第14話 ヒューイット様からの提案






「こちらは少し日陰になっているので、涼しい場所を好むカンパニュラを育てております。初夏の今頃が見頃です」


 小さな釣り鐘形の青い花が咲く庭を紹介して、隣に立つヒューイット様を見上げた。ヒューイット様は真剣な表情でカンパニュラを見下ろしている。

 日陰だとダークブロンドと琥珀色の瞳が暗く陰って見えて……ジュリアス殿下みたいに無駄にきらきらしてなくて素敵!

 お兄様達と比べて凡庸な容姿だと言われているのを聞いたことがあるけれど、そんなこと言った不届き者の口をしつけ糸で縫いつけた後で一気に糸を引き抜いてやりたい。


 そんな想いで横顔をみつめていると、ヒューイット様がふとこちらを見た。


「あーっと……あのさ、これ返すわ」


 ヒューイット様が私が贈ったハンカチをそっと差し出してきた。


 がーん。


「も、申し訳ありません! ご迷惑だったのですね?」

「いや! 迷惑とかじゃねえよ! ただ、あんたが人違いしているんだと思って」


 ヒューイット様は決まり悪げに頭を掻いた。


「具合が悪いところを助けたとか、俺は覚えがないんだよ。だから……」

「それはヒューイット様を我が家へお招きするための口実ですので。覚えがなくて当然です」


 私がそう言うと、ヒューイット様はぽかん、と口を開けた。


「具合が悪いところを、というのは嘘ですが、ヒューイット様が私を助けてくださったのは本当です。貴方様に覚えがなくとも、私は知っております」


 あの時、あの状況で私が助かる道はなかったと思う。

 王城の西の広間で行われた卒業パーティー。

 学園を卒業する生徒だけが集まるため、会場に入ってさえしまえば中の警備はさほど厚くなかった。会場の外には近衛騎士がいただろうが、殿下に命令された兵士達は数の力で近衛を振り切って私を地下牢へ放り込んだ。

 近衛騎士や使用人達はすぐに報告に走ったはずだが、東の執務室にいたであろう陛下の元へ情報が伝わる頃には、私は淑女の誇りを汚されていたはずだ。

 陛下やお父様が駆けつけてくれた時にはすべてが手遅れになっていただろう。


 だから、ヒューイット様は自らの守り刀を私に与えてくれたのだ。


「私がどれだけ貴方様に感謝していることか……ですから、私は貴方様のお役に立ちたいのです」


 私の言葉を聞いたヒューイット様が眉をしかめた。


「公爵令嬢が軽々しく役に立ちたいなんて言ってんじゃねえよ」

「軽くなんてありません!」


 私はこのやり直しに人生をヒューイット様への恩返しに捧げると決めたのですから。


 ヒューイット様は怪訝な表情を浮かべた後で、にやりと笑みを浮かべて視線を横に滑らせた。

 視線の先には、少し離れた場所に控えているアニーと、会話をしながら時折こちらをうかがうお母様と侯爵夫人の姿が見える。


「お前、俺の役に立ちたいってことは、俺の言うことならなんでも聞くってことか?」


 目線を私に戻してヒューイット様が言う。


「ええ」

「そんなら、俺をお前の婚約者にしろよ」


 私は目を見開いた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る