始まりの終わり

アレクラルク=ネレイア=CMC

バルムンク

 ようよう姉ちゃん可愛いじゃん 黄昏時に何してる

 レールの敷かれた人生を そんなの皆一緒じゃない

 常にお腹を空かせてる 猫ちゃん可愛いまっしぐら

 何でこんなの集めてる ラブリーラブリーMYドーター

 無理して勝つより筋トレしなよ 嬉し恥ずかし家に行く

 いいから黙って逃げるんだ ノリ悪い奴の方が合格だ

 俺ってもしや最強じゃん くだらないから楽しそう


 +


 はあ?

 いえ、どうでもいいです。

 あのー。

 いやー。

 うーん。

 はあ。

 あー。いえ。

 私の【KEEP OUT】。

 机を勝手に見られたくないから発現した能力なんですけど。

 はあ?

 いや。

 困るんですよ。

 人のことを知りたい?

 人はサーティーンちゃんねらーです。

 人間はアレだと思っておけばいいんです。不干渉。

 はあ。

 あー。

 いや。

 こんな心の綺麗な「善人」はいません。

 あー?

 何ですか。コイツら。

 金の成る木でも持ってるんですか。

 あのですね。

 普通の人間はリストラに怯えてるんですよ。

 何で当たり前の人間が書けないかな。

 はあ。

 あー。

 はあ。

 名乗れ?

 お前こそ名乗れ。

 鬱陶しい。

 ゴミめ。

 あー。

 村雨むらさめみやこです。さようなら。

 私に名乗る気がないということは、もう会わないという理解でよろしいですね?


 +


 あー。

 駆け引き?

 これ下っ端。

 固定給が保証されてるの。

 トップは逆。

 商談をこかしたら会社が潰れる。

 利益は些少で我慢する。

 そのために経営に必要な数字は頭に叩き込んでおく。

 交渉なんかしません。

 相手に嫌われたらどうするんですか。

 金をくれる人は神なんです。神を試すなかれ。

 どうせ働くのは下っ端なんです。

 仕事内容は厳しければ厳しいほどいいんですよ。


 +


 と言うか。

 仕事が楽。

 給料が高い。

 この2つが両立するわけないでしょう。

 何言ってんだ。ゴミどもは。

 私たちがどんな苦労をして来たと。

 ったく。

 騙された。

 あーあ。

 何なんだ。

 ムカつく。

 あのさ。

 舐めてます?


 +


 あのね。

 もっと安い所に頼みます。

 お前さ。

 会社員は職人ではないんですよ。

 機械。

 今は機械の時代なの。

 お前よりパソコンに詳しい奴はいくらでもいます。

 お前の会社より優秀な会社はいくらでもあります。

 あのな。

 人間は平等か。

 だったら組織の大きい方の勝ちだ。

 つまり給料の安い方が強い。

 あー。

 鬱陶しい。


 +


 あのさ。

 お前は下請けなの。

 給料上がるなんてねーから。

 それ、大会社の話。

 マスコミは日本最大の企業だから。

 下々のことは知らねーの。

 お前の実情なんか知らねーの。

 あのな。

 えーと。

 うん。

 はあ。

 この世に神などいない。

 あー。

 何なんだか。

 ガキ。


 +


 えーと。

 信じがたい。

 殴りてえ。

【キューティーアタック】のクリスタル欲しかった。

 あのさ。

 ブラック企業?

 はあ?

 お前がガキなだけ。

 社会はおもてなしの場ではない。

 お前が酒を注ぐんだよ。

 あのな。

 接待なんかされても嬉しくないんだ。

 自分の金で喰う飯の方が美味い。

 アレは下っ端だってことを弁えてるか試す試験だ。

 増長してたら切り捨てるんだ。

 知らんのかいな。


 +


 人間が平等なわけあるか。

 だったら、何で私はこんな目に遭っている。

 会長。

 どうしてあなたが。


 +


 チート無双か。

 あー。

 いいか。オチはこれ。 

 魔女狩りだ。

 こうなるんだよ。

 議論終了。


 +


 いいか。

 人間はな。アホだ。

 どうして私がこんな目に?

 これな。

 TVドラマと比べてるんだ。

 うん。

 どうして私の人生は幸せではないの?

 ドラマではないからだ。終わり。

 ふん。

 まあ、いいんだけどな。

 不幸というのは「本物」なんだ。

 偽物の人生よりはいい。

 仕方ない。

 TV中毒治ったから良しとする。

 これ以上はいい。

 幸せなんて要らない。

 有料だからだよ。

 分かるか?

 幸せになりたい奴は奴隷なんだ。

 幸せになるには金が要る。

 働かないといけない。

 出世しないといけない。

 レールの上を行く人生にようこそ。

 TVは大企業だ。

 自分が下っ端仕事をしなくていいように、世の中の無能どもを洗脳してるんだ。


 +


 はあ。

 小説が書きたい?

 嘘をつけ。

 本当はゲームが作りたいんだろ。

 あのさ。

 えーとな。

 せめて2人以上の登場人物を出せないのかな。

 あー。

 何故あいさつを始めた。

 これ、バトル物ではないのか?

 だったら書くな。

 要らんわ。

 あのさ。

 えーと。

 うーん。

 いや。

 一般文学というものは「社会批判」なんだが。

 現実に満足してるんじゃねーよ。豚。

 そうだな。

 お前らもう害虫だな。

 おい。

 これが小説のつもりか?

 おい。素人。

 いつかデビュー出来るとか夢見てるのか。

 おい。正社員になれ。

 お前ら社会悪だ。

 迷惑だ。

 失せろ。


 +


 あー。あのね。

 匿名掲示板での議論の方が面白い。

 今はまとめサイトもある。

 あのね。

 これで会話のつもりか。

 蹴り飛ばすぞ。


 +


 あのな。

 同僚と仲がいい奴ってアウトなの。

 社長になる気がねえんだよ。

 あのな。

 こういうジョークがあるんだ。

 優秀な人間は人種差別主義者にならない。

 何故なら周りの自国民がどうしようもない馬鹿に見えるからだ。

 うん。

 真理だと思う。

 あー。

 外国か。

 行ってみたいけど詰むし。

 それくらい読めるよ。英語も出来ないからな。私。


 +


 あー。

 日本人は劣等だ。

 はあ。

 これ左翼なのかな。

 あー。いや。

 左翼大嫌いなんだけど私。

 うん。

 あー。

 いや。

 日本人が劣等とは思ってないな。うん。

 あー。

 TVファンが劣等だと思ってる。

 アニメ? 論外だ。

 そもそも面白い原作がそんなにないだろう。


 +


 そうなんだよな。

 優秀な奴は「発信」なんかしねえんだよな。

 ひたすら「勉強」してる。

 ネット民の生態とかも。

 うん。

 サーティーンちゃんねるは人間不信にしてくれる。

 うん。

 これは賢いってことだ。


 +


 ああ。

 このわなびどもな。

 発信しているのであって創作はしてないな。

 わたくし事。

 パクリ。

 NEWではない。

 うん。

 要らんわ。

 何の参考にもならん。

 んー。

 いや。

 はあ。

 まあ、どうでも。

 所詮はSNSだな。

 いやー。

 日記にいいねし合ってたのが、小説にいいねし合ってるだけだ。

 あー。まあ。

 素人が。

 うーん。

 はあ。

 何だかな。

 とっとと敵を出せ。

 本当にな。

 あーあ。

 何だこれ。

 幼少期なんか書くな。

 遊んでばっかりじゃねえか。

 子供時代遊んでた奴は、社会人失格だってデータがあるんだよ。

 いい加減にしろ。


 +


 いいか。

 お前は本当に現代人か?

 何だ、これ。

 おい。

 待て。

 何なんだ。

 恥を知れ。

 おい。

 いい加減にしろ。

 その長文タイトルな。

 これに釣られるような層は切り捨てろ。

 本買うような金なんて持ってねえよ。

 アニメのDVD買うような馬鹿だ。

 はあ。

 あのな。

 発禁でいいと思う。

 これが本屋に並んでたら。

 舐めてるのかな。


 +


 あー?

 タイトルの付け方?

 剣聖のおっさんか。

 いやー。

 これ殺せよ。

 肩書き持ちは殺すんだよ。

 敵の強さはそういう風に描写するんだ。

 あー。

 なってない。

 いや。

 漫画文法だけどさ。

 うん。

 漫画の方が優秀なんだな。小説ごときより。

 漫画から技を盗め。

 当たり前の話だな。

 どうやって活字で漫画的表現をするか。

 それが文学者の課題なのに。

 何だ、この素人。

 明治かよ。

 これな。新しくない。

 めちゃめちゃ古い。

 いい加減にしてくれ。


 +


 転移か。転生か。 

 あー。

 お前がどんな華麗な活躍をしようと関係ない。

 偉いのはお前を転生させた神様だ。

 スカウトマンの手柄になる。

 うん。

 どうでもいい。

 これは雇われ人だ。

 偉いのは神だ。

 こうなる。

 これな?

 お仕事を紹介してもらったってことだな。

 現世では就職出来ないのかよ。情けない。

 この平和な時代に。

 野蛮な中世でならワンチャンありますか。

 でも、怖いからチートください。

 うすのろが。

 どうしようもないな。

 この作者に会ってみたいと思ったことがねえ。

 クソ凡夫。


 +


 あのさ。

 あの転生ラッシュで、一般人、ニートを見限ったんだよね。

 はあ。

 お前ら、何歳よ?

 ゲーム世界でなら無双出来る?

 あのさ。

 そりゃそうだよ。

 あれ、「商品」なんだから。

 カモなの。ニートたち。

 数千円払ってレベル上げして俺TUEEするの。

 アレは「娯楽」なの。

 いい。

 そういうの学生時代で終わらせるのよ。

 企業に入ったらニートをカモにしないといけないの。

 顧客とは「劣等社会人」なの。

 間抜けな奴らを騙すの。別にTVだけの話でないわ。

 いい?

 どうしようもないの。

 遊ぶとはセンスを磨くためにやるの。

 商品作りに活かすために遊ぶの。

 勉強なのよ。

 他人のアドレナリンを操作するために、話題の作品を遊んでみるのよ。


 +


 あ。

 ベラドンナ=ヘペチョポスクちゃんか。

 あー。

 鈴太郎くんの幼馴染だよ。

 うん。

 お父さんはあのゴールデンプラチナカレー皇帝。

 暗黒食神会って、アニメのスポンサーもやってるんだよね。

 どういう人たちなんだろう。

 ベラドンナちゃん、ゴールデンプラチナカレー皇帝2世になるのかしら。

 彼女の能力は【スパイス=レディ】。

 自分と他人のアドレナリン操作。

 集中力を増したり、逆にテンション下げたり出来る。

 大昔の弾幕ゲーをクリアするには必須だってさ。

 動画が伸びなくてキレてた。

 お父さん、ほとんど海外だから鈴太郎くんがお兄ちゃん代わりなんだよね。


 +


 鉄乃ちゃんか。

 あー。

 香城先輩と同じ能力名にしちゃったんだよな。【スチール=ドレス】。

 はあ。

 浜崎まこぴー読んでるんかい。

 あー。うん。

 先々代手芸部部長とは面識ない。

 だけど、鬼ヶ島先輩がめっちゃ褒めてた。

 何で同性なのよって。

 うん。


 +


 さて。ここに。

【スパイス=レディ】のウィル=クリスタルがあります。

 うん。

 15万で買った。

 お金余ってるし。

 まあ、お母さんにだけどね。

 アネット=ヘペチョポスクさん。

 多分ウィル能力者なんだろうけど。

 えーと。

 どうしようかな。

 あー。

 テンション上げてみるかな。

 うーん。

 某8なら神アイテムだな。

 うーん。

 あー。

 学生時代に欲しかったな。

 宿題溜まってる時とか。

 受験がたりいから異能力高校に行こう。

 神様ごめんなさい。旨い話はなかった。

 退学していたら殺されていた。

 浜崎くんや香城先輩のように。

 いや、面識ないけど。

 分かってるだけでも1500人は死んでるんだけど。

 会長が速攻でワクチンワクチンを開発するよう指示を出してね。

 うん。

 今のところ、ワクチンワクチン接種の間に合った人に死者はいない。

 どうするんだよ。

 国が大量殺人したのに誰も責任取らないとか。

 そう思っていたら。

 いえーい。

 やってくれた。あの眼鏡っ娘。

 元帥自殺。

 首相他数名再起不能。

 ネットのまとめひでえんだ。

 アレもマスコミだけど、結構手間かかってるからまあ許す。

 サーティーンちゃんねるの見方が分からないんだ。お恥ずかしながら。


 +


 ひでえんだよ。

 私たち年間200万くらいの生活費をもらってたんだけど。

 退学者が出ても書類上まだ学校にいることにしてさ。

 元帥とその腹心たち、お小遣いにしてたんだ。

 年間4億くらいかな。200人として。

 うん。

 死ね。

 あー。

 ふー。

【スパイス=レディ】。

 私を落ち着かせろ。

 ふう。

 あー。

 私の【KEEP OUT】は人払いの能力だ。

 場所を指定すると半径3メートル以内に誰も近付かない。

 政治家皆殺しにしてえんだよな。

 自宅突き止めて。

 ドアに誰も近寄らないようにする。

 人間なんて殴る必要はねえ。

 餓死させればいい。

 あー。でも、窓から出入りしそうだし。

 私が動いているとバレる。

 どうにか合法で、あのクソどもを始末する方法はないものか。

 いや。

 あのさ。

 死刑寸前だからこそ体に鞭打って働くってな。

 正しいとは思うんだけどさ。

 見せしめは元帥1人で。

【スパイス=レディ】。

 アドレナリン減らして。

 あー。

 クソが。

 あー。

 会長と結婚したかった。

 せっかく一夫多妻制になったのにさ。ウィル能力者だけ。


 +


 あー。

 はいはい。

 文芸部でしたよ。何か?

 はあ。

 どこが悪いのか見て欲しい?

 はあ。

 あー。


 抜けるような青空が――


 あー。

 そうだね。

 春夏秋冬いつ?

 うん。

 こっちの方が重要な情報だと思うけど。

 抜けるような?

 あー。

 あのね。

 定型句ってイメージが湧きにくいんだよ。

 うん。てか。

 恥だと思わないといけない。

 うん。

 この人は違うぞと思わせないと駄目なんだよな。

 うん。それ。

 投稿サイトではバックされるらしいね。

 うん。

 いやー。

 抜けるな。

 これな。

 あのね。

 これね。

 もう使っちゃ駄目。

 抜けるって男の人の使う言葉だよ。

 エロコンテンツ。

 動画とか同人に使う言葉なの。

 うん。

 ネットのせいで汚い言葉になっちゃった。

 抜けるような青空。

 うん。

 あんた、感度が低い。

 掃きだめもチェックしてないと駄目なんだ。

 うん。

 このお澄まし連中駄目。

 ここ、ぼくのかんがえたさいきょうのしょうせつコンテストなんだよなあ。

 退会しろとは言わないけどね。

 あー。うんうん。泣くな泣くな。

 ヒスるな。

【スパイス=レディ】。


 +


 うーんとね。

 道端にいるイメージなんだけど合ってる?

 うん。

 家の窓から空が見えるとか、そういうニュアンスではないんだよな。

 あー。

 うーん。

 大都会の往来で空見上げてたらね。

 危ない人扱いだよ。

 クラクション鳴らされてもおかしくないや。

 うん。

 これ電波ちゃんな文章なんだよな。

 おい。拳を握るのやめろ。【スパイス=レディ】。

 うーんとな。落ち着いて。

 私が言いたいのはこういうことなんだ。

 周囲に人がいないことを明言しろ。

 あるいは匂わせろ。

 たとえば。


 秋の公園。

 抜けるような青空――


 な?

 空を見上げてる妙齢の女性が見えて来るだろう。

 後は手直ししなくていいよ。

 ポエミィだから秋にしてみた。

 あー。

 別に春でも夏でもいいけど。

 冬はちょっと合わないな。この続きに。

 てか、冬の空の場合は「抜けるような青空」ではない。

 黒い。


 +


 ポエムか。

 あー。

 いや、別に。

 私が荒んでるだけかもな。

 世の女の子はもっとふわふわなのか。

 あー。

 いや、永遠に荒んでるんだろうどさ。

 死ぬまで。死んでからも。

 うーん。

 はあ。

 まあ、ポエムはポエムだよな。

 ソネットで足りる気もするんだけど。

 うーん。

 愛のポエムか。

 ふーん。

 流行らないな。

 うん。

 あー。

 これ、女性ファッション誌と違うか?

 40過ぎてからの素敵なお1人様生活。

 うん。

 私もいつか50歳になるんだけど。

 うーん。

 素敵な人生なんてな。

 いやー。

 嘘っぱち。

 人生は闇だ。

 あー。

 ふーん。

 そうか。

 もうファッション誌では満足出来ない体なのか。

 自分で書くしかないのか。

 好みのポエムを見つけると、きゃあきゃあ言うのか。

 困ったな。

 麻酔の時代と言いたい。

 うん。

 いや、しかしな。

 モルヒネと言うか。

 末期なんだろうな。日本。

 ゆっくりとくたばるのかな。

 美しい詩に囲まれて死にたい。

 うん。

 会長の仇を取りたいとか思ってるのは私の年代くらいか。

 あー。そうか。

 もう生きる目的がないのか。

 子供作ってもな。

 あー。

 子供手当て?

 はあ。

 学校無償化?

 はあ。

 野党に出来なかったことが、与党になら出来ると?

 あー。そうか。

 梯子外されたんですね。子供産まなかった女性たちは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る