応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第10話への応援コメント

    お邪魔します!

    とても不思議な物語ですね。ファンタジーと現代が微妙に混ざり合っているような。謎が多く、まだまだ先まで読まないと明かされないのかな、というところが気になりました。

    ただ、一点。

    登場人物たちの情報がかなり絞られているので、性別や素性、性格などが掴みづらい印象でした。ウユラに関しては、入れ替わるまで男の子とは思わず読んじゃってました…(恥)。

    と申し上げると、外見の描写を入れたくなるかもですけれど、多分それよりは言葉の言い回しや、振る舞いで性別を主張した方がいいと思います。もしくは、ちょっとした外見の描写。

    がっつり説明して、あとはスルー、っていうのが一番良くないパターンかな、とこけばしは思っていますので。癖みたいなものとかで、男の子らしさ、女の子らしさを演出すると、より分かりやすく、読んでもらいやすくなると思います。

    物語上の謎も、ちょっとしたヒントみたいなもの程度は早めに出してあげないと、読み手は早めにギブアップしちゃうので注意です。多分、あとあと分かってきて、そーだったのか!?ってなる予定なんだと思うのですけれど…。

    以上、お節介でした。
    もしご不快になられたら、消してしまってオッケーですからね。

    ではではー。
    また遊びに参りますね!(*´꒳`*)

    作者からの返信

    はじめまして。

    丁寧なコメントをありがとうございます。
    書き手として「解っている」ことに対する説明不足。このご指摘は、本当にその通りで、私の至らないところです。大変参考になります。

    言い訳がましいのですが、この作品は実験的な意味合いで書いている部分が大きく(いつもパターン化した作品ばかり書いてしまうので)、ウユラの性別については特に、当初から「どっちととってもらっても構わない」イメージで書いているので、そういう意味では正確に読み取っていただいたものと思っています。

    まだ公開していない箇所ではありますが、ひととおりの「謎」は書き終えました。謎の提示のタイミングは難しいですね。今後の参考にさせていただいて、より魅力的な作品を書けるよう励んでまいります。

    本当にありがとうございました。
    もしよろしければ、終幕までお付き合いくださいますとうれしいです。