包帯令嬢の恩返し〜顔面難病の少女を助けたら数年後美少女になって俺に会いに来た件〜

藤白ぺるか

1話 包帯の少女

「うっ……うっ……なんで……私だけ、なんで……」


 俺が十歳のある日、雨が降っていた――いや、雨が降っていたのは少女の目……と思われる部分からだった。

 目の前にある公園のドーム型遊具の穴の中に、俺と同じくらいの歳の子が泣いていた。


 たまたま学校帰りに雨が降る中、一人で傘を差して帰っていたところ、いつも通る公園からすすり泣くような声が聞こえたので、気になって探してみた。


  ツルツルでサラサラで綺麗なブロンド……金髪の髪に、日本人らしからぬ青い瞳。上等そうな綺麗な服――既に寒い季節。厚めのアウターにスカート。黒のタイツを履いていて、近くには皮のカバン型リュックが置かれていた。

 雨で体が濡れたのか、びっしょりになっていた。


 そして彼女の顔全体には……白い包帯がぐるぐるに巻いてあった。先程目と思われる部分と言ったのは、この包帯が原因だ。よく見ると目の部分だけが包帯が巻かれていなかった。


「ねぇ、そこの君。どうしたの?」

「うっ……ううっ……」


 俺の声が聞こえていないのか、彼女は泣き続けいていた。


「ねぇってば! 大丈夫?」

「え? ……はぁっ!? 何!? こっち来ないでっ!?」


 心配したのに拒否された。


「いきなりごめん。でも泣いてたから……」

「あっ……うう……いいの。これはしょうがないことなの。私はこの先ずっと泣いてばっかりなんだ……」


 どうしてか、彼女はまだ俺と同じ子供なのに、人生を諦めたような悲しいことを言う。


「なんで? ……もしかして、その包帯が原因なの?」


 この頃の俺は純粋だった。それが相手の傷を深く抉るものだとしても、好奇心でそのまま気になったことを口に出してしまっていた。


「見ればわかるでしょっ!! 私は……私はっ! ずっと包帯がとれないのっ!!」

「そうなんだ……なんで包帯とっちゃいけないの?」


 成長した俺だったらこんなことは聞けなかっただろう。勝手に相手の心情を読み取って、何も言わずに、触れずに……。


「それは……」

「君のこと、知りたいんだ……」


 俺はこの時、なんて恥ずかしいセリフを言ってたんだろう。

 ただ、この時俺は好奇心もあったが、彼女の綺麗な髪と青い瞳が気になり、その下にある顔も見てみたいというのが本心だっただろう。


「……ぜったい私のこと、嫌いにならない?」

「うん。俺さ、君と会ったばっかだし、嫌いになることなんてあるわけないよ。その綺麗な髪、素敵だなって思ったよ。こんな綺麗な髪うちの学校じゃ見たことないよ!」


 俺の小学校でもこんなにツヤツヤでサラサラな髪の女子は見たことがなかった。


「私の髪……ほんとに、ほんと……? 学校の子は私のこと、変だとか汚いとか、言ってくるのに?」

「うん……絶対だ」


 彼女は、俺を信じてくれたのか。少しずつ、顔面全体に巻いていた包帯を解いていく。

 少し包帯が解けるだけで、彼女が悲しんでいた理由がわかった。

 でも俺はそれ以上になぜか……彼女の別のところに注目してしまった。


 そしてついに、はらりと全ての包帯が解ける。彼女はゆっくりと青い双眸をこちらに向ける。

 俺は驚いた。こんな女の子がいるのかと。この世に存在して良いものなのかと。


「ほら……やっぱり、君も他の子と一緒なんだね。その顔見ればわかるよ……」


 俺の表情を見てか、諦めたような顔をした彼女。


「――綺麗だ」


「……え?」


 俺の言葉で彼女の表情が驚きのものと変わった。戸惑いを隠せず、両手を頬に当ててちょっと可愛い仕草をする。


「そ、それはど、どういう……?」

「君のこと、綺麗だって言ったんだ」


 彼女の顔を見ればわかる。今はこの人何を言ってるんだ? そう思っている顔だ。


「うそ……うそだ……だって! だって!! 私こんな酷い顔なんだよ!? こんなぶつぶつだらけで、もう治らないって言われた!! こんな顔じゃ友達なんてできるわけない! できたこともない!」

「それで泣いてたんだね……」


 彼女の顔を見れば、誰でも一瞬にして理解する。彼女の顔は目と唇を除いて表面が全てニキビのような赤黒い吹き出物で埋め尽くされていた。普通の人ならばとても綺麗とは言えない顔だからだ。


「そうだよっ! こんな顔になってしまったから……友達なんてできないっ!! 悔しい……私だって仲の良い友達を作って一緒に遊びたいっ! 楽しいことしたい! でも私にはそんなの許されないことなのっ!!」


 彼女は泣き叫びながら、自分の願望を演説してみせた。

 確かに彼女の顔を見て、大変な病気なのかなと思った。でもそれ以上に気になったことがあった。


「ねえ、君の顔、ほんとに綺麗だよ? 嘘じゃないよ? だって……こんなに……とにかく綺麗なんだっ!!」


 まだこの歳なのに筋の通った綺麗で少し高い鼻。ぷっくりと潤った薄ピンクの唇。最初に綺麗だと思った髪、青い瞳の上にある長いまつ毛。少しだけ彫りの深い骨格。そして……同じ小学生でもわかる、あまりにも小さくて、まだ子供だけどベビーフェイスと言われそうな人形のような顔の形。

 この時の俺は、もちろんこんな表現をできるはずもなかったが、今思うと、こう表現しただろう。


「うそ……うそだ……パパやママみたいに……思ってもないことを言うんでしょっ! だって、誰が見てもこんなの、綺麗なわけがないっ!!」

「じゃあ俺は他の人とは違うってことだね。君が他の人と違うなら俺と同じじゃん。仲間だねっ! へへっ」


 俺はにかっと笑顔を見せて彼女に笑いかける。すると、彼女は少しずつ怒っていた表情を和らげていく。


「仲間……」

「そう、仲間っ!! 俺たち仲間なら友達みたいなもんでしょ? 君、友達いないって言ってたよね? なら俺が今日から友達だっ!!」


 彼女の表情が激変した。


「とも、だち……? わたしに? ともだち……?」

「あぁ、俺が君の友達第一号だ!! これは俺だけの特別だねっ! 他のやつに渡さないぞ!」


 彼女は両手で顔を隠した。顔を見られたくないから? いいや、彼女が隠したのは別のものだった。


「うっ……ううっ……ともだち……ともだちっ……わたしに、はじめての……」

「お、おいどうしたんだよ? そこは喜ぶところだろ?」

「だって……だって、そんなこと言ってくれた子……君がはじめてで……」


 彼女は大粒の涙を目に溜めて、それが、頬から顎先にかけて流れていく。両手だけでは隠せない大量の涙は、俺にも分かる形でついには地面に落ちていく。


「ほら、よしよし……俺たち友達だろ? なら、これからできるだけ毎日ここで会おう! そんで、お互いのこと話そう!」


 俺は彼女の頭を優しく撫で、これからの未来のことを話す。

 ここで友達だと言うだけなら誰でもできる。それを継続してこそ本当の友達だ。


「いいの? また会って……」

「ったりまえだろ! 友達なんだから! 友達はお互いのこと知らなきゃならない! 俺は君のことまだ全然知らない! 教えてほしい!」

「うん……うん……私も、君のこと知りたい……」


 彼女の涙が止まり、少し前向きになったようだ。俺も嬉しい。


「ねぇ、君の名前は?」

「私の名前は、宝条ほうじょう・ルーシー・凛奈りんなっていうの」


 初めて聞いた名前だった。日本人は普通もっと短いはずだった。


「すっげ~!!! カッコ良すぎる!! ゲームの主人公みたい!! それ、外人さんがつける名前みたいなやつ!?」

「うん……ミドルネームていうんだけど。私ハーフってやつなの。お父さんが日本人で、お母さんがイギリス人」


 この時の俺は、外国人っぽい名前が入っていたことに、めちゃめちゃ嬉しくなった。こんな子と友達になれるなんてと、嬉しさが爆発した。


「いや、すっげぇ! 最高の名前だな! 羨まし~っ」

「というか、名前聞くなら先に教えてよ……」


 確かに。こういう時は先に名乗った方がいんだった。アニメとかでも戦う時の礼儀みたいな感じだった気がする。


「あ、悪い悪い。俺の名前は九藤光流くどうひかるっていうんだ! よろしくな!」

「くどう……ひかる、くん……。あれ、ひかる……ひかるくんってもしかして電気が光るの光って漢字書く?」

「おお! すごいな! そうだよ! 光と流れるって漢字繋げてひかるっていうんだけど、その光の漢字は入ってる!」


 その瞬間、また彼女――宝条・ルーシー・凛奈の表情が激変した。今度は喜びの顔だとわかった。


「ね、ねえ!! すごい……わたし、私のルーシーってミドルネーム、意味は『光』って言うんだよっ!!」

「ええっ!? 光って俺と同じじゃん! すげぇ!! 俺たち運命じゃんっ!! これすげえよルーシー!!!」

「うんっ……うんっ……すごいよ、すごい……!!」


 互いが光という意味を持つ名前が入っていて、二人して喜んだ。


「なぁ、ルーシーって呼んでいいか? 俺たち光って字で繋がってるなら、それがいいだろ? だから君も俺のこと光流って呼んでほしい」

「うんっ!! いいよ。ひかる……光流っ!!」


 もう先程まで悲しんでいた彼女はそこにはいなかった。俺は彼女の笑顔が見れただけで、もう満足だった。


「なぁ、スマホ持ってるか? ちょっと貸してくれない?」

「え? 持ってるけど……」


 ゴソゴソとカバンの中からスマホを取り出して、俺に渡してくれる。


「これ、こうか? ……俺まだスマホ買ってもらってないからさ、ちょっと借りるね?」

「何をするつもりなの?」


 俺は試行錯誤の上、スマホのカメラモードを起動した。


「今日は俺たちの友達記念日だっ! だから、一緒に写真撮ろっ!!」

「えっ!? でも私、こんな顔映りたく、ないよ……」


 確かにそうだよな。自分の顔がまだ完全に好きになれていないのだから、当たり前だ。


「それなら、顔手で隠してもいい。包帯を巻き直してもいい。でもルーシーと一緒に撮りたいんだ!」

「隠してもいいなら……」

「よしっありがと!」


 俺は使い慣れていない操作でインカメ状態にして、手を伸ばして二人を一緒に収める。


「ほら、もっとこっち近寄って!」

「え……でも……きゃあっ!」


 俺は強引にルーシーの肩を抱き寄せて、体を密着させる。

 ルーシーは両手で顔を隠した状態で、これでは誰かわからない。でも二人がこの写真に映っているのが誰なのかがわかればいいんだ。


「じゃあいくよ~っ……はい、パシャっ」

「お、終わった……?」

「うん、ばっちり!! じゃあ返すね。スマホありがと! 写真消しちゃだめだよ~?」

「うん。消さないよ。……だって、二人の記念日……だもんね」


 ルーシーがスマホをカバンにしまい、そして包帯を巻き直していった。

 そんな時、ドーム型遊具に誰かが近づいてきて……。


「お嬢様っ! こんなところにいらして……あ……そちらのお坊ちゃんは?」


 黒服のボディガード……のような人物ではなく、少し老齢の優しそうな執事? っぽいおじいさんが話しかけてきた。

 そして俺の方へ目を向ける。


「あ、氷室……もう来ちゃったのね。ええと、光流……この男の子のことは……あとで話すっ!」


 氷室と呼ばれた男は、恐らくルーシーの家の関係者だとわかる。金持ちの家はこういう人がいるとアニメで見たことがある。本当にいるんだ……。


「あ、はじめまして。ぼく九藤光流って言います。ええと、ルーシーさんをたまたまここで見つけて、ちょっとお話してました」


 氷室は俺を少し訝しげに見ると、すぐに優しい顔に表情を戻す。


「そうでしたか。それはお嬢様の面倒を見ていただいてありがとうございました。お嬢様の表情を見るに、とても良きお話相手になられたのでしょう」

「氷室……あなた……私の表情わかってたのね……」

「ええもちろんです。そちらの九藤様も恐らくわかってらしたのでしょうね……」


 それはわかるだろ。もしかして、ルーシーの表情の変化が他の人にはわからないのか? こんなに泣いたり喜んだりわかりやすいのに。


「では、もうこんなお時間です。行きましょうか。そこに車を待たせてあります」

「うん、その前に一つお願い!! 光流とお話するのに明日もまたここに同じ時間に来たいのっ! お願いっ!」


 氷室は手を顎に当てて、少し考える。

 ルーシーは自由に行動できるわけではないのかな。ルーシーを探しに来たことを考えると、逃げ出してきた可能性もある。


「わかりました。まずは旦那様と奥様にお話しましょう。私の一存では決めかねます。ただ、九藤様もこちらに同じ時間に来られるというのに、無駄足にならないよう最低でも私がこちらへ顔見せをするとお約束しましょう」

「じゃあ明日も学校が終わった頃の同じ時間に、ここにきます!」

「ええ、ご理解ありがとうございます……良いお坊ちゃんですね……」


 そうして、ルーシーはドーム型遊具の穴から外に出る。

 氷室が傘を差して、ルーシーに雨がかからないように車まで誘導する。


「ルーシーっ!!!! 明日、楽しみにしてるからっ!!!」

「うん! わたしもっ!!!」


 そうして俺たちは別れて、互いに帰路についた。


 ――このルーシーとの出会いが数年後、とんでもない未来に繋がることに、この時の光流はまだ知る由もなかった。





 ー☆ー☆ー☆ー



この度は本小説をお読みいただきありがとうございます!


もしよろしければ★評価やブックマーク登録などの応援をしていただけると嬉しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る