1月21日

【日々のデータ】


 昨日の広告表示PVは8,129

 昨日のアドスコアは7,271

 1月分の広告表示PVは176,003

 1月分のアドスコアは159,392


 トップPVは『賠償スキル』の5,671


【会話文が駄目なのは何故か】


 語集とか色々と足りてないのは分かる。

 だが、その人物の心になって書いてないからだと思われる。

 この人物はこうというのが決まったキャラはそれなりに掛ける。

 設定があやふやなキャラはおはり会話も詰まらない。


 だけど色々な人間の気持ちになることは難しい。

 なので体裁を何とかする。

 この方法が間違っているのか分からない。

 ただ、自分的にはこうするのが一番かなと思われる。


 それはキャラに趣味というか関心が高い事項を持たせる。

 例えば将棋が趣味なら、いろいろな会話に格言を織り交ぜるみたいな感じだ。

 本当は生い立ちとか考慮してどういう心境か考えるべきなんだろうけど。

 俺には無理。


 なのでうわべだけ取り繕う。

 こんなことをやっているから駄目だとは分かる。

 だが、才能がないんだから仕方ない。


 プログラムは良いなと思ってしまう。

 プログラムはロジックだけだから、簡単に言えば正常に動くか動かないかだけだから。

 書いたコードがスパゲッティだろうが、1行で書かれていようが問題ない。


 でも小説は同じ事を書くのでもその中身が大切。

 まあ、なんとかやってみる。

 2、3日、会話文の改善をやってみて、考えよう。

 時間はまだある。


【執筆状況】


 『プログラマー探偵』の改訂している分を読み直した。

 なので進んでない。

 現在10/60。


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