重要なのはタイトルかキャッチコピーか

 これについては賛否両論あると思います。


 小説家になろうみたいなキャッチコピー機能のない投稿サイトは圧倒的にタイトルが重要なんですが、カクヨムではどうなのかな? って話で。


 僕はカクヨムではタイトルよりもキャッチコピーの方が重要だと思っています。


 それは何故か?



 キャッチコピーの方がタイトルよりも圧倒的に目立つからです。



 カクヨムではキャッチコピーにはカラフルな色が設定できます。しかも、その色付きの文字がタイトルと同じくらい、場所によってはタイトルよりも大きな文字で表示されます。



 実際、カクヨムを全く知らない僕の友人にカクヨムの画面を見せたところ、キャッチコピーの方をタイトルだと勘違いしていました。それくらいキャッチコピーは目立つということです。



 だから、カクヨムでは小説のタイトルに何時間も何日も頭を悩ます必要はないと思ってます。その労力は全てキャッチコピーに捧げた方が有意義です。



 ちなみに、キャッチコピーは書くときは29文字以内で書いた方がいいんじゃないかなと思っています。

 理由としては、30文字以上書いても、スマホの画面では30文字以降は省略されてしまって表示されないから。これはもしかしたら機種によって違うかもしれませんが、少なくとも僕のiPhone14ProMaxでは省略されてました。


 Web小説へのアクセス手段としてはスマホの方がPCよりも圧倒的多数を占めています。カクヨムではどの媒体からアクセスしているかといった表示は見れませんが(もしかしたら見れますか? 僕が知らないだけで)、小説家になろうではスマホかPCどちらからアクセスしているかを見ることができます。



 それを見る限り、スマホからのアクセスがPCからのアクセスの3倍くらいあったりします。


 なので、キャッチコピーやタイトルを書くときはスマホから見てどう見えているか、を頭の片隅に置いておくのがいいのかな、と思っています!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る