第20話 PC緊急メンテ 中篇 意を決して、メインPCをバラして内部を確認した

ガチで矢場谷園な状態だった!


めっちゃホコリが堪りまくってた…orz_


此れはさっさとどーにかしねぇと矢場杉だからRAMとCPUクーラとグラボSATA SSDを取り外して、CPUクーラについてはボロ歯ブラシで溜まりまくったホコリを落とすわけだがCPUクーラを取り外す時点で何かやらかしたっぽい


んで、CPUクーラの清掃をやる際ファン部分とヒートシンク部分とに別けないと清掃しにくいから分けるんだけどまたしてもご多分に漏れずやらかす


CPUクーラのファン部分のツメを4本全部へし折ったわ〜ついでにヒートシンク部分もちょっちゅひん曲げちまった


だがしかし!


持つべきものは便利なアイテム、分解する際部屋から精密ドライバーセットを持ってきてギターのピックにちょっちゅ似てるっぽいプラ製のやつでコジッてはファンを外そうとしたがガチで悪戦苦闘


やっとなんとか外せたからヒートシンクから清掃、ボロ歯ブラシでホコリを掻き出しては払っての繰り返しファンも同じ


清掃がヲワタからファンとヒートシンクを再び合体させて部屋へ戻りCPUにグリスを部屋にあったプラスプーンをヘラ代わりに使ってウ◯コ盛りにしたグリスをなるべく均一になるようにNOVAしてもう一度グリスをウ◯コ盛りで盛って今度は量を少なめにしてまたしてもプラスプーンでなるべく均一にNOVAしてマザボとCPUクーラを合体させるが上手くハマらねーの、どうするよ?どうする家康菊池家康朝倉信長木下秀吉尊みの秀吉


つーか家康でも信長でも秀吉でもねーわ畜生め、馬鹿めと言って差し上げますわ喝!さ、サーセン…_| ̄|○


本題に戻ろうMotorola(笑)


各種パーツを取り付けてケーブルも繋いだ事だしインストールメディア(Windows11のインストール用USBメモリ)をぶっ挿してスイッチお〜ん


無事電源は入ってCPUクーラもくるくる回転するようにはなったがキーボードを操作してもBIOS起動しねぇの、なんなんだろうね?って思ってSIDE分解、そしたら完全にCPUクーラがツカイモンにならねー状態になってたわ〜


話は前後するけどメインPCに元々繋いで合った1TB SATA SSDを外付けケースに入れてサブPCと繋いでFONTだけ取り出してサブPCへとぶち込んだ、バックアップはまだ取ってねぇ!


サブPCで九段の1TB SATA SSDをフォーマットして無事完了


で…

CPUクーラがツカイモンにならねーってのが判ったんで急遽AmazonでAINEX社製のLGA115x(LGA1156/LGA1155/LGA1150/LGA1151)用CPUクーラを手持ちのリアルマネーがゼロ、コカ・コーラゼロだーかーらー障害基礎年金を当て込んで口座引き落としにしてポイントとアマギフ残高分差し引いてお値段約1100圓(定価1300圓)。大元のCPUクーラがIntel純正品でプッシュピンタイプのやつでその部分がプラ製だからどうして..もマザボの取付穴にぶっ挿さって引っかかるツメの部分が破損し易いから扱いにくいって事でねじ止め式のを選んだ、金属製でネジ部分にバネがついててバネの力と合わせてがっちりがっちりマンデー!!ハメるやつだからよっぽど思いっきりネジ止めしなけりゃ破損しないはずだから逆にこっちの方が扱いやすい


で、今日中に着弾予定だが今度こそやらかす事無くWindows11のインスコを

まずやって初期設定をそっこー済ませたい


(後篇へ続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る