宝箱の涙

アレクラルク=ネレイア=CMC

姫の愛

 昨日の明日 あんたが勝つぜ だから全額BETする

 愛せ 愛せ 泣くために 泣かなきゃ人生損してる

 一発勝負は懲り懲りだ だけどフェアにやろうじゃない

 セットしてオープンして決着だ プリティーハニーよ さようなら

 校外学習 単位にならん 時間を返せ 泥棒が

 SOON FOUL DEAD END

 サイコロ握って エンタメやめろ

 スッキリしない だからいい アレを尊敬してると思わせろ

 この先何にも分からない 愛とか恋とか致命傷


 +


 はあ。

 会長の話を聞きたい?

 いや。

 私、フラれたしな。

 はあ。

 あー。

【アリアドネ】。

 はい。失礼。

 手拘束させていただきました。

 さようなら。


 +


 うーん。

 あー。

 初めまして。いいばしリリカと言います。

 あー。

 料理部でした。

 うん。

 鳳仙ほうせんは後輩でれんは同学年です。

 あー。

 うーん。

 えー。

 昨今の小説をどう思うか?

 はあ。

 いや。

 読みません。

 いや、だって。

 はあ。

 えー。

 何を言えばいいの?

 はあ。

 いや。

 アニメ化すれば面白くなるから、このくらいの手抜きでいいんです。

 あー。

 そういうの透けて見えてるんですよね。

 あー。

 はいはい。

 小説もね。

 イラスト頼り。

 情けないなあ。

 素人ならいいですけど。

 あー。

 はあ。

 ええ?

 はあ。

 何それ。

 いや、知らんわ。

 あー。

 ふーん。

 へえ。

 はあ。

 あのー。

 どうしろと。

 あのですね。

 小説?

 高いんですよ。たかが文字に。

 無料漫画のある、この時代に。

 あー。お絵描き投稿サイトのことですよ。

 ああいう違法サイトには近寄りません。

 と言うか。

 大した漫画ないですしね。昨今。


 +


 はあ。

 面白い漫画?

 はあ。

 あー。

 知らない。

 あー。

 そうですね。

 漫画はマイナーな方がいいな。

 マイナー作品を本屋では買います。

 メジャー作品には恨みがあります。

 40巻もかけてこれかい。

 酷いよ。

 私の2万円返して。


 +


 表現したいこと?

 はあ。

 それ。

 あー。

 あの。言っていいのかな。これ。

 あのー。

 漫画家の場合は、

「漫画家になりたくて努力しました」

 これが表現したいことなのでは?

 漫画家になりたくない奴の漫画って読めないんですよ。原理上。

 うん。

 いや。需要があるかどうかは知りません。

 そちらで調べてください。

 はい。

 はあ。

 あー。

 画家になりたくなかった奴の絵。

 これも、この世に存在しませんね。

 音楽嫌いの作った奴の音楽。

 これもないですね。

「本当にないのか?」

 あの。

 何で私が。

 反証を出すのはそちらの義務です。

 はい。そちらで調べてください。

 はあ。

 あーあ。

 私は情報屋ではないんですよ。

【アリアドネ】。

 コイツの手先を拘束しろ。

 まったく。

 私の能力は糸操作能力です。パワーはなし。


 +


 はこべらですか。

 あー。アイツは日本舞踊部です。

 何故か能力見られた。

 殺そうと思ったんですけど。命乞いされて。

 あー。【ふらふらランプ】を。

 あー。

 そうですね。もしかしたらコンボに使えるかもと休戦しました。

 下っ端って、こんなものなんです。

 勝手に情報交換するんですよ。出世したくて。


 +


 あー。いいですか。

 ゲームの基本は「快適」です。

 だからなー。

 あー。

 社会で痛い目見たことのない作家はなー。

 あー。

 学校で痛い目を見るのは「普通」です。

 何の希少価値もない。

 と言うか。

 俺様は特別だ。

 こういう奴が1番あり触れてるんです。

 疲れる。

 あーあ。

 うーん。

 何で分からないんでしょう。俺様くん。

 ふう。


 +


 はー。

 あー。「えくれあ」ですか。

【電電虫】?

 これ、部長クラス。

 あんなあっさり逃げ帰るとか思えないんですが。

 あー。

 うん。

 あんなメンタルの弱い子のわけないな。

 あー。

 ウィル能力か。

 あー。まあ。

 そちらで調べてください。

 才能がないなら願書出しても無駄ですよ。

 どういう奴ならウィル能力者になれるのか?

 知りません。

 そちらで調べてください。


 +


 あー。

 能力バトル物ね。

 強い能力者というのは「サディスト」なんです。

 資料はあるのかって?

 いや、そちらで調べてください。

 駄目なんですよ。強い奴。

 性格が悪過ぎるんです。

 主人公?

 はあ。

 どういう能力者がいいんでしょうね。そちらで調べてください。

 はあ。ヒロイン。

 あー。

 うーん。確かに。

 どういう能力者がいいんでしょうね。そちらで調べてください。

 うーん。


 +


 あー。

 はあ。

 へえ。

 はあ?

 何ですと。

 はあ。

 読めと。

 あー。

 あのさ。

 帰って。

 私、編集者やるつもりはありません。

 小説を読むってお金が取れるんです。お分かり?


 +


 うーん。

 そちらで調べてください。

 あの、私、秘書ではありません。

 んー。

 舐められる。チビだから。


 +


 はあ。有能追放か。

 いやー。

 はあ。

 えー。

 ふーん。

 あのさ。

 魔法使いでもないのに?

 俺は有能だと抜かすの?

 あー。

 うん。

 やっぱりステータスオープンの名残りがありますね。

 普通の人は、もっと謙虚です。

 自分はレベル60だあああああああ! とか思ってるとしか思えない。

 後はそちらで調べてください。


 +


 あのですね。

 ベテランって、老いぼれってことなんですが。

 あー。

 有能追放か。

 これ前例がありますね。

 ブレーメンの音楽隊。

 童話なんです。

 ありませんよ。リストラされた冒険者が再起するなんて。


 +


 あのですね。

 ブレーメンの音楽隊は動物が主人公です。

 はあ。

 わなびの頭は動物レベルと申してます。何か。

 うん。

 あー。

 有能アピールする奴って動物なんですよ。

 どれだけ迷惑か。

 はあ。

 あー。

 実力を隠すって知らないのかな。

 はあ。

 誰にも言いませんよ。自分の能力なんて。

 あー。それと。

 冒険者の有能さ?

 殺した数です。

 ないんです。ステータスなんて。

 自分が有能と言い張るなんて。

 これゲーム世界の住人ですよ。

 現実を見なさい。

 履歴書。

 埋めるの大変でしょう?

 履歴書真っ白だと無能扱いでしょう?

 そう。

 有能だと思ってもらうには「資格取得」が要るんです。

 Sランク冒険者が出て来たのはその前でしたっけね。

 あー。ないんですよ。認定制度なんて。

 こんな報酬ガメられるシステム作るわけないでしょう。

 あのね。勘違いしています。

 報酬は熟練度ではありません。仕事の難しさです。

 たとえレベル99だろうがゴブリン退治は安いんです。

 お分かり?

 あと、現実の人間は老いますからね。

 レベルって「下がる」んです。

 いつの間にかね。

 はあ。私もこんな歳だよ。


 +


 えーとですね。

 私ならプレートメイルを着た奴に仕事を依頼します。

 こっちの優男には頼まない。弱そうだから。

 はい。

 何か。

 はあ。

 そんなの、そちらで調べてください。


 +


 冒険者ランキング?

 はあ。あのさ。

 その店だけでしょう?

 良くてその町だけでしょう?

 あのさ。

 認定証は何で作るの?

 木? 紙?

 あのね。

 あー。

 冠位十二階位だったかな。

 これをやった聖徳太子の子孫は暗殺されました。

 あのね。

 組織でもないのに、ランクがあるのはおかしいと思うな。

 だから、ゲームのシステムを導入するなと言ってるでしょう。

 あれは「遊び」なんです。

 リアルはゲームの「逆」なんです。

 何で分からないかな。

 そちらで調べてください。

 ああ、もう。嫌だ。この馬鹿。


 +


 あのね。

 冒険者ランキングってね、

 何とかスレイヤーなんです。

 お分かり?

 ドラゴンを倒した→強い。

 ワイバーンを倒した→強い。

 ヴァンパイアを倒した→強い。

 これが冒険者ランキングです。

 後は、そちらで調べてください。


 +


 あー。

 アレですね。

 高性能ゲーム機が出て来たのが悪いんですよ。

 どかーんちゅどーんが当たり前になった。

 グラフィックの進化ね。

 あのさ。

 人間に、あんな技撃てるわけないだろう。

 はあ? そちらで調べてください。

 あーあ。

 最近のゲームしか知らない奴が小説を書くとこうなるのか。

 何だよ。爆裂剣って。


 +


 だから、こんな魔法喰らった死ぬよ。

 あのさ。こんな魔法、ドラゴンですら木っ端微塵だよ。

 あり得ないんだってば。

 おもてなしなの。ゲームって。

 あのね。そちらで調べてください。

 あー。鬱陶しい。

 あのね。そちらで調べてくださいと言っているのは、

 私とお前は別陣営って意味ですからね。

 くれぐれも。


 +


 あのさ。

 銃弾喰らったら人間は死ぬから。

 投げナイフな。

 5秒間であんな会話出来ないから。

 あー。

 うん。

 きっつい。

 いや、いいんだけど。

 あー。

 うん。

 あー。

 あのー。

 いやさ。

 あのさ。

 うーん。

 はあ。

 派手な能力がないと勝てない?

 はあ。

 何で。

 リアルでは、敵がたかが人間ですよ。

 毒を盛る能力があれば即死なのに。

 あー。

 分かんないのかな。

 証拠や目撃者を残さない方が重要なのにな。

 分からないのか。素人には。

 あーあ。

 いやー。

 4天王の2人が派手に能力使ったせいで。

 本当にな。

 恋には頭が上がらん。

【ストック×ストック】で鳳仙花がまな板を。

 そして【AKQJ】で。


 +


 あー。

 ふーん。

 お前さ。狼に勝てる?

 虎に勝てる?

 熊に勝てる?

 あー。

 ゲームがどれだけあり得ないか分かった?


 +


 強いのは「猟銃」だよね。

 射程外からずどーん!

 はあ。

 剣?

 剣で虎と?

 はあ。

 いやー。

 はあ。

 あー。

 無茶な。

 ないない。

 野生動物舐めるな。

 ないってば。

 人間を警戒している隙に不意打ちするしかないんだってば。

 そちらで調べてください。


 +


 あー。

 人間は猿にすら勝てないよ。

 これが現実です。

 猫すら捕まえられない。

 これね。

 あー。

 野生舐めるな。

 モンスターか。

 あんな弱い生き物いないよ。


 +


 いやー。

 はあ。

 そちらで調べてください。

 私にそんな義理はない。

 あー。

 はあ。

 あー。

 ふーん。

 もしかしてゲーマーって「義理」って概念が理解出来ないのかな。

 あー。

 フラグって言えば分かる?

 私が協力するフラグは立っていませんよ。

 他人ですし。

 あー。

 うーん。

 はあ。

 何の繋がりがあるんですか。私たちに。

 押しかけておいて。

 怖いんですけど。

 私から見れば、お前はストーカーです。

 はあ。

 へえ。

 いや、知らない。

 そちらで調べてください。

 ふう。

 鬱陶しい。

 あー。

 何なんだか。

 私弱いから、お前が怖いんですよ。

 あー。鬱陶しい。

 あのさ。

 うーん。

 いやー。

 誰が。

 帰れ。

 あのですね。

 うーん。

 敬語使ってるのは社会人だからです。

 お前が好きだからではありません。

 あのさあ。

 舐めてる?

 あー。

 帰れよ。

 鬱陶しい。

 お引き取りを。

 あー。駄目だ。

 ゲーム脳は全ての建物に入れると思ってやがる。

 失せろ。

 ここは私の家だ。

 何考えてるんだ。


 +


 あー。

 困るんだよな。

 人の家のタンスを開ける奴。

 やめてくれ。

 お前は勇者ではないんだよ。

 ゲーム脳か。


 +


 ふーん。

 いやー。

 死んでくれて助かった。

 はー。

 あー。

 うーん。

 いやー。

 はあ。

 ふーん。

 へえ。

 あー。

 そうですか。

 いえ、何も。

 はあ。

 あー。

 ふーん。

 はあ。

 あー。

 うーん。

 あー。

 んー。

 へー。

 あー。

 うーん。

 あー。

 えー。

 はー。

 ふーん。

 いやー。

 うーん。

 ええー?

 はあ。

 えーと。

 まあ。

 はあ。

 あー。

 うーん。

 いやー。

 あー。

 んー。

 その。

 あー。

 いやー。

 これな。

 いやー。

 あー。

 うーん。

 あのね。

 いやー。

 30過ぎたらこれはない。


 +


 あのさ。

 ゲームって今、マイナーな趣味なんです。

 プレイスマッシャー5? 買ってないです。

 エロゲで充分なので。

 あー。

 うーん。

 こんなマイナーゲームの話されてもな。

 困る。

 スマホゲー?

 こんなのやってる奴は多動性障害です。

 そちらで調べてください。


 +


 あのですね。

 あー。

 うん。

 グラフィックの性能が向上した?

 はあ?

 あー。

 それで?

 それが何。

 それで面白いゲームは作れないと歴史が証明してくれました。

 売れてるのは携帯ゲーム機の方でしょう。

 スマホはこれ、ボタンが少ないからな。

 スマホゲーは単細胞なゲームだと立証出来るんです。

 あー。

 キャラが好きならやればいいですよ。

 はあ。

 おい。私のクレカを盗もうとするな。


 +


 はあん。

 人に言っても恥ずかしくない趣味か。

 エロゲ? 論外です。

 あー。

 そうね。

 ソシャゲ? 論外その2。

 あのさあ。

 はあ。

 ゲーム? 配信で見れば?

 あーあ。

 いやー。

 攻略サイトあるでしょう?

 お前が自力でクリアしたという証拠がどこにある。

 そうですね。

 インターネット以前のゲームは面白かったんでしょうね。

 インターネットのない世界かあ。想像つきませんね。

 あー。

 ふーん。

 あー。

 いやー。

 そちらで調べてください。

 あー。

 あのさ。

「スマホも使いこなせないのか。この低能」と言いたいんですが。

 やめろ。訴えるぞ。


 +


 そうですね。

 インターネットの時代です。

「趣味」なんて、もう恥ずかしいんですよ。

 勉強してろ。

 向上心のない奴は馬鹿です。

 あー。

 何で同じことを繰り返すんでしょうね。コイツら。

 あー。

 うーん。

 はあ。

 お客様のためかあ。

 あー。

 うーん。

 作り手失格だなあ。

 客のために物作りするなよ。

 それは言い訳だ。

 自分が欲しい物を作るんだよ。


 +


 あー。

 いえ。

 はあ。

 別に。

 いえ。

 あー。

 だから殺してないですってば。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る