第5話 人質

「プリムラ!!」


 フェザーが少女の名を叫ぶが、その声が湖の中に届くことはなかった。


「五月蝿いわね……」


 ロベリアは大声に顔を顰め、踵で水面を打ち鳴らした。すると牢獄の中の少女が飛び起きる。


 フェザーが怒りの形相でロベリアを睨み付けるが、彼女は更に挑発するように嘲うだけだった。


「ほら、ちゃんと生かしているでしょう?」


「声を聞かせて」


「駄目、今日はこれで満足しなさい。さて、貴方もこれで満足した?」


「直接会わせてはくれないんだな」


「今すぐに貴方が入ればあの娘は出してあげる。入らなければあの娘を殺す。今、ここで。死体でも良いならすぐに会わせてあげる」


 それは囁くような声だったが、その囁きには脅迫の威力と実行の意志が込められていた。


 酷薄な笑みを浮かべるロベリアに、リトラは肩を竦めて溜め息を吐く。彼女にプリムラを出すつもりなど微塵もないことは分かり切っていた。


 ただ、生贄を欲していながら生かしているのだから、今のところ殺すつもりはないように思える。生かしているのは人質の他にも利用価値があるからだろうか。


 とは言え、ロベリアのような性格ならばやりかねない。当のロベリアをどうにかするにしても、今の彼女は水の彫像であって実体ではないだろう。


 彼女の優位が揺らぐことはなく、外からではどうしようもない。幾ら考えた所で選択肢が増えることはない。リトラに出来ることは初めから一つしかないのだ。


「行くしかねえな」


 リトラは屈み込むと、躊躇うことなく水面に向かって手を伸ばす。今にも指先が触れるかという時、フェザーが咄嗟にその手を掴んだ。


「うわっ!? フェザー? どうしたんだよ?」


「正気!?」


「いやいや、君は最初からこうするつもりだったんだろ?」


「それはっ……」


「責めてるわけじゃない。君は友達を助けたかっただけなんだろ? ずっと迷ってたのも分かってる。それに君は俺を突き落とそうとしなかったじゃないか。その方が簡単だし、やろうと思えば出来たはずなのに」


 事実、彼女にはそうすることが出来た。


 寧ろ、事情を知られて抵抗されることを考えればそうするべきだったと言える。抵抗したところでロベリアが易々と逃がすとは思えないが。


「突き落としても心が痛まない悪党を連れて来るつもりだったんだろ? でもさ、そんなやり方は君には向いてないんだよ。此処へ来るまでだって悩んでたみたいだし」


「何で……」


 何で見ず知らずの今夜出会ったばかりで素性も偽っている女に、ここまで協力してくれるのだろう。況してや命を懸けるなどどうかしている。彼にはプリムラがどうなろうと知ったことではないはずだ。


 自分だってそう思っていた。何度もそう思おうとした。プリムラを救えるならば悪人共の命など知ったことではないと。しかし、彼女にはそうすることが出来なかった。


「ねえ、何で?」


 分からない。人間とは欲深い生き物、見返りを求めずに危険に身を投じるなどあり得ない。そのはずだ。


 それに何故、彼は私を罵倒しないのだろう。何故、非難の眼差しを向けないのだろう。そうしてくれた方がずっとずっと楽なのに。


「ごめんなさい、ごめんなさい……」


「泣いちゃだめだ、フェザー。あの子はまだ生きてるんだから。あ、そうだ。これを酒場の店主に渡してくれよ。世話になったしさ」


 自分の手を掴んだまま泣き崩れるフェザーに、リトラは何かを思い出したように、取り出した物を地面に置いた。


 そして結局、フェザーの問いに答えないまま、掴まれた手をそっと解いて水面に手を伸ばす。今度は止める間もなく指先が水面に触れ、そして、吸い込まれるようにして消えた。


「あ、あぁ……」


「素直な子で良かったじゃない。英雄にでも憧れていたのかしら? そんなものに憧れるような子には見えなかったけれど……」


 唇に人差し指を当てて考えるが、生贄を理解しようとするなど馬鹿馬鹿しいと頭を振り、フェザーへと向き直る。


「今回はあの子に免じて遅れたことは不問にしてあげる。ほら、さっさと行って次の贄を用意して来なさい。あの娘の眼をくり貫かれたくなかったらね」


 泣き崩れるフェザーに、冷酷な笑みを浮かべたロベリアが無慈悲に告げる。


 フェザーは力なく睨み付けるが、ロベリアは薄ら笑いを浮かべたまま水面へと溶けて消えた。


「私は何てことを……あの子が嫌うことをしてまで、私は……」


 こうなることは分かっていたし覚悟もしていたはずなのに、他人を犠牲にしてしまったことを彼女は酷く後悔した。


 自分を慕ってくれる少女もこの行いを知れば軽蔑するだろう。罪を犯して救ったところで喜んでくれるはずもないのだから。


 向けられた信頼と自身の誇りを裏切ってまで何を得ようと言うのか。たとえ負けると分かっていても戦いを挑むべきではなかったのか。


 ロベリアの甘言に惑わされ、生きることを望んでしまった。生贄が揃えば奴は自由になる。そうなればプリムラを、次に私を殺すだろう。それも分かっていたはずなのに、ありもしない希望に縋ってしまった。


 ああそうか、自分はプリムラと生きることを望むあまり戦うことを怖れていたのか。


「これでは蜂鳥の騎士の名が泣くな……? これは、リトラの」


 彼女は自嘲して、水面に触れる直前に彼が置いていった物を手に取ると立ち上がった。


 せめて、自分の目を覚ましてくれた恩人の頼みくらいは聞き届けたい。何より、戦いに備えて大量に食べておかなければならない。


 フェザーは杭を外して馬に跨がると、悪人集う地下酒場を目指して馬を走らせた。


 その様子を、梟だけが見ていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る