救世主(メシア)ガレのお料理教室! 〜厄介モンスターを調理したら、何故か崇拝されました〜

禄星命

第1話 その者、白き衣を纏いて

 時は醒暦せいれき840年。豊かだった世界は一転して、深刻な食糧危機に直面していた。草木は枯れ、海は干からび、虫は死に絶え――“モンスター”と言われる怪物たちが、代わりに跋扈していた。


『終わりだ。終わりだ。もはや人類は……いや、世界は。滅びを受け入れ、僅かな猶予に涙を呑むほかないのだ』


 誰かが放った絶望の言葉。その暗澹は尾ひれをつけて広がり、果ては世界から戦争を奪った。皆、資源を奪い合う気力すら湧かなくなったのだ。


 ……だが。人類が終末も秒読みだと叫んだ時。図らずも、ひとりの少女が立ち上がった。



◇◇◇



 場面は、荒廃した山岳地帯に切り替わる。


 冷たい風、鉛色の空。そびえる岩肌は、人が2、3人横並びになれる程度に削られている。だが肝心のレールは錆ついており、今にも腐食に転がり落ちそうになっていた。


「――♪」


 しかし。そんなことはお構いなしに、ひとりの少女が現れた。……桃色の長髪を2つに結んだ、ワンピース姿の少女が。


「ふんふふ〜ん♪ らんららら〜ん♪」


 微笑みをたたえる彼女は、自分が今何処にいるのか理解しているだろうか。背負うリュックからは調理器具の柄がいくつもはみ出ており、私は一層首を傾げる。


「……んー、このあたりはあまり収穫が無いかもですねぇ」


 ヘッドドレスのリボンを揺らしながら、左右を見る少女。そう……此処には、草の一本すら生えていない。飛び抜けた生命力を誇る、あの黒く艶がかった厄介者すらいないのだ。


「けどけど、それでもガレは頂上まで行ってみるです! もしかしたら未知の生き物や、新種の植物と会えるかもしれないですから!」


 妙に大きな独り言で、自身を鼓舞する少女。ここまで聞けば、少し風変わりではあるものの、概ね平凡な少女と皆口を揃えてくれるだろう。……だが。彼女には、ひと目でと決定し得る特徴があった。


◇◇◇


 休むことなく登り続けた少女は、やがて二手に分かれた道を前に立ち止まる。左は口の大きな洞窟、右は細い崖道。どちらを選んでも、ただでは済まないラインナップだ。しかし少女は、踵を返すことなく腕を組む。


「う〜ん、迷うです……。こういうときは――」


 少女は、何を思ったかリュックを下ろし。その裏に潜んでいた、桃色の尻尾を露わにした。……彼女は何を始める気なのだろうか。呆然と眺めていると、それは振り子のように左右に揺れ動く。


 そう――彼女の臀部でんぶには、桃色の尻尾が生えていたのだ。


「どーちーらーに、しーよーうーかーな? ガーレーのーアーンーテーナーの、みーちーびーきーの、とーおーり!」


 間延びした声の終わりとともに、止まる尻尾。指し示したのは、左の道だった。


「ふふっ、たまには運試しも良いものですね〜」


 リュックを背負い、ランタン片手に歩を進める少女。その後ろ姿は、一端の冒険家のようだ。


「――あっ! 良いものみっけ! もし次も道が分かれてたら、これを使ってみるです!」


 ……落ちていた木の棒を、嬉しげに拾う少女。どうやら茶番は今後も続くらしい。だが、思わず頭を抱えた矢先。――彼女が角を曲がった途端に、事態は急転した。


「えっ!?」


 反響した声に、地面がグラグラと揺れる。決して、少女の声が引き起こしたのではない。震源地は、彼女の眼前。――揺らめく炎に囲まれた、巨大な黒塊だった。


「あれは……、モンスターさん……ですよね?」


 揺らめく炎に横たわる、30mを優に超える山岳の主。特筆すべき点は他にもあり、頭は三つ、手脚はなんと六本も有していた。


 ――その姿は、世界を絶望に陥れたドラゴンそのものだった。すると案の定、少女はワナワナと肩を震わせる。


「〜〜〜っっっ、やりました!! 運試し成功ですー!」


 ……だが、何故か。こともあろうに、彼女の空色の瞳は、ドラゴンを映して輝いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る