腐れ縁

第2話

乃彩のあ、見て! 紫音しおんってばまーた告られてるよ」


 昼休み、二階にある教室で親友の充希みつきとお弁当を食べていると、何かを見付けた充希が中庭の方を指差しながらそう言った。


「ホントだ」


 いちご牛乳のパックを片手に視線を向けると、同じクラスで小学校からの腐れ縁、斑鳩いかるが 紫音しおんが下級生の女の子と向かい合っている姿があった。


 勿論話の内容は聞こえないけど、それが告白現場である事は容易に想像がつく。


 女の子の方は俯き加減で酷く緊張している様子だし、紫音の方は何だか面倒そうな表情をしていたから。


「あ、紫音今、絶対断った!」

「だろうね。アイツ恋愛に興味無いもん。あんな冷たい男のどこがいいんだろーね。今まで何人の子が振られてきたことか」

「確かに。しかもさ、紫音って言い方もキツいよね。断るにしてももう少し優しくさぁ」

「だね」


 告白したらしい女の子は軽くお辞儀をすると、一目散に駆けて行ってしまった。


(可哀想に……)


 そんなことを呑気に思いながらそのまま中庭に佇む紫音を見ていると、彼がこちらに顔を向けたので必然的に目が合った。


(覗いてたの、バレちゃった)


 既に充希は席に戻っていて、私だけが告白現場を覗き見していたみたいなこの状況。


 バツが悪くなった私はすぐに視線を逸らして窓から離れていく。


 そして、それから数分後、スマホを弄りながらいちご牛乳を飲んでいると、


「覗き見なんて、悪趣味な奴」

「――あ!?」


 後ろからそんな声が聞こえて来たと思ったら持っていたパックを取り上げられ、


「喉乾いた」

「ちょっと、それ、私の! 自分で買いなさいよね?」

「いーじゃん、別に。少しだけ飲みたいの」

「もうっ!」


 私が飲んでいたいちご牛乳を、喉が渇いたと言って紫音が勝手に飲んでいく。


「ん、サンキュー」

「あー、結構飲んだでしょ?」

「そんな飲んでねーし」


 戻されたパックは先程よりも軽くなっていて、残り僅かな量になっているので抗議するも、大して飲んでないとか嘘をつく紫音。


「覗き見してた罰だよ。悪趣味な乃彩サン」

「別に、見たくて見たんじゃないし! あんな所で告られてる方が悪いっての!」


 くだらない言い合いをしながら、心の中はドキドキしてる。


(……間接キス……なんですけど……)


 飲みかけのパックを手にした私は、その動揺を隠す為に言い合いを続けていた。


「アンタら、相変わらず仲良いね。いっそのこと、付き合っちゃえばいいのに」


 私と紫音がくだらない言い合いを続けていると、充希が横からそんなことをいってきた。


「やだよ、紫音なんて」

「俺だって乃彩なんかお断りだっての」


 充希のように、二人が付き合えばいいのに、というのは昔からよく言われてきた。


 私と紫音は小学校五年生の時からの腐れ縁。


 同じクラスになって最初の席替えで隣の席になって以降よく話すようになって、当時男勝りだった私はよく男子と混じってサッカーをしたり虫取りをしたりと活発に活動していて、紫音とも考え方とか話が合うから自然と仲良くなった。


 それは中学になっても変わらなくて、奇跡的にクラスが三年間同じだったこともあってよく一緒に行動していた。


 初めこそ周りからは『付き合ってる』と噂されたりもしていたけど、私と紫音はあくまでも『友達』だと答えてきたし、私たちの間に、『恋愛』という感情は存在してなかった。


 だけど、中学三年の秋くらいに、私の心に変化が訪れた。


 それは、初めて紫音が同級生から告白されている現場を目撃した時で、もし、紫音が誰かと付き合ってしまったら、『友達』の私たちは傍に居られなくなってしまうのでは? と気付く。


 傍に居られれば、『クラスメイト』でも『友達』でも『腐れ縁』でも良かったけど、異性の『友達』なんて、『恋人』が出来てしまえば一緒に居ることが難しくなると思ったら胸の奥がモヤモヤした。


 そして、私は気付いた。


 いつの間にか、私は紫音の事を、好きになっていたことに。


 だけど、


 恋愛にも、異性にも興味の無い紫音。


 私も異性だけど、付き合いの長い私だけは特別だと言っていた。


 その『特別』という言葉すら、好きだと気付くと、勘違いしてしまう程に舞い上がる。


 結局、高校も同じになって、クラスも一緒。


 何だかんだで、いつも傍に居る。


 高校に入ってからというもの更に格好良くなった紫音はとにかくモテる。


 背は高くて頭も良くて、運動神経も良い。


 言い方はキツいところもあるし、少しつり目がちで目つきも悪く見えるし、自分のことをそこまで人に話すタイプじゃ無いし人にも無関心だけど、そういうクールなところが人気らしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る