きみの雫で潤して

もちっぱち

第1話 出会った時は

下弦の月が照らしていた。



車のクラクションが鳴り響く。




カラスが

カーカー鳴きながら

ビルとビルの間を

飛び交っている。




路地裏のゴミ箱に寄り添って

ぼろぼろになった制服を身にまとった

女子高生が自分自身の体を

ギュッと抱きしめた。





冷たい風が吹きすさぶ。




寒い、寂しい、悲しい。



なんでこんな目に。






目から涙がとめどもなく

流れ落ちる。





声を押し殺して静かに泣く。






靴の音が聞こえた。




誰かがこちらに近づいてくる。




恐い。



逃げたい。



震えた足がびくともしない。



ぼんやりとした電灯の下に

誰かがかがんだ。



「何してるの?」



 飴玉の棒を口からタバコのように出して、

 真っ黒いスーツを着た青年が、

 女子高生の顔を覗いた。


 肩に触れようとすると

 ビクッと恐れて離れた。


「………。」



「服、ぼろぼろじゃんねー。

 誰がこんなことするんだろね。」


 ネクタイを整えて、

 ふーとため息をつく。


 髪色が金色で瞳は

 ブルーのカラーコンタクトを入れていた。


 涙が溢れてよく見えていなかったが

 男でも肌は白かった。


 さっきまで怖かったのに、

 少し落ち着いた。


 

 青年は、黒いジャケットを

 脱いで、女子高生にふんわりと

 かけてあげた。



 外は寒い。



 でもジャケットはほんわか

 暖かかった。



「泣かないでって言うより

 泣くまで泣いた方がいいだろ、多分。」




飴玉をバリバリと食べて、

棒をポケットに入れた。



ズボンのポケットからタバコを取り出した。

高級そうなライターを出して火をつけた。


煙を上に向かって吐く。



頬をポンポンポンと叩いて、

煙で輪をたくさん作った。



女子高生は

それを見て

クスッと笑った。



さっきまで泣いてたことが

嘘のようだった。



「輪の中に輪は難しいんだぞ。」



そう言いながら、タバコを吸って

手品のように輪を何度も作った。





思わず、拍手した。






笑顔が溢れた。





「もう1回する?」





「うん。」



 青年は女子高生の頬に流れた涙を

 指で拭った。


 頬を赤らめる。


「んじゃもう1回な。」


 ポンポンと頬を指でつついて

 輪を作る。



 また拍手して喜んだ。




 それがミナトとの最初の出会いだった。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る