第20話

深瀬先輩と会えない週末はあっという間に過ぎて、翌週の月曜日の放課後。今日の部会は実習と買い出し前の最終確認としてホットケーキのデコレーションについて相談する予定だ。

私たちのクラスのホームルームが早めに終わったせいか、家庭科室に着いたもののまだ鍵が開いていなかった。仕方なく小春と並んで立って喋る。

「今日の体育、マラソンしんどかったね…。」

私が言うと、体育用に髪をお団子に結ったままの小春がうんうんとうなずく。

「昼休み後にやるとかまじ鬼畜!しかも汗でメイク崩れそうでヤバかった。」

「小春、メイクしてるの?」

「ちょっとだけだよ、校則に引っかからないレベルでね。あ!いいこと思いついた!」

突然の大きな声にびっくりした。小春はまつ毛がきれいにカールした目をキラキラさせながら私を見ている。

「明日の放課後、買い出し行く前にちょっとメイクしようよ!道具は私の貸すし!」

「ええ、メイクなんてしたことないよ?」

「だからこそしてみようよ!買い出しだけど、せっかく深瀬先輩と出かけられるんだからさ。」

「たしかに、どうせならちょっとでもかわいい私を見てもらいたいかも。」

私のつぶやきに小春は満足そうに口角をあげた。

「もう来てたんだ、ごめん!今鍵開けるね!」

階段から鈴木先輩が姿を現した。家庭科室の鍵を開けてくれたため、室内に足を踏み入れる。閉め切られていた家庭科室は、日差しが入っていることもありぽかぽか暖かかった。

丸椅子に座って待っていると、続々と先輩方や島田君が家庭科室に入ってきて部会が始まった。しかし深瀬先輩の姿はない。鈴木先輩の話を聞きつつグループチャットを確認すると、『日直だから遅れます』とメッセージが来ていた。遅刻するだけで欠席ではないらしい。つまりもうすぐ会えるんだ。それだけで一人安堵して口元が緩んでしまう。

「ホットケーキのデコレーション、何がいいか意見出して~!」

鈴木先輩の呼びかけに家庭科室のあちこちから意見があがる。いつも板書をしている深瀬先輩がまだいないため、鈴木先輩は話を聞きつつ意見を黒板に書いていて大変そうだ。思い切って声をかける。

「先輩、私板書しましょうか?」

「えっ、いいの?助かる~、ありがとね!」

黒板前まで歩いていくと、鈴木先輩にチョークを手渡された。字は決して上手い方ではないけど、心は込めて次々出てくる食材を板書していく。定番のバターにはちみつ、いちご、フルーツジャム、生クリーム、おかず系にするなら添え物としてベーコン。大体の意見を書き終えたところで、家庭科室のドアが開いた。

「ごめん!結構遅れちゃった!」

息を切らす深瀬先輩の姿が目に入ると、急に心拍数が上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る