第28話 冬の海

(冬の海)


 文化祭も終わり、期末テストも終われば、年も押し詰まって、いよいよ冬休み。


 クラブ活動は、陸上部の場合、自主トレーニング、事実上お休み。


 それでも、中学対抗駅伝の選手は、毎日走るそうだ。


 でも、選手は、陸上部に限らず、学校全体から選抜されるので、愛美たちには、縁のない話だった。


「アミ、冬休みどうするの……?」


 正美が、愛美の席にやってきた。


「もちろん、寝てるわよ部活はないし。正美、また民宿連れていってくれるの?」

 愛美は体を乗り出すように、正美に迫った。


「残念、行きたいのは山々なんだけど、塾で集中講義があるのよ。それに、民宿も冬は、余りお客さん来ないのよー」


「そうよ、アミが行けば、かえって迷惑よー!」

 隣にいた麗子がちゃちゃを入れた。


 でも、正美は愛美をかばうように……

「そんなことは、ないけど、行ってあげれば、おばさんも香奈ちゃんも喜ぶわ。でも、私、塾でAクラスなの。Aクラスは、優先的に集中講義が受けれるわけ。誰もが、みんな集中講義に出られるわけではないのよ……」


「つまり、このお休みで勉強するか、しないかで、大きな差がつくというわけね!」

 麗子が、言いにくそうな正美に代わって解説した。


「でも、三十日には民宿へ行くわ。母の実家だからね。それで、二日には帰ってくるの。三日からまた塾。本当は、集中講義にはお休みないのよー!」


「凄いのねーえー」

 気楽な愛美は、背筋が寒くなる思いで聞いていた。


「だからお正月、よければ家の車で乗せていってあげるよ。みんなで行こうっ!」


「わーあ、本当やったーあ!」

 愛美は一瞬、、顔いっぱいの笑顔で答えたが、すぐさま浮かない顔にもどった。


「でも、お正月はね……」


 愛美がくちごもったあとを、麗子が補った。


「そうねー、お正月くらい、おじ様とおば様のそばにいないとねー」


 続けて愛美も……

「さみしがらせちゃうからねー。それに、山の手のおばあちゃんや恵美ねーえも、お泊りで来るから……」


「そうねー。みんな、簡単に家を開けるわけにはいかないよねー」

 正美は、納得したようすだった。


 でも、まだ未練が残るのか……

「伊豆の冬の海もいいわよ。誰もいなくって、風が強くって、寒くって、でも、波打ち際までいくと、ほのかに暖かいの。暖流のせいかしら。それで、私を呼ぶのよ。さびしいよーお、おいでよーお、さびしいよーお、おいでよーお、て……」


「それじゃーあ、まるで幽霊じゃないー」

 麗子が、笑った。


 でも愛美は、正美の話に引き込まれて……

「うん、うん、わかるわー、海もさびしいのよ。夏は、うるさいぐらいの人だかりだものー」


「そーうなの、夏は私たちが、嫌がる海を捕まえにいく感じだけど、冬の海はさみしがりやさんー、だから、さびしい人や傷ついた人がいけば、同じ気持ちになって、分かりあえるのよー」


「正美、あんた何か傷ついているのかい?」と麗子。


「傷ついているわよ。乙女はいも傷ついているのよー」と正美。


「生理でも始まったかー?」

 麗子は心配そうな顔で正美を見た。


「レイねーえ、あんたにはセンチメンタルなナイーブ、ファンタスティックな心がないの!」

 正美は麗子に、むきになって言い返した。


「そう、そう、デリカシイのないレイは、ほっておいて、私も逢いたいな、そんな海……」


 愛美は正美の手を取って、夏休み前と同じように目をウルウルさせながら真剣に聞いていた。


「それから、初日の出のときなんか奇麗よー。まだ暗いうちから浜辺で待っているでしょう。だから、焚火をするの。その明かりがあちらこちらで、ぽーお、ぽーおと炎だけが浮かび上がるの。それで、焚火の周りでは、大人たちがお酒を飲んだりして、家の民宿では甘酒を持っていくの。それとお餅と。お餅は、笹の竹を切って、先を二つに割って、その間に餅を挟んで焚火で焼いてお醤油を付けて食べるのよ。それを食べたり飲んだりして太陽が上がってくるのを待つの……」


「うん、うん、いいなーあ。初日の出かーあー、一度も見たことないなー」と愛実。


「そんな習慣、忘れていた……」と麗子。


 二人そろって、反応は違うけれども、初日の出を見に出かけたことがなかった。


「一度いらっしゃいよ。新年を迎えたんだっていう気持ちになるからー」


「うん、うん、なる、なる。行きたいなーあー」

 愛美は、じろりと麗子を覗いた。


「ほら、またアミのだだっこが始まった!」と麗子はあきれ顔。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る