のみんなにも……特に隼人くんには伝えないとね」


「ええ、彼は合成人間キメラヒューマンですからね。言ってみれば未知の技術の塊です。ファルコン隊の志願者は、もっと詳しく洗ったほうが良さそうです」


「わたくしもですが、ミリアム様も、風間様も、この島から出てしまえば亡くなってしまいますのに……。いっそ、この情報だけでも流してしまっては? 少しは抑制できるかもしれません」


「彼らが、それを知らずにやっているのか、なにか対策があってやっているのか次第ですね。少なくとも、その情報を流しても、風間さんに関しては、死んでも解剖すればいいと考えるでしょう。抑制になるかどうか……」


「ひとまず連絡はしておこう。まあ迷宮ダンジョンの中で彼に敵うやつなんていないだろうけど……」


「人質を取られたりと、搦手からめてでくることもありますからね。ロザリンデさんにも、それとなく見守ってもらうよう伝えておきます」


 とかやっていると、やがてミリアムが口を開いた。


「ところでさー、君たち、うちになんか用があって来たんじゃないの?」


「もちろんそうなのですが、こんなことがあったのですし、今日のところは……」


「えっ、サボっていいの? 仕事しなくていい?」


 不安そうなフィリアに対し、ミリアムはあっけらかんとおどけてみせた。


「はい……。今日は仕方ないかと」


 するとミリアムはため息をついた。


「もー、調子狂うなぁ。フィリアなら、遠慮しつつ働けって言いそうなのに」


「わたくしだって、そこまで鬼ではありません。ミリアム様こそ、無理をなさらなくても……」


 ミリアムはからからと笑った。


「無理なんてしてないよー。久々でちょっとびっくりしたけどさー、物作りしてたら、たまにはこういうこともあるからさー」


「いったい、どんな物作りをしてたらそうなるんだ……?」


「新技術開発とかかなー。欲しがる人いっぱいいてさ。いやー、アタシは師匠の手伝いしてただけなのに、巻き込まれて大変だったよー。こっちは平和で良かったんだけどねー」


 いったい、異世界リンガブルームでどんな生活をしていたのだろう……。


「まー、そういうわけだから、気にせず言っておくれよ」


「そこまで仰られるなら……」


 おれたちは第5階層に生息するドラゴンに対抗するために、強力な武具が必要なことを伝えた。


「素材として、アダマントと竜の鱗や牙、骨も取ってきてる。これらを加工するのは難しいって聞くけど……できるかな?」


「うん、できるできる」


「ん?」


「うん? なに?」


 あまりにもあっさり答えるので、ミリアムが本当にわかっているのか不安になってしまう。良い腕なのは知ってはいるが……。


「えっと、わかってる……よね? あの最強魔物モンスターと名高いドラゴンを倒せる武器だよ?」


「へーきへーき、わかってる。竜殺しの剣ドラゴンバスターの作り方なら、師匠の見て、ばっちり盗んできてるから」


 自信満々にVサインするミリアム。


 もしかしたら彼女は、思っていたよりすごい技術者なのかもしれない。




------------------------------------------------------------------------------------------------





次回、武具の製作依頼!

どんな内容になるかご期待いただけておりましたら、ぜひぜひ★★★評価と作品フォローで応援ください!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る