第12話

 翌日、体がだるくなり、発熱した。


 やはり、アニサスの作った薬草は、一時的にしか効果がない。


「サーラさん、休んでちょうだい」


 リーキは、心配そうに私に言う。


「リーキ、血清をとりましょう」

 

 私は、これ以外の選択肢が考えられなかった。


「でも、血清は本来、感染している動物からとるもので」


 リーキは、声高に言う。


「そうよね。だから、それをとりに行きましょう」


 私は、熱で悪寒が走るのを感じながら、リーキに説得する。


「でも、変異した豚がどこにいるのか謎のままです。山で見てから、誰も目にしていないわ」


「そう。多分、チースト科の猿だと思わせるために、ダリアン王子が仕組んだんだわ」


 私は、ベッドに横になり、考えられるだけ考えた。


「そうね。証拠隠滅のために、殺してしまった可能性が高いわ」


 リーキは、同感して頷く。


「でも、万が一でも生きているなら、そいつから、血清が採れる。もう、この方法にかけるしかないわ」


 私は、寒気で震えながら言った。


「わかった。探しましょう」


 リーキは力強い光を目に宿す。希望を捨てていないのだ。


「この感染症に、あの薬草はもう効かないとアニサスが言っていた。飲めるのは一度だけだと。あとは、弱っていくだけね」


 私は、体中が熱くなっていくのを感じていた。


「しかも、指名手配中よ」


「外に出るのは危険すぎるけど、行くしかないわ。まずは、ミンティアに会いに行く」


「ダリアン王子の婚約者の?」


「ええ。何か知っているなら、彼女しかいないわ」


 私は、確信を持って言った。


 そのとき、部屋のドアがギイと鳴った。


「誰?!」


 私とリーキが振り返ると、青い顔をしたアニサスが立っている。


「アニサス!良かった。無事だったのね!」


 私は、重い体を起こして、アニサスに駆け寄った。


「私は、大丈夫です。だけど、街が酷いことになっています。死人がどんどんと増えて、教会や病院や臨時の診療所は、死体だらけです。感染者は増加する一方で、街中、感染者で溢れてます」


 アニサスは、死体の山を思い出しているのか、肩を震わせている。


「私の作った薬草は、誰も信じてくれず、飲まない。むしろ、病気を広げているのではないかと暴言を受け、逃げ帰ってきました」


 アニサスは、苦い表情を浮かべて話す。


「ダリアン王子が、ハルファス王に仕掛けて、軍隊が動いているわ。ダリアン王子の指揮よ。私たちも、追われている」


 リーキは、現実を直視しようと、強い口調で言った。


「そうね。とにかく、ワクチンの血清をとるために、ミンティア令嬢に、会いに行きましょう」


 私は、先導を切るように言い放ち、アニサスに事の経緯を話した。


「城に戻るなど危険過ぎますが、今は致し方ない。血清さえとれれば、ワクチン開発ができる」


 アニサスは、強く頷き、注射器や駆血帯、

アンプル、包帯、採血管などを鞄に入れ始める。


 リーキもアニサスを手伝い、私も鞄に必要最低限の医療書と小型顕微鏡を入れ、準備が整うと、部屋を出て、城に向かった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る