応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 6への応援コメント

     ここまで拝読しました。

     私の実家はJR常磐線のレールの間近にあり、かつては上野駅発着のブルートレインや夜行列車、水郡線に乗り入れるキハ58などが走っていました。

     あけぼの、583系ゆうづるなど、私が乗車した列車の記憶などもが、この作品を拝読しながら思い出されました。

     拝読出来たことに感謝申し上げます。

     拙作に、
    「たけんこうち王子外伝 フミの京都慕情」
     という、ブルートレインで旅した実録作品があります。

     短編なのでもしも興味持って頂けたなら覗いて見て下さい。

     では。

    作者からの返信

    水郡線に乗り入れるキハ58… 奥久慈ですかね?確か、ときわと併結して上野まで乗り入れてた 鉄道ファンで見た記憶が 583系乗りたかったなー もうみんな思い出

  • 3への応援コメント

    1980〜1990年代にかけて、私はブルートレインでよく旅をしました。

    あけぼの、鳥海と懐かしい列車名…

    寝台列車の窓から夜空を眺めながらの旅は最高でした。

    ブルートレインが次々と廃止になるにつれ、私の鉄道旅の熱もさめて行きました。

    故郷へ夜行列車で帰るって、今では何だかとても贅沢なシチュエーションのような気がしますね。



    では。

    作者からの返信

    僕が鉄道に興味を持った頃にはあんなに多くの寝台特急があったのに、みんななくなってしまった。乗りたかったのにな。もうあの頃には戻れない。
    寝台じゃないんですが、はまなすの自由席で青森から札幌に行った事はあります。