20240415~20240416

4月15日(月)

本日は、夜勤明け。


ひさしぶりに夜勤明けの散歩を決行。

3時間くらい歩いた。

まずは上野公園へ向かい、まだ桜は咲いているだろうか?と確認。

ええ、ほぼ葉桜です。

それにしても外国人の数が多かった。


続いて、谷中霊園まで足を延ばす。

ここならば、まだ桜は咲いているだろう。


こちらは多少、桜が咲いていましたね。

そして、外国人はほとんどいません。

だって霊園ですから、墓場です、セメタリーですよ。

それでも、多少の外国人は居ました。

そして、なぜか写真を撮っていました。

墓場で写真を撮るという行為は日本人からしたら、ちょっと信じられないですよね。

アジア系の外国人も、写真撮っていましたね。


きょうは暑かった。気温25℃。

半袖で3時間歩いたので、しっかり汗をかきました。



4月16日(火)

本日は、休み。


急に思い立ったことを書いてみる。

別に何があったとか、そういうわけでもないし、特定の誰かがどうとかでもないので、気にしないでください。ただのおじさんの声のでかい独り言ですから。


作家を志すなら、古本屋で本を買うのをやめようよ。

と、私は思うのです。


なぜなら、古本屋で購入した本の印税は作家さんには入りませんから。

もし、自分が同じ立場になった時のことを考えると悲しいですよね。

だから、作家を志すなら、それはやめた方がいいんじゃないかなーって思うのです。

あとは図書館も……。

でも、これを言ってしまうと、色々とアレなので。


高くて買えない本とかもあるので、図書館の利用は致し方ないと思っていますが、小説だったら図書館の利用じゃなくて、その作家さんに還元してあげようという気持ちで本屋さんで買った方が気持ちがいいかなと思うのです。


まあ、これは私の一個人としての意見です。


たまに作家さんのSNSで新刊の宣伝とかしていると「図書館で予約しました!」とか書いちゃう人いるけれど、それ作家さんとしてはものすごーく複雑な心境だから。


おじさんの独り言だから、聞き流してちょーだい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る