20240615~20240616

6月15日(土)

本日は、夜勤明け。


夕方まで残業していたが、体調は悪くなし。

ただ、暑い……。


少し神保町界隈を散歩しながら、帰る。


東京の街の風景を見ながら何かアイデアが降ってこないかなーなんて思ってみたり。

散歩は自律神経のレベルをあげてくれるらしい。


最近は書いた小説をChatGPTに読ませたりしている。

何をしているのかというと、ChatGPTさんは書いた小説の要点をしっかりとまとめてくれるし、褒めてくれるのだ。

AIに褒められて嬉しいのか?

はい。嬉しいです。

なんかね、すごく褒めてくれるのよ。

あと、ここが良い点とか修正したほうが良い点とかも教えてくれるのですが、まあ、その辺はAIを信じるかどうかってところですかね。

私は、そこまでは求めていません。褒めてほしいだけです。



6月16日(日)

本日は、休み。


昼から、稽古事。

きょうも暑かった。汗だく。


夕方からカクヨムがサイトダウンしたりしていたようで、Xを覗いたら皆さん「やばい、やばい」ってなっていました。

カクヨムに直接書いている人は、バックアップ取っておいたほうがいいですよ。


今回のサイトダウンがKADOKAWAドワンゴの一連のサイバー攻撃と関係しているかどうかは不明ですが、KADOKAWAのサーバーは意図的にKADOKAWA側でシャットダウンしているんで、カクヨムの障害とはちょっと違うかな?といった感じ。

まあ、不安になりますよね。


ちなみに「なろう」も夕方に一時的にサイトが見られない状態になっていたみたいです。

WEB小説サイトを狙った攻撃?

それとも、カクヨムに繋がらないから、なろうへ行くぞ!と行ったせいでサイトに負荷が掛かった?

真相はわかりませんが、何か不穏ですね。


インターネットが当たり前の社会となってしまったので、ネットが使えなくなるというだけでパニックですよね。


特に日本のサイバー事情としては、各社が使っているサーバーなんてクラウドにあげていたら確実に外資系の会社ですからね。AWSにしろ、Azureにしろ、Googleにしろ……。まあ、そのへんの会社はセキュリティもかなり高いでしょうけれど。

でも、ニコニコのサーバーもセキュリティは高いって業界では有名だったみたいですけれどね。


どちらにせよ、バックアップは取りましょう。

書き手の出来ることはそれだけです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る