俺は何も言えないの話

 宿題を忘れた同級生を叱る教師を見てて幼少期の俺は、あいつは宿題を忘れたことが無いからあんなに偉そうなんだな。だって宿題を忘れたことあるやつに、宿題忘れたことを注意されてもむかつくし、なんか違うしなって思ってたんだけど。そしたらあろうことか「先生も、子供の頃は忘れることもあったけど。」とか言い出すじゃん?ええええええええだよ。じゃあお前に注意される筋合いはねえだろって思うじゃん。だから同級生は宿題忘れ続けてたよね。


 宿題に限らず、遅刻とかもさ。遅刻を頻繁にするやつが、いざこっちがたまに遅刻した時に喚き始めたらさ、「いや、それならこっちも言わせてもらいたいことあるけど!」ってならない?だから俺はね、自分でも結構やっちゃうことをね、相手にやられても怒らないことにしてんだよね。子供の頃なんか違うって思ってた内容を大人になってなんとなくこういうニュアンスで腑に落ちなかったっていうのは掴めたんだけど、言う権利がねえってことなんだよな。死刑囚が死刑を批判するのには違和感があるし、殺人犯が身内を殺されて泣いているのもよくわかんないし、詐欺師が騙されて激怒してるもちょっと面白いじゃん。なんで、お前ら自分でやったことを他人にやられて怒ってんの?やったことがあるってことは、あんまり責める権利無いよって思うんだよね。


 多分聖書が出典だったと思うんだけど"あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず石を投げなさい"これがね、俺の考え方に一番近いんだよね。"あなたたちの中で遅刻をしたことのない者だけが、まず待っていた間のコーヒーのレシートを出しなさい"ってこういうことなんだけど。俺は遅刻普段全然しないからガンガン出すんだけど!でも極論言っちゃうと遅刻0とは言い切れないわけで、本当は何にも言えないんだよね。


 殺人も詐欺も経験したことないし、警察のお世話になったこともないけど、今後もならないとは限らない。いつかぶちギレて目の前の人間をシュラスコにしちゃうかもしれないとか思うから、責められないよね。というか身内が被害に遭ったら、犯人なんて絶対に許さないだろうし。だから、俺は裁けないし何も言わないことにしてんだよね。あらゆる事件に対して。法が裁くと信じているし、被害者がもし報復してもそれを責める権利もないと思ってんだ。だから何も言えない。言わないってスタンスを結構大事にしてる。


 それはそれとして、俺のゲームのデータを間違って消したやつは、間違いなくボコボコに裁くけどね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る