第9話

 牢の門番は、ぐっすりと眠っていた。私たちは、順番に、足音をたてないように、階段を駆け上がり、城から脱出を成功させた。


「これから、どこに行きましょう?」


 リーキは、困ったように、腰をくねくねさせて言う。


「私の魔法の研究室兼アトリエがあります。秘密の場所だったので、隠し部屋になってます。どうでしょう?」


 確かに、もう城には戻れない。しばらくしたら、ダリアン王子に、脱出したことがバレるだろう。


「そうね。一度、研究室から必要なものをとってから、アニサス、何から何まで悪いのだけど、お願いしてもいいかしら?」


 私は、アニサスの申し出を有り難く受け取った。


「もちろんです!急ぎましょう!」


 アニサスは嬉しそうに頷いた。


 私たちは、急いで研究室に戻り、必要な資料や顕微鏡や小さな持ち運びできるコンピューターを持ち出した。


 再び城を出ると、アニサスは、私たちを誘導して、アトリエに案内してくれる。



 魔法研究室のアトリエは、ハルファス城下町の裏通りの地下にあった。 


 裏通りの廃墟となっている工場から、地下に続く階段を下りたところにアトリエの入り口があった。


「ここです。どうぞ」


 アニサスは、木のドアを開けて、中に招き入れてくれる。


 中に入ると、様々な数の薬草が花瓶や皿に入って置かれていた。それ以外に、魔法の古文書や研究本が本棚にずらりと並んでいた。


「すごいわね」


 私は、部屋の雰囲気に圧巻され、溜め息がでた。リーキも興味津々で本を手に取って読んでいる。


 魔法とは、人間が成し得ない様々な不思議な術を行うもの。呪術や魔術、幻術やまじない。。科学では説明できない力。


 本当に実在しているなんて、知らなかった。薬が効いている以上、信じないわけにはいかない。


「サーラさん、薬で熱を抑えているだけで、しばらくするとまた発熱します。ここで休んでください」


 アニサスは、部屋の隅にあるベッドを整えて、シーツを新しく敷いてくれる。


「ありがとう。まだ大丈夫。辛くなったら、休ませてもらうわ。まず、今まで起こったことを整理したいのだけど、いいかしら?」


「もちろんです。適当に椅子に座ってください」


 私は礼を言い、緑色のソファーに座らせてもらう。リーキも本をしまい、テーブルとセットになった椅子に腰を下ろした。


「まず、確認したいのは、今回の伝染病は、ダリアン王子が仕組んだものであり、ミンティア令嬢は頼まれた共犯者ってことで良いと思うわ」


 私は、頭を回転させ、一つずつ整理して話した。


「そして、それに気づいた私を殺そうとした。王子が気づいたら、すぐに追手が仕向けられる。ここで、私たちは、どうするか」


 私は、アニサスとリーキの緊張した顔を見て言った。


「私たちは、研究者よ。ワクチン開発を最後まで真っ当するしかないわ」


「でも、研究室にも使えず、どうやって?」


 リーキは、困惑した顔で聞く。


「この国に、私の味方はいない。この部屋でするしかないわ。必要なものは、持ってきたわ」


「それで、研究室に寄っていたのね!」


 リーキは納得した顔で言う。


「ただ、このウイルス、意志があるように動くから、抗体を作るのは難しいわ」


「そうですね。薬草で作った飲み薬は、一時的にしか効かないし、、どうしましょう?」


 アニサスは顔を曇らせて話した。


「私の血を使って、血清を作るのよそこから、ウイルスの抗体を作れる」


「そんなことしたら、サーラさんの命が危なくなります!」


 アニサスが顔を青ざめさせて言う。


 確かに、ウイルスに侵された体で、血清をとることは、免疫細胞が反応して、体内に攻撃する指令を出すことで、命の危険があった。


「それしか方法がないの」


 私の覚悟は決まっていた。


 あと、、、。


「あと、ダリアン王子を私は愛してます」


 私の突然の発言に、アニサスとリーキは一瞬、時を止まらせる。


「で、でも、サーラさんは、ダリアン王子に、殺されかけたんですよ?」


「そうですよ。それに、これからも、追手がやってくる。サーラさんを悪者にして、国中から追わせるようにするでしょう!」


 アニサスは、怒りに満ちた表情で、叫んだ。


「わかってる、わかってても、愛は止められないの。だから、お願いがあるの」


 私は、アニサスが魔法の研究をしていることを知ってから、考えていたことがあった。ダリアン王子を救いたかった。この方法しかないと、覚悟は決まっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る