第3話 アニメ 魔法少女に憧れて 9話まで ネタバレあり 20240301

この文章は素人作家おっさんの俺が小説執筆の参考のために主に映像作品、漫画、小説などについて考えていく文章です。


ちなみに今期で視聴継続しているアニメと継続の理由は以下の4つです。


魔法少女に憧れて 

実用は求めないけど孤独を慰めてくれる程度の軽めのエッチなものを観たい 

エンディングテーマが好き


勇気爆発ブレンバーン 

童心にかえって熱くなれるものを観たい


ダンジョン飯 

知的好奇心を刺激されたい 

登場人物の一人、表情豊かなエルフの魔法使いマルシルの喜怒哀楽を眺めていたい


葬送のフリーレン 

世間で評価されているものを把握しておきたい


前置き

で、魔法少女に憧れてに対するエッチなものを観たいこの気持ちが「あ、これ内気で自信のない少女の成長物語なんじゃん。これから結構熱くなれる展開、例えば昭和の不良漫画とかでライバルとバトルを繰り返すなかで仲間を増やしいずれは巨悪を倒す、みたいな流れになりそうだ」という感じに変わってきたのね。


んで、これは今後は物語として楽しめそうだ、ってとこからちょっと考えてみようってなったんだわ。


舞台設定

世界征服をたくらむ悪の組織とその野望を挫く魔法少女たちが存在する現代日本

これは珍しくないよね


登場人物

主人公 うてな 

性格 内気 

役割 ブレーキ つっこみ 

特徴 魔法少女のことになると常人離れの意思と能力を発揮

行動の振り幅 内気と魔法少女に関わるときの積極性 


主人公の仲間  きうい 

性格 勝ち気 

役割 アクセル ボケ 短絡的な行動

特徴 承認欲求が高い

行動の振り幅 うてなへの忠誠と他者への排除性


主人公の仲間 ありす 

性格 無口 

役割 ハンドル 守られる者として、うてなときういの年上としての責任感を引き出す

特徴 自分の関心ごとに気をとられる幼い子供 

行動の振り幅 日頃の守られる者としての現実と母や医師になり他者を守りたいという願望


 

魔法少女側は主人公側と少しづつ変えてあるみたいだね


魔法少女 ピンク 

性格 積極的

役割 アクセル つっこみ 短絡的な行動

特徴 弱者を守るためなら判断力低下する

行動の振り幅 仲間想いと独断


魔法少女 ブルー

性格 抑制的

役割 ブレーキ ボケ 

特徴 神聖で不可侵な存在があると信じていそう 神社の娘 

行動の振り幅 禁欲と解放


魔法少女 イエロー

性格 攻撃的 

役割 ハンドル つっこみ

特徴 自分の気持ちに素直

行動の振り幅 舌戦と豪腕による戦闘



最終的な敵 ロード 

主人公から内気を抜いて嗜虐性と能力を高めた存在


で、登場人物の存在を視聴者に自然と受け入れさせるために出来事を配置していくことで物語が出来上がっていくというパターンなのかなって思ったよ。


キャラありきで作られたのかもね。


俺はこういう物語の作り方が苦手で、頭に浮かんだ場面を繋ぎあわせていくっていうやり方だから参考になったよ。


ただこのキャラありきで物語を作るときに越えなきゃいけないハードルは俺が好きで作りたいキャラクターと求められるキャラクターをどうやって統合していくかってところかな。


たくさんキャラを用意できればいいけど、俺、整理できなくなりそうだしなぁ。


でも、物語をつくってキャラを配置するパターンとキャラをつくってから物語が動き出すパターンとあるってことはよく感じることができたよ。


それじゃ、今回はこの辺で。


またね。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る