第35話 倦怠感

 二十分ほど走り続け、だいぶアミラたちから遠ざかった。

 速度を落とす。足がやけに重い。倦怠感けんたいかんに負けて、ギールは歩きに移行した。

 ノロノロと進んでいると、ずっと俯いていたエフィーが僅かに顔を上げた。


「ギールさん……」

「何?」


 前を向いたまま応じた。

 直後に、声が冷たかったかも知れないとギールは自己嫌悪に陥った。

 胸が締まり、息が苦しい。

 先ほどからずっと、この子を言葉と態度で傷つけている。

 それは分かっているのだが、憎しみを抑え切れずエフィーに優しくできない。

 エフィーは再び俯き、しかし言葉を続けた。酷く震えた声で。


「私……何をして、しまったのですか……?」


 すぐには言葉を発する事ができず、ギールは少しの間沈黙した。


「……見てもらった方が早いかも」


 立ち止まってエフィーを地面に下ろす。そしてポケットからスマホを取り出した。

『ルビー・ダスト』と検索すれば、関連情報が大量にヒットする。

 数日前に投稿された再生数の多い動画が目に留まった。有名なニュース解説チャンネルの動画。それを開いてエフィーにスマホを手渡した。


『今日は、一年前の十二月二十四日にカプリコルヌスで発生した、謎の魔法大量殺戮事件「ルビー・ダスト」の解説をしていきたいと思います』


 女性の声で、説明が始まる。


『まずは当時撮影された映像をご覧下さい。こちらです』

「——ッ!?」


 音声が切り替わった瞬間、エフィーが目を見開いて息を詰ませた。


『この爆発に巻き込まれて、カプリコルヌス第一都市を中心に、数十万という命が奪われました。爆発後に残ったこの光の粒がルビーの破片のように見える事から、この事件は「ルビー・ダスト」と呼ばれています』


 流れている映像は、きっと先ほど見た光景と全く同じ赤い煌めきなのだろう。


『驚くべき事に、一年経った今でもこの光の粒は残り続けているのです。そのため、現地調査も未だにできていないのです。それでは次に、原因として考えられている幾つかの仮説を——』


 その先の話は、もはや自分たちには意味がない。

 ギールは固まっているエフィーからスマホを取り上げ、ポケットにしまった。


「カプリコルヌス第一都市は、俺やアミラが生まれ育った場所なんだ」

「っ……」


 肩を震わせたエフィーに背を向けて歩き出す。

 彼女のおぼつかない足音が後に続いた。


「ほぼ全ての住民が死亡したけれど……俺とアミラは訓練学校の合宿で別の場所にいたから、生き残ってしまったんだ。フラッドさんとマガリーさんもね、同じように家族を亡くしている」


 ギールは口を閉ざした。もう語る事もない。ただ黙々と、歩き続ける。


「……あと一つだけ、教えていただけませんか……」


 後ろから掠れた声がかけられた。


「良いよ」


 振り向かずに頷いた。

 今度は声が冷たくならないように気をつけたが、振り返る事だけはできなかった。

 エフィーの涙を堪えるような声が続けられる。


「アミラさんは……私を殺さないと、あなたが死んでしまうと言っていました。それは、どういう……」


 ギールは少しだけ歩幅を狭めて、歩くペースを落とした。


「君を『救世教会』の地下で保護したときにね。瀕死だった君に『天使の修復魔法』を使ったんだ。その代償で、俺は十四日後に死ぬ事になった」

「え……」

「残り三日と少し。だけどね、それまでに君が死ねば俺は生き残れる。禁書によれば、そういうルールらしいんだ」


 エフィーの足音が途切れた。

 ギールも背を向けたまま立ち止まる。


「もちろん、それを避けるために手は打ってあるよ。マガリーさんにも協力してもらった。ほら、二日目に魔法を受けに行ったでしょう? あれが成功すれば、君も俺も死なずに済む」


 それが今さら何の救いになるのかは、もう分からないけれど。

 ギールは拳を握り締める。

 エフィーは何も言わない。きっと、まだ情報を受け止め切れていないのだろう。


「あと少しで目的地だから」


 一言だけ告げて、ギールは歩き出した。

 けれども、エフィーがついてくる気配がない。

 仕方なしに振り返ると、彼女は俯いて立ち尽くしていた。

 エフィーに近づき、勝手に横抱きに抱え上げる。

 それでも彼女は何も言わなかった。ただ、必死で涙を噛み殺しているような息遣いだけが漏れていた。


(……どうすれば、良いのだろう……)


 エフィーの震えが腕に伝わり、ギールは唇を噛み締めた。

 憎悪の中に罪悪感が広がり、胸が悲痛に軋む。

 全身が鉛のように重い。頭に鈍い痛みが走り、吐き気が込み上げてくる。

 それらを無理やり抑えつけ、ギールは足を引きずって前に進んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る