第11話 闇の入口


 認識疎外を施したノゾミは、雅司と共に電車、バスを乗り継ぎ施設へと向かった。

 時間にして1時間。結構遠いんだな、そう思った。

 道中、雅司はずっと険しい顔をしていた。

 自分の姿は雅司にしか見えない。周囲に違和感を与えない様、ノゾミは無言を貫いていた。


 ――初めて出会った時の顔だ。


 そう思いながら。





 三階建ての施設は、郊外にひっそりと佇んでいた。看板がなければ、どこにでもあるハイツと言われても納得する、そんな趣の建物だった。

 入口でカードキーを当てると、自動ドアが静かに開いた。


 事務所には誰もいなかった。タイムカードを押した雅司は、


「着替えて来るよ」


 そう言って、ロッカールームに入っていった。


 中に入った時、すぐに感じた。

 ここの空気はよどんでいると。


 そして匂いにーー死を感じた。





「おまたせ」


 ジャージ姿の雅司が、ノゾミに笑顔を向ける。

 しかしそれは、この数日見てきた笑顔とは、まるで違うものだった。


「……大丈夫なの?」


「ああ、問題ない」


 そう言って小さく笑い、荷物を手に階段を上っていく。

 雅司の担当は二階だった。


「しばらく相手出来ないけど」


「勝手についてきたんだから、私のことは気にしないで。雅司はいつも通りにしてていいから」


「悪いな。21時には落ち着くと思うから」


 これから数時間、彼の戦いが始まるんだ。

 そう思ったノゾミの耳に、女の怒声が聞こえてきた。


「じゃあ入るぞ」


 雅司がカードキーを当てる。


「帰らせてよ!」


 扉を開けると、白髪の女が立っていた。


「こんにちは佐藤さん。どうされました?」


 笑みを浮かべ、穏やかに声を掛ける。


「帰るって言ってるのよ! こんな所に、いつまで閉じ込めておくのよ!」


「佐藤さん佐藤さん、帰るのは明日ですよ。長男さん、明日の10時に迎えに来るって」


「……そうなの?」


「ええ。今日来たかったんだけど、都合がつかなかったみたいで。もう一晩だけ、ここに泊まって欲しいって」


「そうなのね……分かったわ。明日帰れるのね」


「ええ。だから……」


 そう言って、佐藤の耳元に顔を近付け、囁くように言った。


「最後の一日。僕が明日の朝までいますので、よろしくお願いしますね」


 雅司の囁きに、佐藤が嬉しそうにうなずく。


「でも佐藤さん。帰っても僕のこと、忘れないでくださいよ」


「忘れる訳ないじゃない! ずっと覚えてるわよ!」


 満面の笑みを雅司に向ける。


「ははっ、よかった。じゃあ佐藤さん、そろそろ晩御飯なんで、一緒に行きましょうか」


 そう言って佐藤の手を握り、雅司が静かに扉を閉めた。





「お疲れ様です」


「お疲れ。結構大変よ」


 夕食の準備をしている女性スタッフが、そう言って苦笑いを浮かべる。


「体調不良の人は?」


「特にないわ。佐藤さんの帰宅願望が強いのと、小林さんがいつも以上に立ち上がろうとしてる。今も縛ってるけどあの感じ、今夜寝ないかもね」


 ーーえ? 縛ってるって、何?――


 当たり前の様に話すスタッフの言葉に、ノゾミが困惑の表情を浮かべた。

 食堂には、8人の利用者が座っている。

 うち、車椅子の利用者が3人。その人たちを見て、言葉の意味を理解した。

 車椅子とテーブルの脚が、紐で縛られていた。その中で一人、何とかそこから抜け出そうと、テーブルを押している女性がいた。小林だった。

 彼女は何度もテーブルを押し、体を揺らしながら「うーうー」とうめき声をあげていた。


「準備の方、任していいですか」


「いいわよ。配膳するまでは残るから」


「すいません、お願いします」


 雅司は荷物をスタッフエリアに放り込み、小林の元へと向かった。


「こんばんは小林さん。もうすぐご飯出来ますからね、もう少しだけ待っててもらえますか」


 その言葉に小林が動きを止め、雅司の顔を覗き込む。


「もうちょっとで出来ますからね」


 すると小林は雅司の髪をつかみ、引っ張った。


「いたたたたたっ……ははっ、小林さん、今日も元気ですね。心配だったけど安心しました。それじゃあ待ってて下さいね」


 そう言って手を振りほどき、立ち上がる。




 辺りを見渡し、全員の様子を観察する。

 いつも、まず初めに雅司がしていることだった。こうして観察することで、利用者の状態が何となく分かるのだ。


 雅司は各居室に向かい、寝間着と翌朝用の下着、靴下等を用意していった。オムツやパットの残数も確認する。

 それが終わると、夕食後に服用する薬の確認。一人一人の名前、日付をチェックし、水と一緒にセットする。


「ちょっといいですか」


 慌ただしく動く雅司に、恰幅のいい男性が近付いてきた。


「渡辺さん、どうされました?」


 唯一の男性利用者、渡辺に笑顔で応える。


「いや、さっきからずっと頼んでるんだが、息子に会わせてほしいんだ」


 言葉は丁寧だが、表情は険しかった。


「息子さんですよね。渡辺さんにそう言われてたから、事務所の人が連絡してましたよ。明日の昼、電話がかかってくるそうです」


「明日ですか? いや、それならいいんです」


「よかったですね。明日、ゆっくり話してくださいね」


「ああ、ありがとう」


「いえいえ」


 そう言いながら、夕食後に回収する義歯用のケースを準備する。


「田中さーん、どこに行くんですかー」


 今度は奥のテーブルにいる、田中と呼ばれた女性が立ち上がろうとしていた。


「田中さん田中さん、立ち上がったら危ないですよ。この前みたいにこけたら大変でしょ」


「田中さんも、結構不穏だよ。縛った方がいいかも」


「……ですね」


 そう言うと田中を座らせ、椅子とテーブルを紐で縛った。


「もうちょっとだけ、辛抱しててくださいね。ご飯が終わったら、お布団に連れていきますから」


 そう言って頭を撫でると、田中は不満気にうつむき、テーブルの脚を蹴った。


「そろそろ出来るよ」


「ありがとうございます。消毒行きますね」


「お願い」


 消毒用のアルコールを、一人一人の手に吹きかけていく。利用者の中にはそれが何か分からず、アルコールまみれの手を舐めようとする者もいた。


「はーい、山本さん、手をごしごしして下さいねー」


 女性スタッフが、トレイをテーブルに運んでいく。

 フロアーに入ってから1時間。息つく間もなく走り回る二人を、ノゾミは呆然と見つめていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る