スズメにも気付かれない忍び足

高校生の頃の出来事。

学校からの帰り道、桜の枝にとまってチュンチュン鳴いている1羽のスズメがいた。


「あのスズメに気付かれずに近付いて捕まえられたら、アイスおごってあげる」


スズメを見た友人が、筆者にそんなことを言う。

当時、筆者と友人たちの間で、流行っていたこと。

背後から近付いて、ポンッと肩を叩いて振り向かせて、人差し指で頬をプニッと押すという、比較的無害で平和なイタズラ。

みんなの中で成功率が最も高く、気配を消すのが上手いと言われた筆者に、人間以外にも通用するか試してみて、というのが友人の要望だった。


要望に応えて、スズメの背後から忍び寄ってみる筆者。

半径1m以内まで接近しても、気付いてないのかチュンチュン鳴いているスズメ。

更に距離を詰めて、スズメの後ろから片手を伸ばした。


野鳥だし、スズメだし、普通は逃げるよね?


しかしそのスズメは余程鈍い奴だったのか、鷲掴みされる直前までチュンチュン鳴いていた。


「ヂュッ?!」

「うそ、マジで捕まえた?!」


掴まれて驚くスズメ。

見ていた友人が、笑いながら驚いていた。


「はい、アイス確定だね」


片手に鷲掴みしたスズメを持ちながら、勝利宣言をした筆者に、友人はアイスをおごってくれた。


スズメは友人に見せた後、勿論リリース。

両翼を広げられないように押さえていた指を離したら、スズメはすぐに飛び立った。

凄い速さで飛び去ったから、鈍い奴ではないのかも?


それは、鳥インフルエンザが、世間に知られる以前のこと。

筆者は小学生の頃からインコ、文鳥、十姉妹などの小鳥を飼育していて、小鳥の扱いに慣れていたから出来たのかもしれない。

木々に囲まれた中、スズメがいた桜の木の幹に隠れるように接近したから、気付かれなかったというのもあるかも。

でも同じことをしろと言われても、出来ないと思う。


あの日、何故素手でスズメを捕まえられたのか?

多分、テーブルトークRPGに当てはめたら、ダイスで6ゾロが出て絶対成功判定になったようなものかな?


以来、友人から「忍者」とか「野生児」とか呼ばれるようになった、高校時代の珍事でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る