20240128~20240129

1月28日(日)

本日は、夜勤明け。


歩いて秋葉原の街を散策。

やはり外国人の数は多い。欧米人も多いが、中国系の人たちも増えてきている。

特に家電量販店などは外国人だらけで日本人の方が少ないかもしれない。

以前までの秋葉原の街は、家電やゲームソフトといった店が多かったが、いまはそういった店も以前よりも数が減ってきているように思えた。


秋葉原から上野を経由して、小野照崎神社へ。

小野照崎神社は、小野篁公を祀っている神社である。

小野篁伝の第三部執筆開始を報告しつつ、今年用の御守りを購入。

二月の御朱印が出たようで、社務所の前には行列ができていた。

御朱印……そこまで手は出せないが、小野照崎神社は毎月御朱印が変わっていて、結構いいんだよなー。


二時間半ほど歩いて、帰宅。

夜勤明けで朝5時から起きていたから、さすがに眠い……。

仮眠をとって、夕食を済ませ、大河ドラマを見て、きょうは寝ます。



1月29日(月)

本日は、休み。


少し疲れが出たのか、少し朝寝坊。

この時期は寝ていると口の中が乾燥しやすく、起きた時にカピカピになっていることがある。まあ、口を開けて寝ている証拠だな、これ。

元から鼻の通りが良くないということもあるわけだが、口を閉じて寝る様にしよう。


朝寝坊をしたせいで、やりたいことができない……。

結局、やりたいことが多すぎて時間が足りない。

なんて贅沢な悩みなんだ。

というか、寝坊したお前が全部スケジュールを狂わせているんだろ。

本も読みたい、ドラマも見たい、ゲームもやりたい、小説も書きたい。

洗濯ものを干さなきゃ、洗い物をしなきゃ、掃除機かけなきゃ。

やりたいこと、やるべきこと、やらなきゃいけないことが多すぎる。


結局、スマホを見ている時間がダメなのさ。

スマホは時間泥棒。わかっているけれど、Xとか見ちゃうんだよね。

小説を読もうと思って、文庫本を膝の上に置いたのにスマホみちゃっているんだから怖い。そして、本を読むはずの時間は失われて行くのであった……。


そんな自堕落な自分に喝を入れるべく宣言します。

来月は公募に一作出します。

だから、真剣に小説書く時間を作ります(いままで真剣にやっていなかったんかい?)。

もちろんカクヨムでの連載小説も止める気はございません。

公募の方もがんばりつつ、連載の方も頑張ります。

二本も同時に書けるの?

意外と私は書けるんですよ。カクヨムでも連載を何本も同時進行で書いていたりもするので。

片方の作品が書けないなーと思ったら、もう片方の作品を書けばいいんです。

頭が切り替えられて書けるのです。


というわけで、来月は頑張ります!

(今月も残すところ、あと数日。カクヨムコンも終わっちゃう……)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る