時空の逆行狂詩曲 -この歪んだ世界に最悪の死を-

アボカド18%

プロローグ

「早く来いよ、一成いっせい!」

「わかってるよ……」


 響く声に気怠さを隠さず返す。


「んだよ、つれないな。夜中に抜け出してここまで来てるんだから、一成だって興味はあったんだろ?」

「だからわかってるって…… 相変わらずお前は、夜中でもどこでも、関係なく元気が過ぎる奴だな」

「ありがとさん?」

「全く褒めてない……」


 俺達が歩くのは、町の中心にある山の中。  


 真夏の嫌な空気に晒されながら、夜中にこんなところまで来た理由はあるにはあるが……


「でも本当にあるかな?」

「お前が言い出したのに、なんで俺が知ってんだ…… なかったらここまで来た苦労が無駄になるし、そりゃあって欲しいとは思うけどさ」


 興奮気味の声色とは対照に、俺は今にも眠気に負けそうな様子で返す。


 しかし、何が悲しくてこんなことに付き合わされなければならんのか。

 こいつはすっかり忘れているらしいが、俺はあと数分もすれば十七歳の誕生日を迎えて、気分良く眠ることができていたと言うのに……

 

 なんて、そんな風に考えながら俺は、放課後の教室での会話を思い出していた。



---



「そういや俺、昨日見ちまったんだ!」


 突然課題を進める手を止め、頬杖をついて暇そうにする俺にそんなことを言ってくる、いかにもヤンチャそうな茶髪の男。


「なんだ、ツチノコでも見つけたのか?」


 何を見ても一々世紀の大発見かのように振る舞うこいつのことだ。

 どうせ犬猫の喧嘩でも見たんだろうが、こんなときは適当に相手をするのが一番だと、ぶっきらぼうに言葉を返す。


「ツチノコ? それがもっと凄いもんよ!」

「なら、UFOとか?」


 なんて……


「大当たり! 昨日の台風のときに外眺めてたら、お前ん家の裏手、町の真ん中にあるあの山に向かって落ちてくのが、部屋の窓から見えたんだよ!」


 冗談めかして言ったのだが、本当にUFOを見たとのことらしい。


 しかし俺はそんな戯言ざれごとを信じる程、純粋でもなければお花畑でもない。


「へぇ…… そんなことより、そこ間違ってるぞ」


 このまま話しを続けさせれば、一緒に見に行こうだの何だのと、話が面倒なことになりそうなので、できるならここは早々に切り上げたいところだ。


「話逸らすなって、お前信じてないんだろ? そんな態度取るなら俺は別にいいぜ、一人でこの大発見を世間に知らしめるだけだか──」

「はいはいお好きにどうぞ。ほんじゃまた明日な与作よさく


 興味本位の探検の誘いから逃れるため、俺は荷物を持って立ち上がった。


 放課後には、俺に関係のないこいつの課題に付き合ってやったっていうのに、夜中まで付き合ってられない。


「あ、おい! どこ行くんだよ!」

「そろそろ用事の時間だから先に帰るんだよ」

「用事って、そんなこと言ってたっけ?」

「ああ、今できたんだ」

「嘘じゃねーか!」


「まあまあ、お前もそんなこと言ってないで、早く課題終わらせとけ。提出まであと一時間もないんだろ?」


 その言葉を聞き、時計に目をやり唸る与作を尻目に、俺は適当な理由を付けて教室の扉に手をかける。

 

「今日の夜、0時前ぐらいに家の前で待ってるからな! 連絡したらちゃんと出て来いよー!」

「……はぁ」


 しかしそんな俺に、与作はお構いなしといった様子で約束をふっかけてきた。


 どうして夜中なんだ、そもそも確定事項になってんのか、てかこいつ遊びまわっててまともな成績取れんのか…… なんてあれこれ浮かんでくるが考えても仕方がない。


 俺は適当に返事をしつつ、与作が夜になる頃にはどうでも良くなって来ないことを祈り、帰路へと足を進めた。



---



「なのに何で、本当に来ちまったんだよ……」


 思わずため息と共にそんな言葉が漏れる。


 与作のあの発言はいつもの奇行の一環で、飽き性のコイツのことだからどうせ来ないだろうと、そうタカを括っていたのだが、どうしてか来てしまった……


 生返事だったとは言え約束は約束。

 そんな訳で俺は今、仕方なく蒸し暑い夜空の下に放り出されている訳だ。


「何か言ったか? それより、足止まってるぞ!」

「悪い、考えごとしてた」


 なんて考えている内に歩みが止まっていたらしく、与作が声をかけてきた。


「それより与作、何でこんな夜中に出発しようと思ったんだよ。昨日の台風で地面もぬかるんでるってのにさ」

「探検ってのは夜にやるのが相場だぞ?」

「おい待て、そんなくだらない理由で俺は、この時間に付き合わされる羽目になったってのか……?」


 自分の中にある考えをさも常識かのように語り、俺の言葉を無視して先へと進んでいく与作に頭を抱えるが、同時にその言葉に与作らしさを感じてしまう。


「あ、一成! あそこだ!」


 なんて少し呆れていると突然、与作が俺の方を向き声を掛けてくる。


 指差しで何かを伝えようとしているので、俺は指の示す方向へと視線をやったのだが、

 

 

「アレは……」



 本当にあった。UFOらしき何かがそこに。


 期待していなかったゆえに受けた衝撃は大きく、一瞬言葉の続きを忘れて見入ってしまった。


「おい与作、アレはいったい──」

「一成!」

 

 気を取り直して続けようとすると、言い切る前に横から与作に突き飛ばされた。

 


 そして同時に視界が暗転し、意識が途切れる──



 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る