第123話 【生配信回】ユイちゃんネルの第3階層攻略③

 紗夜の放った矢に側頭部を貫かれた火蜥蜴サラマンダーは、ずぅん! と横に倒れた。


「はぁ、はぁ……」


 武器を変身させるのに魔力を消耗しきったのか、紗夜の変身は解ける。弓を引き絞るのに体力も使ったらしく、呼吸も上がっている。それでもまだ火蜥蜴サラマンダーを睨みつけている。


"……やったか!?"


"↑やってないフラグ立てんな"


"マジカルサヨちゃんかっこかわいい!"


"いい冒険を見せてもらった"[¥10000]


"マジカルサヨちゃん推します"[¥8888]


 金髪の女性冒険者も、その場にへたり込んで大きく息をつく。


「ちっ、くそ。やっぱ、やりやがる……」


「紗夜ちゃーん、えへへ……っ、勝利の、ぶい……!」


 結衣もVサインを掲げるが、体力の限界といった様子。地面にぺたんと女の子座りをして、肩を落とす。笑顔を浮かべてはいるが、ちょっとつらそうだ。


"ぶい!"[¥15000]


"ユイちゃんも頑張った!"[¥5000]


"小さい体であのパワーは爽快だね"


"へろへろVサインかわいい"


"かわいいは強い、つまりかわいいは、かわいい"[¥7650]


 紗夜は、ふらふらと結衣のもとに歩み寄る。


「ありがとう、結衣ちゃん。結衣ちゃんがいなきゃ、当てられなかった」


「紗夜ちゃんも、変身してすごい矢を射つの、本当にかっこよかった……。えへへ、好き……」


"ここで百合展開?"


"カメラさんもっと寄って!"


"ん? なんか変な音がしない? おま環?"


"地鳴りみたいな音か?"


"マイクの故障?"


"違うぞ!"


 視聴者たちが指摘する音に、紗夜たちも気付いた。


「地震?」


「ちげーぞ! お前ら武器を構えろ!」


 金髪女性の叫びに、紗夜たちは咄嗟に武具を手に取る。


 そして震源が、奥のほうから近づいてくる。


 大型の爬虫類。四足歩行で俊敏。硬い鱗は生半可な攻撃を弾き、口からは炎を吐く。


「もう、一匹だと……?」


 さらなる火蜥蜴サラマンダーの出現に、金髪女性は唖然とする。


"これは反則だろ"


"フロムゲーじゃねえんだぞ……"


"弱点を狙えばいける?"


"いやもうそんな体力ないよ!"


"お願い! いくらでも支援するから生き延びて!"[¥50000]


 紗夜は周囲を確認。意識不明が1名。骨折で戦闘不能がもう1名。戦えるメンバーも満身創痍。


「逃げましょう!」


 紗夜は結衣の手を引いて駆け出した。金髪女性も、一瞬遅れてそれに従う。


 だが回り込まれる。仲間を殺されて怒っているのか、凶暴性が増している。すぐさま攻撃を仕掛けてくる。


 咄嗟に結衣が前に出るが、今の状態では踏ん張りも効かない。盾ごと弾き飛ばされてしまう。


 紗夜は火蜥蜴サラマンダーの眼前に光源魔法を放った。目眩ましをして、撤退しようという魂胆だろう。


 だがそれは判断ミスだ。火蜥蜴サラマンダーはもともと視力が悪い。主に舌の感覚器官で周囲の様子を知覚している。目眩ましはほとんど意味がない。


 油断した紗夜は、火蜥蜴サラマンダーの巨体の突進にはね飛ばされた。トラックに衝突したような衝撃だろう。強化された体ゆえ即死は免れたが、紗夜はもう戦闘不能だ。


 残された金髪女性に、火蜥蜴サラマンダーは大きく口を開く。火炎を吐く予備動作。喰らえば確実に死ぬ。だが彼女には、もはや防ぐ手立てはない。


 金髪女性はその場に尻もちをつき、絶望の表情を浮かべた。


「……ごめん、はるくん……ッ」


"誰か助けて!"


"カメラさん! なんとかなんないのカメラさん!"


 言われるまでもない。


 おれは撮影に使っていたスマホをフィリアに放り、魔力を溜めつつ駆ける。


 第3階層の濃い魔素マナは、これまで以上におれに力を与えてくれる。1秒にも満たない時間で、おれは火蜥蜴サラマンダーの前に立ち塞がった。


 吐きつけられた炎に合わせ、左手で魔力を放出する。


「――風撃プレッシャー!」


 強烈な風圧が炎を弾く。そのまま前進。右手で剣を抜く。


 炎が吐きつくされた瞬間、おれは踏み込んだ。火蜥蜴サラマンダーは周囲を確認しようと二股の舌を出していた。それを瞬間的に切り落とす。


 途端に火蜥蜴サラマンダーは悶えた。痛みに加え、重要な感覚器官を失ったのだ。混乱した様子で身じろぎし、たまたまぶつかった仲間の死体を、敵だと勘違いして攻撃を加える始末だ。


 その側頭部に、剣の柄を思い切り叩きつける。脳を激しく揺さぶられた火蜥蜴サラマンダーは、足をふらつかせ、横に転んでしまう。


 振り向いてみれば、金髪の女性冒険者は目を丸くしていた。


「あ……あんた、モンスレ……?」


 すぐ立ち上がって虚勢を張る。涙目で、足はまだ震えている。


「や、やっぱりあんた、美味しいとこだけ持ってくんだな! アタシらだって賞金が必要だってのに、独占しやがって……!」


「いや今回の依頼は、あいつを倒すことじゃない。賞金が欲しいなら君がトドメを刺せばいいよ。今なら簡単だ」


「えっ、あ……? いいのかよ?」


「いいよ。おれたちは、賞金を独占したいわけじゃない。みんなが安全に仕事ができるように、って動いてたら、たまたま独占したみたいになっちゃってたんだ。反省したから、やり方を変えるんだ」


「……そう、かよ。え、遠慮は、しねーかんな」


 おれは剣を鞘に収めて、フィリアたちのほうへ戻っていく。


 フィリアは女性冒険者のほうへスマホカメラを向けていた。たぶん、おれの姿は一度も映していないだろう。


"なんか画面が揺れてるうちにモンスター倒れてる"


"あの感じの悪い女がトドメ刺してんじゃん"


"なにがあった?"


"そんなに強いようには見えなかったけど"


"それより紗夜ちゃんは!? ユイちゃんは!?"


 再びおれがスマホカメラを構える。画面外でフィリアが紗夜と結衣に治療魔法をかける。過保護にならないよう、必要最低限の回復だ。


 紗夜たちが画面に戻ってくる。


"無事だった!"


"良かったぁ"


「ご心配おかけしました。スタッフさんに手当してもらってる間に、あの女の人がやっつけてくれたみたいです」


"こんな短時間で復帰できる手当てってどんな手当てよ"


"治療魔法じゃね?"


"モンスレさんかフィリアさんしか使えないはずだよね?"


"これ、撮影者モンスレさんなんじゃ……"


"だとしたらあのモンスター倒せたのも納得"


 紗夜は笑って誤魔化す。


「え、えーっと、満身創痍ですけど、とりあえず目標のボスモンスターは倒しました! みなさん、応援ありがとうございまーす!」


「今日はもうユイたちボロボロなので終了しますっ。この先の探索は、またの機会にお届けしますね! もし良かったらチャンネル登録お願いしまーす!」


"なんか誤魔化してるっぽいけど、まあいっか!"


"無事で良かった"


"ありがとうモンスレさん、本当にありがとう"[¥50000]


「「ではでは、ばいば~い!」」


"乙~!"


"やっぱ生はスリルが違うね"


"今日も良かった!"




------------------------------------------------------------------------------------------------





次回、生配信後の会話回です!

どんな内容になるかご期待いただけておりましたら、ぜひぜひ★★★評価と作品フォローで応援ください!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る