会話劇主体の作品での工夫
会話劇を書き、わかったことは、主人公が使う一人称は大事なことであること。
どういうことかというと、「自分達」を表現するときに、
1.〔ら〕〔達〕どちらを使っても違和感がない。
「僕」ら「僕」達
「俺」ら「俺」達
「あたし」ら「あたし」達
「あたい」ら「あたい」達
「わい」ら「わい」達
2.〔ら〕よりも〔達〕の方が違和感がない。
「私」達
「おいら」達
「拙者」達
「わらわ」達
3.〔達〕よりも〔ら〕の方が違和感がない。
「うち」ら
「わし」ら
「
4.使いづらい。もしくは使えない。
「
〔ら〕と〔達〕には、本当に細かいがニュアンスが違い、
フランク差〔ら〕>〔達〕
と場面状況の表現についての幅が広がる。
ゆえに男主人公に関していうならば、一人称は「僕」「俺」を使うのが良い。
また、前回の会話文の工夫③を細かくみると
〇登場人物4人までなら
例.拙著「シャルロットに呼ばれて」では
①主人公「ジン」②ヒロイン「シャルロット」③
①→②「シャル」 ①→③「ロン」 ①→④「セーラ」
②→①「ジン様」 ②→③「ロンさん」 ②→④「セーラさん」
③→①「ジン」 ③→②「お嬢」 ③→④「ババア」
④→①「ジンちゃん」④→②「シャルちゃん」④→③「アイツ」
と12通りの呼び方で、セリフで誰が話をしているかを認識できるようにした。
5人目「タンヤオ」6人目「ライム」で5×6人=30通り……無理! 地の文を挟もう。
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