30.生き様

 ユーリに向かってそっと右手を差し出した。


「……っ」


 ユーリは小さく息を呑みながら、おずおずと顔を寄せていく。


 ブルーグレーの手袋に彼の唇が触れる。やわらかくそれでいて温かだった。


「とても綺麗です」


「喜んでいただけたようで何よりよ」


「……嬉しいどころの話じゃないですよ」


「まぁ?」


 エレノアは控えめに笑いつつユーリに身を任せた。ゆっくり一歩一歩と階段をおりていく。


 ユーリは完璧だった。手を握る力も、誘導するペースも、何もかも全部。


「おはようございます」


 階下でビルと顔を合わせる。ユーリの時と同様に挨拶を交わした。


(素敵ね)


 ビルはエレノアと同い年。今年で30になる。いい意味で抜け感が出たというか、ゆとりを感じさせるようになった。


(ほっとするわ)


 言動から滲み出る温厚な人柄がその所以ゆえんなのだろうと思う。こうして向かい合っているだけで自然と心が和んでいく。


(そんな貴方だからこそ寄りかかりたい、包まれたいと願う女性が後を絶たないのでしょうね)


? 何か気になることでも……?」


 ――聖女


 エレノアは微苦笑を浮かべつつ首を左右に振った。


「王都に戻り次第、聖女の職は辞するつもりです」


「えっ……?」


「なので、今後は名前で呼んでいただけますか?」


 ビルは直ぐ様ユーリに目を向けた。ユーリは唇を噛み締めている。言わずもがな自責の念に駆られているのだろう。


(話題は……変えるべきでしょうね)


 いくら言葉を尽くしたところでユーリはきっと納得しない。


(優しく責任感のある人だから)


 エレノアはほろ苦い感情を胸にビルに問いかける。


「ユーリのマナー、とても仕上がっているわね。教えてくださったのはやはり貴方?」


 ビルは何か言いたげではあったが、ぐっと言葉を呑み込んでくれる。


「ええ。基礎はルイスと僕が。仕上げは専門の方にお願いをしました」


「それはそれは隙のない布陣ね」


「ユーリはとても熱心でしたよ。エレノア様にふさわしい男になるんだ~って」


「まぁ!」


「っ!? 先生!」


「ごめん。でも、エレノア様にはどうしても知っておいていただきたくて。本当に、本当に頑張っていたから」


「……ったく……」


 自然と目に浮かんでくる。励むユーリの姿が。そんな彼を見守るビルを始めとした仲間達の姿が。


「精進致しますわ。貴方にふさわしい女に。妻となれるように」


 ユーリの目が点に。直後、何を言っているんだと言わんばかりに破顔した。


「貴方は追われる側。追うのは俺の役割ですよ」


「ダメよ。そんなことでは貴方に見限られてしまうわ」


「有り得ませんよ。そんなこと」


 ユーリは自信たっぷりに一蹴してみせた。途端に興味が湧いてくる。


(貴方はわたくしのどんなところがお好きなの?)


 共にいればおのずと見えてくるのだろうか。問うとすれば否応なしに直接的な物言いになってしまうだろう。


 ユーリは変わらず豪胆ではあるものの、年相応にシャイにもなってしまっている。


(教えてくれるかしら? ふふっ、根比べね?)


 エレノアは再びユーリと共に歩き出した。エントランスを通り過ぎると馬車が。周囲には総勢五十名にも及ぶ兵士達の姿があった。


 いずれも魔王討伐に参加した精鋭中の精鋭。攫われた過去があるとはいえ、10年前とは比べ物にならないほどの好待遇だ。


(恐れ多い。……いえ、わたくしは勇者ユーリの妻になるのよ。これしきのことで怯んでなどいられないわ)


 エレノアは自身を鼓舞。縮みかけた背をぐんっと伸ばしてユーリと共に歩いていく。


「エレノア様。ご機嫌麗しゅう」


 声をかけてきたのはフォーサイス家の当主ハーヴィー。『勇者の中の勇者』と称されるあの男性だった。


 豊かなグレイのオールバック、口とあごに蓄えられた立派なひげが目を惹く。


 車椅子に座り、肩と膝に深緑色のブランケットをかけている。


 体の凹凸が左右で異なっているのは、右腕と左脚がそれぞれ欠損してしまっているからだ。


 にもかかわらず肉体は依然屈強なままだ。あの日から既に10年以上の月日が流れているというのに。


(そう……その心は変わらず武人でいらっしゃるのね)


 ハーヴィーの姿勢から学べることは多々ある。


(けど……残念。ならうのは少々難しそうね)


 エレノアに残された時間はごく僅かだ。あれこれと手を伸ばすよりは的を絞るべきだろう。


「……っ」


 結論付けたのと同時に、胸にぽっかりと穴が開いたような気がした。


(往生際の悪いこと)


 エレノアは自嘲気味に笑いながら、ハーヴィーに向かって頭を下げた。


「ハーヴィー様。改めて感謝申し上げます」


 エレノアは今回、そしてこれまでの数多ある支援に対し感謝の気持ちを伝えた。ハーヴィーは表情をやわらかに首を左右に振る。


「重ねて恐縮ではございますが、今後とも我が叔父・エルヴェをよろしくお願い致します」


 レイの師であるエルヴェはこの地で眠っている。実家であるロベール家とは絶縁状態にあるからだ。


 原因は単純明快。婚姻の拒否だ。


『才の継承率は極めて低く、仮に継承出来たとしてもそのレベルは未知数ときている。……ともすれば、手ずから方が余程合理的ではありませんか?』


『~~っ、何をバカなことを。お前には我がロベールの再興がかかって――っ!? 待て!! エル!!!』


『ではでは、行って参りま~す♪』


 そう言ってエルヴェは家を出た。国内外問わず後継者を探して回り、最終的に西の最果て――砂漠の国・ガシャムでレイと出会ったのだ。


『君は世界一の魔術師になる。私が言うのだから間違いないよ』


 エルヴェは拙いガシャム語で自信満々に語り、ボロ雑巾同然の少年・レイに手を差し伸べたのだと言う。


 エルヴェの目に狂いはなく、レイは数々の偉業を成し遂げた。そのため再現性はないとされながらも、エルヴェの世間的な評価は高めであるのだ。


 けれど、未だ家族は……ロベールは赦していない。故に彼は変わらずこの地にいるのだ。


(それでもレイはめげずに励み続けてくれている。叔父様の選択を肯定し続けるために)


「今度こそ必ずやお守り致します」


 ハーヴィーに続くようにして夫人、騎士、従者達が頭を下げた。


「ありがとうございます」


 エレノアも続く。感謝の言葉を口にしながら。


「お幸せに」


 不意に聞こえてきたその声は優しくとても温かだった。瞳の奥がじんと痺れていく。エレノアは小さく鼻を啜り微笑みで応えた。


「エレノア様」


 いつの間にやらユーリはタロップの横に。その手を取るよう促してきていた。


(ユーリ……)


 そんな彼の瞳も凪いでいる。言わずもがなエレノアに共感してくれているのだろう。


 エレノアは再度皆に向かって一礼。その後、ユーリの手を借りて馬車の中に入っていった。


 彼女が一息つきながら腰かけようとしたところ、車体が大きく傾いた。ユーリだ。馬車に乗り込み、エレノアの向かい側に座る。


 扉が閉まった。ほどなくして動き出す。ひづめの音が何とも心地いい。


「一つお話をさせていただいてもよろしいでしょうか?」


 問いかけるユーリの声は硬かった。直感的に理解する。これは雑談ではないのだと。


「何かしら?」


「貴方の今後についてです」


 案の定だ。正直なところ予想はしていた。気を引き締めて先を促す。


「職を辞する必要はありません」


「……本当に?」


「ええ。俺は貴方の生き様も含めて愛する覚悟でいますから。だから……遠慮は要りません」


 エレノアは微笑みをたたえたまま目を伏せた。


(やはり貴方は優しい。実直で……不器用な人)

 

 色白な顎には力が籠り、栗色の瞳の奥――なめらかな金色こんじきは湖面の月のように揺れている。


(報いなければね)


 エレノアは穏やかなる決意を胸に口を開いた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る