幼馴染が俺以外の奴と同棲を始めていた.txt

只野誠

【第一話】始まる前に終わっていた。:冬至唯中.txt

 俺、いや、僕、それとも私だったか、自分の一人称も忘れたよ。

 この一年必死で勉強し、ずっと君のことを考えて、想っていたんだ。

 一時だって忘れたことはない。

 春野千春。

 それが僕の、一人称って僕だったか? もうどうでもいいや。

 まあ、それが僕の幼馴染で想い人の名だ。

 大学の説明会が終わって、帰ろうとしたときだ。

 サークルの勧誘活動中の彼女、やっと千春を見つけることができたんだ。

 ひさしぶり、と、できる限り自然に声を掛けた僕に彼女は少し困った表情を見せて、なにかを考えた後、僕を大学の食堂へと誘ってくれたんだ。

 そこで、僕こと、冬至唯中は春野千春に告げられたんだ。

「私ね、今、同棲している相手がいるんだ。あとで冬至君にも紹介するね」

 千春はいつも通りの明るい笑顔で僕にそう言った。

 頭が真っ白になる。

 いや、真っ黒だ。

 何も考えだせない。

 やっと、やっと千春に会えたのに、同棲している?

 誰と?

 後っていつだよ、なんだよ、それ、どうして……

 なんで僕はいつもこうなんだ。

 いつも、千春は僕の傍にいてくれたのに、僕は行動しなかった。

 いつも、いつも、いつだって僕は何かしらの理由をつけて行動することはなかった。

 今はタイミングが悪い、次があるって、そう思っていた。

 でもなかった。

 その結果がこれだ。次なんてない。

 後悔の念しかない。

 なんであの時もっと勇気を出さなかったんだ、どうして。

 と、走馬灯に思い返される千春との思い出を思い出しては、その度に後悔していく。

 いや、それも違う。

 僕は既に満足していたんだ。

 千春の傍で、千春を傍で見ているだけで、僕は幸せだったんだ。

 そもそも陰キャの僕と明るい千春ではつり合いが取れない。

 いつかはこうなる運命だったんだ。

 それが今日だった。

 それだけのことだ。

 それだけのことなんだけれども、僕は、いや、俺は千春のことがずっと、ずっと好きだった。

 それこそ、小学生の頃から。

 高校もわざとランクを落として千春と同じ高校を選んだし、この大学だって本来落ちるはずはなかったんだ。

 ただちょっと去年は体調を崩していただけで……

 ちゃんと千春と一緒にこの大学へ入学できていれば、違う未来があったんだろうか?

 俺は勇気を出せていたんだろうか?

 わからない、何もかもがわからないし、もう…… もう遅いんだ……

 何も考えたくないし、考えられない。

 それから、どうなったのかまるで記憶ない。

 気が付くと僕はアパートの自室にいた。

 今朝までは希望に満ちていた、新生活を始められると、また千春の傍に居られると、そう疑いもなく思っていた自室にいた。

 今朝までどんなに自分が幸福であったか、今どんなに、千春が同棲しているという事実を知らない自分が羨ましいことか、それがどれだけ憎いのか、恨めしくて仕方がない。

 吐きそうだ。

 胸が苦しい。

 おかしくなってしまいそうだ。

 なにも、何も考えられない。

 俺は自室の壁に寄りかかった。

 いつの間にかに日も暮れていて辺りは真っ暗だ。

 部屋の電気もついていない、つけたいとも思わない。

 自然と涙が溢れて来る。

 ただただ、俺は声を殺して涙を流し泣くことしかできなかった。

 俺はそんな存在でしかない。


 そんな、どん底の俺の耳に幻聴が聞こえてくる。

 女の声だ。

 しかも、喘いでいるような、いや、喘いでいる、完全に喘いでいる、そんなはしたない声が……

 それが隣の住人のものだと気づくのに、しばらく時間がかかった。

 千春も同棲相手の男と今頃……

 そう考えてしまうと、胃からこみ上げてくるものがあり、俺はトイレへと急いだ。

 ただただ苦い胃液を吐き出し、何も聞こえないように布団をかぶり、何も考えないようにして、ただただ俺は布団の中で泣いた。


 結局一睡もできるわけもなく、それでいて初日から大学を休むわけにもいかない。

 こんな時でも無駄に真面目な自分が嫌になる。

 もちろん何も喉を通らない。そもそも食欲がない。

 酷い顔は洗っても酷いままだ。

 水だけを飲んで、酷い顔でも大学へ行かなければならない。

 部屋の玄関を開け外に出る。

 その時、隣の住人が走っていく後ろ姿が見える。

 髪の短い人だった。

 後ろからでも服装で女の人だとはわかる。

 恐らく同じ大学生くらいの年齢。

 あんな子が昨日、あんなにも喘いでいたのか、普段の俺なら喜んでいたかもしれない。壁にひっつき聞き耳を立てていたかもしれない。

 でも今は、どうしても千春に紐付けられてしまう。

 俺は部屋に戻って、また吐いた。

 その後、ふらつきながらもなんとか大学へと向かう。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る