仮定〈約束は永遠に〉

 少女は目覚めると、知らない花畑の中にいた。

 周りには透明な花が咲き乱れ、心地良い春風が吹いている。



「……水晶花?」

「正解」



 背後から聞こえたのは、少年にも少女にも思える声。

 驚いて振り向くと、そこには同年代くらいの子どもが一人立っていた。



「やあ、こんにちは」

「貴方は、誰……?」



 短く切り揃えられた月光色の髪。

 蒼空を映した異色虹彩ヘテロクロミア

 触れれば溶けて消えてしまいそうなほど、儚いその姿はどこか見覚えがあった。


 けれど、何故だか思い出せない。

 確かに知っているはずなのに。

 知っていたはずなのに。


 そんな少女の問いに答えず、それは跪いた。

 まるで、結婚を申し込むときのように。



「────僕と契約・・してください」



 一文字一文字想いを込めて。

 それは、■を伝えた。


 しかし、少女は何も答えられない。考えられない。

 見知らぬ者からの『契約』とやらの申し込み。

 打ち切りになる娯楽小説もびっくりの急展開。

 

 本来ならば、絶対に断るべきなのだろう。

 『知らない人の話を鵜呑みにしてはいけません』と両親にも口酸っぱく言われているし。


 だが、無意識に断ってはいけない気がして。

 少女は差し出された手を取ってしまったのだ。



「────はい」



 前髪で隠れた瞳が、少し揺れたような気がした。



「……契約成立だ。やっと君の質問に答えられるよ」



 立ち上がり、傷も汚れもない右手・・・・・・・・・をそのままに、それは完璧な礼をする。


 改めて見た、それの姿。

 何度見ても自分と同じほどの年齢、同じほどの体格。

 どこかで見た覚えもある。

 

 それでも、何も思い出せない。

 


「僕の名前は、レイ・・

 今先程、君と契約した《精霊》だよ。

 ……今後とも、よろしくね」



 花の蕾が綻んだような笑顔でそれは────レイは、そう言ったのだった。






 ばっ、と少女は起き上がる。

 再び目覚めたそこは見知った自分の部屋で、花畑なんてどこにもない。

 勿論、レイと名乗った精霊の姿も、何も。



「……夢、だったの?」

「半分くらいはそうかもね」



 悲鳴を上げて、椅子から飛び退いた。

 少女が座っていた場所の右斜め後方。

 その空中に浮かぶ、レイ。



「そんなに驚かなくても良くない……?」

「驚くに決まっているでしょ!

 なんで、なんで貴方ここにいるの?!」

「それは……君の契約精霊だからね」



 きらりん、と星が散るように片目を閉じる。

 


「どういうこと? もっと詳しく説明してよ!」

「良いけど……契約解除は絶対に無理だからね」

「何で!」

「そういう決まりなんだよ。君も知っているでしょ?」


 

 ああ、そうだった。

 少女は頭を抱える。

 精霊との契約は、人生一度切り。

 魂と結び付けるものである故、精霊の消滅以外での契約解除は出来ない。



「……いや、なら貴方を消せば……?」

「無理だよ。君じゃ僕に勝てない」

「やってみなくちゃ分からないでしょ!」

「それは勇気じゃなくて、無謀って言うんだよ……」



 呆れたように肩を竦めるレイ。

 精霊相手なんて、今の少女の実力では決して勝てないだろう。

 

 しかし、それでもやらなければいけないときはある。



「さあ、勝負!

 “精霊よリライズ”────」

「はい終わり」



 不意打ち気味に、少女は精霊術を発動させようとする。

 

 が、レイが指をひと振りするだけで声を発せなくなり、無力化されてしまう。

 発動速度で負けてしまえば、少女の敗北は確定していた。



「分かった?」

「……いや」

「もう……相変わらず頑固だなあ……」



 『相変わらず』。

 そう放った彼の言葉を、少女は聞き逃さなかった。



「相変わらずって、私貴方と初対面なんだけど?」

「ああ……えっと、そう!

 僕精霊だから、ばれないようにずっと見てたんだよ!」

「うわ、気持ち悪い」

「変な意味じゃないから、勘違いしないでよ!」



 言い争う二人。

 その騒がしさを聞き取ったのか、使用人が様子を伺いに来た。



「ユフィリア様、どうかいたしましたか?」

「ううん、何でもない! 気にしないで!」

「はあ……承知いたしました。

 何か御用があればお申し付けください」



 扉越しに聞こえる足音は、徐々に階段の方へ向かって行く。

 取り敢えず危機を脱したことで、少女は肩を下ろした。



「ほら、大人しく受け入れて」



 本当に心の底から嫌だが、半分ほどは自業自得であるので認めざるを得ない。

 本当に残念なことだが。



「……よろしく」

「うん、よろしくね」



 ユフィリア・レンティフルーレ、十二歳。

 高等学校へ向かう前日、不本意ながら精霊と契約してしまった。



「っていうか、貴方。性別どっちなの?」

「……うん、まあね。

 もう別にどっちで扱ってもらってもいいけど、一応男だよ」

「煮え切らない答え、変なの」



 酷く曖昧な答え方をした彼に、ユフィリアは懐疑の視線を向けた。


 精霊は性別という概念が殆ど無く、取れる選択肢の中から自分の好きな姿になっているだけだ。

 

 選択肢は、大きく四つの区分に分けられる。

 《人の精霊》は人の姿を、《空の精霊》は空を飛ぶ生物の姿を、《海の精霊》は海に棲む生物の姿を、《地の精霊》は地上で暮らす生物の姿という風だ。


 また、精霊は四つの区分から、更に『格』で細分化される。

 それぞれ《下位》、《中位》、《上位》。

 そして、例外である《特位》だ。

 

 格が上がれば上がるほど精霊の知能は高くなり、姿も鮮明になっていく。

 下位の精霊は光の玉のような見た目、上位はレイのようにはっきり形が視認出来るらしい。


 特位の精霊は、少し特殊である。

 彼らは法則に囚われない。

 下位のように光の玉にも、上位のようにはっきりとした形にも。

 人の姿をすることもあれば、魚の姿をすることも、獣になることも、はたまた虫になることもある。

 

 特位となる条件は複雑で、かつ難しいらしい。

 数千年生きていることが条件とも聞いたことがある。

 だからこそ絶対数が少なく、数えるほどしかいない。


 それに則れば、彼は《人の精霊》なのだろう。

 しかも、かなり鮮明であるから《上位》の。



「……そんなに見つめてどうしたの?

 やっぱり僕のこと、気になる?」

「それはもう。

 自分の部屋に知らない人が居るんだもの。

 気になるに決まっている」

「それはすみませんでした。

 じゃあ、消えとくね。

 用があるときは呼んで、すぐ出てくるから」

「……最初からやってよ」



 ふっ、と彼の姿が掻き消える。

 話すだけ話して消えてしまった。


 なんだか疲れてしまって、ユフィリアは寝具ベッドに倒れ込む。

 天井を見上げて、呟いた。



「……これから、どうなるんだろう」



 将来への不安は、まだまだ山積みである。






 少年は、花畑に戻って来た。

 ここは少年が作った、少年のための空間。

 来るべき日に、とある少女を良い雰囲気で迎えるための空間でもあった。


 

「……嫌われちゃった、かなあ」



 身を投げ出すように、身体を花に沈める。

 第一印象は、最悪の一歩手前というところだろうか。


 ユフィリアは、いつになっても警戒心が高い。

 『僕』として初めて会ったときは、全然そんなことなかったというのに。

 精霊になってからは、どうしてこんなにも拒絶されるのだろう。

 いや、どちらかと言えば特別扱いではなくなった、というだけなのだが。


 

「でも良かった、断られなくて」



 最悪の想定は、契約の申し込みを断られること。

 多分、傷付いて数百年ほど引き篭もってしまう気がする。

 


「頑張らないとなあ……」



 雲一つない天青色に手を伸ばす。


 当面の目標は、『受肉すること』。

 そこためには、契約者の血肉を貰わなければいけない。

 それも、源素のたっぷり詰まった新鮮なものを。 

 血液とか唾液とか、沢山集めれば髪の毛もいけるかもしれない。



「こんなことになるなら消さなきゃ良かったかも……いや、駄目だ。

 余計に話がややこしくなりそう」



 五年前の自分に殴り込みを掛けたくなるが、どうやっても現状が良くなる気がしなかったので拳を抑える。

 そもそも、こんなことになるなんで当時の自分は知らなかったわけだし。

 しょうがないといえばしょうがないのだ。

 知っていて隠していた先生イヴや、ヴィンセント殿下、フローレンス技術局長への怒りはまだ忘れていないけれど。

 

 

「まさか、過剰症で崩壊した人は精霊になるとか……本当に……」

「あら、また怒ってるの?」



 突然現れたのは、自分よりいくつか年上のなりをした少女エヴァリシアだ。



「そりゃあ怒るよ。

 僕があれだけ頑張っていたのは、いったいなんだったんだって」

「その計画、自分で壊していたような気がするのだけど?」

「……ああ、何もきこえないなあ」



 そんなレイ────レイフォードの姿を見て、エヴァリシアは笑う。



「ずっと見ていたけれど、あなたの格好付けてしまう癖は死んでも治らないものなのかしら?」

「……改めて言われると凄い恥ずかしいな。

 馬鹿は死んでも治らないって言うからね、そういうことだよ」

「治す努力は?」

「しても無駄」



 でしょうね、と溜息と共にエヴァリシアは言う。



「まあ、良いのではなくて?

 無事に契約は結べたのでしょう」

「そうだけどさあ……もう僕怖いよユフィがあ……。

 前はあんな感じじゃなかったのにい……」

「自業自得ですわ、観念なさい」

「そんなあ……」



 レイフォードは態とらしく両手で顔を覆い、泣き真似をする。

 気にはしているが、別に心が折れるほどでもない。


 契約は結べたのだ、前向きにいこう。

 それくらいの心持ちでいないと、今後持たない気がする。

 きっと。



「そうだ、エヴァ。お父さんの方はどうなった?」

「それがですね……やっと、聞いてくれましたの!

 本当手を焼かせてくれますわ、あの頑固親父!」



 ぷりぷり怒るエヴァリシア。

 彼女の父親は長い間復讐心に取り憑かれ、亡霊としてこの世を彷徨っていた。



「きちんとお話をして、逝っていただけました。

 『元気で健康に、幸せに生きてくれ。君の行く末が、希望と幸福に満ちた世界であることを願っている』だそうです」

「愛されてるねえ……」

「……ええ、全く」



 四百年以上に渡るの彼女の苦労も、今日やっと終止符が打たれたらしい。

 空を見上げて微笑む彼女の顔は、もう何も憂いなどなかった。



「これからどうするの?」

「そうですわね……あなたと同じように契約者を見つけたいところなのですが、丁度良い方が中々居らず困り果てておりますわ」

「……一人、おすすめしたい子がいるんだけど」



 レイフォードを太陽だ、と言って慕ってくれた翼人族の少年。

 彼はまだ、契約している精霊はいないはずだ。



「ああ、テオドール様ですね。

 ですが、彼。

 精霊なんて要らないのでは?」

「そうなんだよね……《先祖返り》だから、ほぼ精霊だし」



 テオドールは、精霊と契約する利益が殆ど無い。

 彼自身が受肉した精霊のようなものであるからだ。

 精霊術というより別の神秘を扱っている現状、エヴァリシアと契約してくれる可能性は低いだろう。



「良い方を見つけるまで待ちましょうか。

 生憎、待つのは得意なので」

「説得力が違う」



 一際強い風が吹く。

 花弁が舞い、匂いが香り、春が運ばれてくる。



「幸せ、ですわね」

「……思っていたのとは、少し違う形だけどね」



 もう、レイフォードがユフィリアと結ばれる運命はないだろう。

 レイフォードは人ではなくなり、ユフィリアもレイフォードを忘れてしまった。


 それでも、レイフォードはユフィリアと共に最期まで居るつもりだ。

 新年会の一週間後、庭園で交わした約束通りに。

 

 だから、ユフィリアきみとずっと一緒に居る。

 最期のときまで、ずっと。



「────ユフィリアが好きだ」



 この世界の誰よりも、この世界の何よりも。

 レイフォードぼくは。

 ユフィリアのことが、好きだったんだ。



「……愛されているようですね、彼女は」

「悪い?」

「いいえ、純愛とは美しいものです」



 蒼穹に浮かぶ月の下、談笑はまだ続いていく。

 





 これは、噛み合うはずのない歯車が噛み合った物語。

 穏やかに少年は命を引き取り、穏やかに皆は日常を送り、希望と幸福に生きるだけ。


 終わりの日は、もう来ない。

 だって、どこにも終わらせられるものが居ないのだから。


 機械仕掛けの神はその役目を果たし、自身を焼却炉に投げ入れた。

 終末装置はまだ生まれず、憎悪と悪意と狂気の塊は夢半ばで途絶える。


 つまり────この世界は悠久に平和である。

 それだけだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る