第1話『Serial killer』 <8>

 被害者――真鍋愛美の記憶の中の世界は、まるで侵入者を拒むかのように複雑に入り組んでいた。それが彼女の元々の性質によるものなのか、時任暗児に凌辱された結果ゆがんでしまったのかは知る由もない。とにかくわかっているのは、捜査は困難を極めそうだという暗い見通しだけだ。


「捜査官殿、時間がありません。被害者が殺害されてからすでに46時間が経過しています。彼女の記憶をたどれるのは、あと2時間程度だと思ってください」


 あと2時間――

 つまり、遺体の記憶が保全されるのは48時間、2日間ということか。

 タイムリミットがあることは承知していたが、残されているのがたったの2時間とは、ただでさえ暗い見通しに更に暗雲が垂れ込め、絶望の様相を呈する。希望があるとするなら、結果はともかく2時間すればこの非現実的な現実から解放されることぐらいか。


「そんな顔しないでください。時間が残っているだけまだマシです。被害者のためにも、この2時間をチャンスだと思って頑張りましょう」


「わ、わかりました」


 そうだ。捜査官である僕が弱気になってどうする。

 僕は被害者の無念を晴らす手掛かりを見つけるために、ここにいるのだ。

 決意を新たに迷宮のような世界を手探りで捜査開始する。

 あたりはぬらぬらと不気味な光沢のある肉の壁で覆われており、人体――具体的には大腸の内部を歩いているような薄気味悪い想像をしてしまう。

 実際には僕もアルペジオも空調の利いた遺体安置所にいるはずなのに、生ぬるい空気、じめじめと粘りつくような湿気、更には何とも言えない生臭さまで体感できてしまうのは、何とかならないものだろうか。


「湿気や匂いまで感じるなんて……。これも魔法の力なんですか?」


「はい。原理はともかく、私たちの脳が現実だと認識している以上、五感のすべてが現実と同じように機能します」


「五感のすべて……」


「はい。視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚、すべてです。捜査官殿はこんな話をご存じですか? ある被験者に火にかざした熱々の鉄の棒を見せた後、目隠しをして冷たい鉄の棒を押し付けるとどうなるか……」


「どうなるんです?」


「火傷を負ったような痕ができるのです」


「まさか」


「いわゆるプラシーボ効果の一種です。信じる信じないは捜査官殿のご自由ですが、人間の思い込みの力は、時に恐るべき力を発揮することがあるのですよ」


 ここが警視庁や遺体安置所の中だったら与太話として笑い飛ばしていたかもしれない。

 しかし、この異質な空間で、今まさに五感で恐怖と緊張を感じている僕にとっては笑い話では済まされない。


「まさかとは思いますけれど、もしかして痛みなんかも感じたりします……?」


「お、さすがは捜査官殿。鋭いですね。ピンポーン、大正解です」


 アルペジオは満面の笑みだ。でも、僕は全然嬉しくない。


「ここは被害者の記憶の中の世界ですが、脳が現実として認識している以上、怪我をすれば痛いですし、致命傷を負えば死にます」


 死――

 あっさり言ってくれる。その死が自分の身に降りかかってくるのが怖くないのだろうか。 この、のほほんとした魔法使いアルペジオは、意外にも過去に数多くの修羅場をくぐり抜けてきた猛者なのかもしれない。……たぶん。いや、まったくそうは見えないけれど。


「おっと。ストップしてください、捜査官殿。どうやらトラブル発生です」


 トラブル?

 そういえば、管制官もそんなことを言っていたな。


「なお、ダイブ中のトラブル発生を想定し、同じくLV5以下の魔法の使用を許可する」


 管制官の冷たい声が脳裏で再生される。

 あれだけ厳重に魔法の使用を規制していた法と、その執行者たる管制官が、たったLV5とはいえ自由な使用を許可するとは、いったいどんなトラブルか。


 もぞ。

 もぞもぞ。


 内臓の内壁のような地面から何かがあふれ出して蠢いている。

 人ではない。かと言って、僕の知っているいかなる生物とも異なる。

 それは異形の生物――まさに怪物と呼ぶに相応しいものだった。

 人間の手のような形をした怪物。

 いくつもの瞳を持つ大きな目玉の怪物。

 うねうねと動く卑猥で不快感しかない舌みたいな怪物。

 どれもこれも見るものの不安と恐怖を煽る姿かたちをしている。

 こんなのと戦えというのか? これは果たして警察の領域なのだろうか?

 まるでホラー映画に出てくるバケモノじゃないか。悪い冗談としか思えない。今夜、無事に眠れるとしても、見るのは悪夢で確定だ。


「悪夢ですね、これは……」


「ええ。しかし、捜査官殿。これは被害者が現実に見た光景が心象風景として再現されたものなのです」


 それはまた……。

 被害者の真鍋愛美が時任暗児に襲われたとき、彼女の目と心にはこのおぞましい怪物が見えていたということか。彼女がどれほど恐ろしい思いをしたか、察するに余りある。

 彼女はすでに亡くなっているし、この怪物どもを殲滅したところで彼女が生き返るわけでもない。けれども、彼女の記憶にはびこる悪夢を削除することができれば、ほんの少しでも早く彼女が救われるかもしれない。だとしたら、この蠢くものたちを一匹でも多く、一刻も早く排除しておきたい。


「グリムロック解除。魔法使いアルペジオ、戦闘モード。LV5以下の魔法の使用を許可します。ただちに敵を撃滅してください」




【オカモトタカシ氏によるイメージBGM公開中】

『Roar Anthem』 https://youtu.be/TLlDlx0EQCc

『Rejection』 https://youtu.be/hoGp8nVQmb4


次回更新は1月26日(金)12:00を予定しています。

どうぞお楽しみに。


☆スナック感覚でサクサク読める喜多山浪漫の小説はこちらから

↓↓↓↓↓

『エトランジュ オーヴァーロード ~反省しない悪役令嬢、地獄に堕ちて華麗なるハッピーライフ無双~』

小説家になろう:https://ncode.syosetu.com/n4606ib/

カクヨム:https://kakuyomu.jp/works/16817330653521562657


☆登録、フォロー、いいね!していただけると作者が喜びます(^^)

↓↓↓↓↓

X(Twitter):@RomanKitayama

Facebook:喜多山浪漫

Instagram:romankitayama


no+e:https://note.com/roman_kitayama


YouTube:@kitayamaromanchannel

tiktok:@kitayamaromanchannel


みてみん:喜多山浪漫

pixiv:喜多山浪漫


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る