04 眩しい妹の背中の頼もしさ

 ナイトレイ公爵の再訪日。

 身支度を整えたルイゼリナの前に現れたミシェリアは、勝ち誇ったように笑みを浮かべた。


「あらお姉様。公爵様がいらっしゃるというのに、そんな装いでよろしいの?」


 そう言うミシェリアの姿は輝いていた。

 比喩でもなく、眩く飾りつけられた異母妹を前にルイゼリナは目をシパシパと瞬かせる。


 先日の豪遊で手に入れたらしい王都の最先端ファッションとやらの真っ赤なドレスは、これでもかと上半身のラインを強調するものだった。キュッと締め上げられた細い腰に、大きく開いた胸元からは妹の豊満な胸を見せつけるようにこれでもかと寄せた谷間が見える。そしてその膨らみにはたかれたラメの輝きが、否が応でも胸元に目を釘付ける。

 まとめ上げたローズゴールドの髪も、絶妙な加減でたれている後毛が、顔立ちゆえに愛らしさが目立つミシェリアに女性の色気を感じさせた。

 念入りに施された化粧からも、彼女とそのメイドたちが力を入れまくった渾身の仕上がりであろうことが伺える。


 そんな妹の前に立つルイゼリナは淡い水色のかっちりとしたドレスに、黒髪には控えめな髪留めを付けた程度。化粧も薄いながら施されているが、まあそれなりの仕上がりとなっていた。


 着飾ってはいるし身に着けている装飾品も上質なのだが、どこかパッとしない装いのルイゼリナを見てミシェリアの周りのメイド達までもがクスクスと笑い声をこぼしている。ふふんと鼻を鳴らして満足したように通り過ぎていく一団を見送るなり――ルイゼリナも瑠璃色の目を輝かせて笑みを浮かべた。


「バッチリよ。みんな良くやってくれたわ!」


 嬉々として言えば、背後に控えていた二人のメイドが口を尖らせる。


「でも悔しいです」

「お嬢様はこれでいいんですか?」

「大っ満足よ!」


 ええー。と綺麗に重なる声を引き連れて、ルイゼリナも玄関ホールを目指した。



 縁談の申し込みとナイトレイ公爵の再訪を聞いて、ルイゼリナは先程口を尖らせたメイドたちへひとつのお願いをしていた。

 ――ミシェリアに付いているメイドたちに、これ見よがしに自慢してきてくれる?


 二人は今までにない指示を受けて首を傾げていたが、お願いは完璧にこなしてくれた。


 公爵様が訪れる日はルイゼリナお嬢様が主役である。

 思う存分着飾らせてあげられる。

 当主様からも許しが出ている。

 ああ、楽しみだわぁ。


 そのようなことを、ミシェリアのメイドたちがいる場でキャーキャー騒いでくれたのだ。


 突然だが、ラード家では現在『第二次使用人大戦』が勃発している。

 継母&ミシェリア派と前妻&ルイゼリナ派の者たちが日々バチバチと火花を散らしていた。

 ちなみに、第一次は継母たちがこの屋敷にやって来た頃だ。どちらに付くかという派閥割れで大いに揉めていた。


 本来ならば、元々愛人だった継母たちを連れて来た当主たる父親が上手く振る舞うべきなのだろうが、残念ながらそんな細やかな気遣いができる男ではない。そうであればルイゼリナと一歳しか違わない異母妹などいるわけがないし、そもそも誰も父親にそんなことは期待していなかった。


 現在は継母&ミシェリア派が優勢である。どうしようもないが一応当主である父親がそちら側に付いているのだから、まあ仕方がない結果ともいえる。

 だからこそ、それでもルイゼリナに良くしてくれるメイドや使用人たちは、もはや家族以上に大切な存在だった。

 

 とまあ、このような事情の中、敵陣営のルイゼリナ派メイドがキャッキャウフフと浮かれていれば、ミシェリアたちがどう出るかなど――先程の目に痛いほど眩い、渾身の仕上がりが答えだ。


(煽ったとはいえ、主役である姉が霞むほど着飾ってくる神経は改めてどうかと思うけれど……今だけはさすがだわ。思った以上の輝きを放ってくれたわねミシェリア!)


 念のため落ち着いた衣装を選んだルイゼリナではあったが、そのような心配は杞憂であったらしい。

 発光体のような一団に続いて玄関ホールへ向かう道すがら、妹の眩い背中のなんと安心できることか。


 こんなにもミシェリアを頼もしいと思えたことは初めてだった。

 自分も負けずに気合を入れねば! とルイゼリナはフンッと気合いの鼻息を鳴らした。




「こんにちはラード伯爵。無理を言ってお時間をいただき申し訳ない」

「…………え」


 にこやかに父親と挨拶を交わす公爵を見て、横に立つ妹から聞こえた熱を含んだ呟きに、ルイゼリナは内心「よしきたぁっ!」と叫ばずにはいられなかった。

 ナイトレイ公爵は今日も変わらずやはり美形だ。背も高い。足も長い。とにもかくにも見目が良い。となれば……と、ルイゼリナはチラリと横を見やる。


 そこには頬を赤く染めて、驚愕したように目と口をかっ開くミシェリアの顔があった。


「先日はご挨拶できませんでしたが、こちらは妻と、娘のミシェリアです」


 ここぞとばかりに父親が紹介をすれば、その期待に応えるようにミシェリアはズズイッと前に出る。その瞳は間違いなくうっとりと潤んでいた。


(恐ろしいほどに予想通り)


 いいぞ父。もっとやれ。ミシェリアを売り込むのよ! と引き締めた表情の裏で密かに声援を送る。


「そうですか。ああ……っ! ルイゼリナ嬢、またお目にかかれて光栄です」


 ――だというのに、ナイトレイ公爵は発光するほど可愛らしい輝きを放つミシェリアを一瞥しただけで、即座にルイゼリナの前に立つと手を取ってきた。鳥肌が立った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る