20話 森を焼いた容疑者

 ローランは目を見開き、口まで少し開け、呆然としている。

 その姿を見て、マーシーは驚いていた。共に旅をして来た数ヶ月の間、こんな顔をしている彼を見たことはなかったからだ。


 言葉を失っている2人を見て、アリーヌは首をブンブンと横へ振って気持ちを切り替え、皮の手袋で選ばれし者の痣が隠れていることを確認した後、ムッとした表情で口を開いた。


「ローラン! 全部話は聞いたからねっ」

「どうして相談してくれなかったの?」

「わたしのことがき……きら……あまり好きじゃないのは知ってるけどさ」

「でも、相談してくれても良かったじゃん。わたし、一等級の冒険者だよ? 必ず力になれるよ?」


 教えて欲しかった。助けを求めて欲しかった。力になりたかった。

 矢継ぎ早に、懇願するように、アリーヌは訴える。

 そんな彼女へ、ローランはまるで違うことを呆然としたまま言った。


「君、容疑者にされたな?」


 アリーヌはビクリと体を跳ねさせる。それだけでなく、顔を左右に動かし、目も泳ぎまくっている。

 確認するまでもなく、事実を言い当てられていることが分かった。


 事情を知った。ローランを追って来た。エルフの里へ行ったことが分かった。自分も訪れた。ローランの知り合いだと伝えた。炎の魔法を扱う魔族が現われていた。そこへ、《紅炎》の2つ名を持つ一等級冒険者が来た。捕縛された。こんなところだ。

 ローランは額に手を当てながら聞く。


「この里で起きていることは知っているな?」

「……なんとなくは察してます。はい」

「はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」


 ローランの口から、これ以上ないほどに深いため息が出るのも仕方がないだろう。

 先ほどまでローランたちは、事情を話せば解放される状況だった。


 しかし、今は違う。同じ冒険者である《紅炎》を引き入れ、黒い鎧の変装をさせ、森を焼いた一味と思われている。最悪、殺されるだろう。

 ローランは痛む頭を抑えながら言う。


。だが、タイミングが悪かった。ハッキリ言って最悪だ。これからどうするかを考える必要が出て来た」


 どうするかというのは、脱走するかということだ。恐らく、今が一番警戒は薄い。すでに数人の見張りが少し離れたところで見張っているが、今後はもっと厳重になることが分かっていた。


 アリーヌも手荷物を全て奪われている。当然、剣も無い。牢と枷には魔法が施されている。魔法で破ることも難しい。ならば、どうやって脱走するのか? 明らかに不可能だった。


 頭を抱えるローラン。しょんぼりと項垂れるアリーヌ。

 そんな2人を見て、マーシーは口を押さえながら笑った。


「くっ、くくくくっ」

「なにがおかしいんだ? このままだと十中八九殺されるんだぞ?」

「いや、だってさー。おにいさんが感情を露にしている相手なんて、初めて見たんだよ? そりゃ笑っちゃうでしょ」

「ん……? そのかわいい子は誰? 男の子だよね? ローランの仲間?」

「仲間であり友人だ」

「ゆ、友人!? わたしは友人じゃなかったのに!?」

「何度同じことを言わせるんだ。嫌いな相手を友人にはしない」

「うぅぅぅ……」


 近くで顔を見ているからこそ、マーシーだけが気づける。ローランは鼻を鳴らし嫌味を言っていたが、その口元は微かに笑っていた。

 なんとも良い気分になったマーシーは、満面の笑みで話し始める。


「とりあえず、どうするかを決めようよ。この……名前はなんだっけ?」

「アリーヌ・アルヌールだ」

「ボクの名前はマーシーだよ、よろしくね。それで、アリーヌさんが犯人ではないんでしょ? なら、助けてあげないとさ」

「マーシーくん……。あの、おねえちゃんとかでもいいけどね?」

「アリーヌさんでいいかなー」

「そ、そっか」


 しょんぼりとしているアリーヌが面白いのだろう、マーシーはご機嫌な様子だ。

 ローランは呆れた口調で言う。


「まぁ、そうだな。彼女はバカだが善人だ。このような蛮行は決して行わない。どうにか誤解を解ければ一番いいんだが……」

「バカ? え? 今、バカって言った?」

「ちゃんと聞いていたのか? 善人と言ったんだ」

「その前にバカって言ったでしょ!?」


 ギャーギャーと言い合う様を、マーシーはホッコリとした表情で見ている。

 効率で物事を決め、自分の命を軽んじ、感情を表に出さない。

 そんなローランのことを、マーシーはずっと心配していた。

 だが、違ったのだ。本来の自分を出せる相手と、ローランはすでに出会えていた。誰に負けても気にしない彼が、負けたことを悔しがる相手がいたのだ。

 それが、マーシーはただただ嬉しかった。


 しかし、言い合っていても、このままでは収集がつかないのは事実だ。

 マーシーはパンッと手を叩き、2人の大人げない言い争いを止めた。


「おにいさん、どうするの?」

「冷静に考えれば分かることだったが、脱走は不可能だ。感知されるのですぐに気づかれ、捕縛されるだけだからな。となれば、長であるクルトと話し、無実を訴えるしかあるまい」

「あの、わたしのせいで……」

「しつこいな。先ほど言ったことを聞いていなかったのか? 。助けるのは当たり前のことだ」


 仏頂面で答えるローランを見て、アリーヌは頬を少しだけ赤く染める。

 (君を)助けるのは当たり前のことだ、と勝手に脳内変換したからだ。この都合の良さも、アリーヌの強みである。


 そんなアホみたいなことをしていた3人の元へ、険しい顔をしたエルフたちが現われる。

 アリーヌだけではなく、ローランとマーシーにも枷を着け、牢から出す。


 連れて行かれた先はエルフの長クルトの前。

 3人がどうなるかは、眉を寄せている彼の胸三寸であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る