第27話 運命の出会い

 望月さんのブースは、かなり人が減ってきていた。

 写真撮影している女の子たちを横目に、並んでいる作品を眺める。

 ミニチュアハウスを制作して販売しているだけで、グッズは売ってない。しかも、その作品の値段は300万円や500万円と、とびきり高い。すべて売約済みのシールが貼ってある。すごい世界。。。


 ミニチュアハウスは、まるで外国の絵本に出て来そうなかわいらしい家ばかり。

 家の中を覗き込んで、釘付けになった。

 すべての家が、ピンクがベースになっている。ピンクの壁紙、ピンクの床。カーテン、ベッドカバーやテーブルマットもピンク。そのバランスのとり方が絶妙だ。たぶん、ピンクの色にすっごいこだわってる、この人。甘すぎず、安っぽくならない感じのピンク。上品なピンクを選んでるのが分かる。

 あの甘~い感じの男の人なら、ピンクを使っても不思議じゃないな。まさに王子様って感じ。

 この家の中の家具も、一つ一つ手作りなんだろうなあ。あの白い食器棚の中の、コーヒーカップとかお皿も、たぶん全部作ってる。お皿には絵も描いてあるし、何気にすごすぎる、この人。それに、あの子供部屋の


「洋服。継ぎ目で模様がちゃんと合ってる。壁紙も継ぎ目で柄がちゃんとそろえてあるし。よくよく見ないと、貼り合わせてることが分からないかも。すごいな、神業って感じ。ベッドカバーのパッチワーク、あれ、手で縫ったのかな? あんなに小さいと、ミシンは使えなさそう。あの洋服を着せてるの、なんていうんだろ? マネキン?」

「あれはね、トルソーって言うんだよ」


 ふいに背後から声がして、驚いて振り向いた。望月さんがにこやかに立っている。

「神業なんて、嬉しいな。継ぎ目で柄がズレないように合わせてること、よく気づいたね。そこに初見で気づいた人、初めてだよ」

 顔にピッタリな、甘い甘い声。

 わわわわ私、声に出しちゃってた!? ウソっ💦💦

 思わず、口をパクパクさせてしまう。望月さんは私の隣に立つ。


「僕ね、トルソーが好きなんだ。だから、すべての家にトルソーを置いてるの」

 確かに、どの家にもトルソーが置いてある。洋服を着せてあるのもあれば、トルソーだけのもある。トルソーはチェック柄にしてあったり、襟元にレースがあしらってあったり、トルソーだけでもかわいい。

 それにしても。なんで男の人なのに、こんなに甘い香りがするの⁉ 香水? 男の人なのに香水? 香りも声も顔も甘い、甘い、甘すぎる~‼

 あ、なんか、興奮しすぎてめまいがしてきた……。

「ミニチュア、好きなの?」

 私は声を出せなくて、何度もうなずくので精いっぱいだ。

「自分でも作ってる?」

「ハハハハイ、ねん、粘土、粘土で」

「どんなの作るの? 今、何か持ってる?」

 私はパニックになりながらも、何とかスマホケースと財布につけてるミニチュアを見せた。

 望月さんは手に取ってじっと見つめる。


「へえ~、いいね。キレイにできてる」

「ええええっ、ホ、ホントですか?」

「うん。もうかなりの年数、作ってるんじゃないの? 君、学生さんだよね? ちょっと待ってね」

 望月さんはスタッフさんの一人に、「佐倉さん、あのチラシ、持って来てるかな。学生さん向けのコンテストの」と尋ねる。

 スタッフさんから受け取ったチラシを、私にくれた。


「これ、来年の春、中学生と高校生を対象にした、ハンドメイドコンテストを開くんだ。僕はこれの審査員。よかったら、応募してみたら? 手作りの作品なら、なんでもいいよ。ミニチュアハウスを作ってもいいし、ミニチュアのグッズでもいいし」

 望月さんは、周りのファンに聞こえないよう、声を潜めた。

「僕、トルソーを作るワークショップも開いてるんだ。すぐに定員いっぱいになっちゃうんだけど、学生さんなら大歓迎。12月に開くから、よかったら遊びに来て。ポイッターで連絡くれたら、返事するからね」



 私はフワフワした気持ちで浅草駅に向かって歩いていた。

 ああ。今日は来てよかった。

 たくさんの作家さんとお話しできたし。みんな、優しかったな。楽しそうだったな。

 私、もっと頑張ろう。

 いつか、私もああいう場で自分の作品を出したい。売ってみたい。

 そのためにも、もっとセンスのいい作品を作らなきゃ。

 もっともっと、ミニチュアの勉強しなきゃ。

 今作ってる古谷さんのおばあちゃんの家も、もっと丁寧に、もっとリアルに作れるはず。

 コンテストの締め切りは1月末だ。年内におばあちゃんの家を作ったら、ギリギリ間に合うかも。

 せっかく望月さんが教えてくれたんだもん、何か作品を出してみよう。

 作りたい、作りたい、作りたい。

 私は今、すごくすごく、ミニチュアを作りたい!



 家に帰って気持ちを落ち着かせてから、ポイッターで望月さんのアカウントを探した。

 フォロワー数31万人。すごすぎ……。

 私は始めて2か月ぐらいで、35人のフォロワー。それでも多いって喜んでるレベルなのに。ミニチュア作家さんのアカウントを見つけてフォローしたら、フォローしてもらえて、コツコツとフォロワー数を稼いでる感じ。

 こんな私がフォローしても、フォローし返してくれるのかな? 

 迷ったけど、知り合いじゃないんだし、返事ないなら、それでもいっか、とメッセージを書くことにした。


「今日の展示会でお話しした高校生です。コンテスト、応募します! ワークショップもできれば参加してみたいです」

 簡単なメッセージを書いて送ると、数時間経ってから望月さんがフォローしてくれて、DMが届いた。

「こんばんは。ワークショップの日時や場所は以下のサイトで確認してください。お名前を教えてくれたら、受付に伝えておきます。当日は受付で名前を言ってくださいね」

「実は、いくつかの学校でワークショップをしてほしいって頼まれてるんです。僕は最近の学生のことは何も知らないから、色々と教えてくれると嬉しいです」

「あ、このやりとりは内緒にしてくださいね。僕のワークショップはキャンセル待ちの数がすごいから、特別に参加させるって知られたら、炎上しちゃいそう💦」


 夜遅いから、とっさに布団をかぶって「くぁwせdrftgyふじこlp!!」って、わけのわかんない声をあげた。

 望月さんが! ミニチュア王子が! DMを! DMをくれた‼

 しかも、こんなにたくさんのメッセージ!

 しかも、しかも、学生のことを教えて欲しいって!

 ウソっ、どうしよう。教えてって言われても、私普通の女子高生じゃなくて不思議ちゃん系だから、あんまり参考にならないよう😢。


「どうしよう、どうしよう、どうしよう」

 頭だけ布団に突っ込んでジタバタしてたら、

「葵ちゃん? どうしたの?」

 と、背後からおばあちゃんの戸惑う声が聞こえた。

 私は興奮のあまり、日本語になってない日本語で、おばあちゃんに今起きてることを伝えた。


「まあ、すごいじゃない。さすがプロね、葵ちゃんのミニチュアを見ただけで、どれぐらいのレベルなのか分かるのねえ」

 おばあちゃんは感心する。

「それに、この文章も、高校生相手に丁寧で、好感持てるわね。『私でお役に立てるなら、何でも聞いてください』って書いたらいいんじゃない? ワークショップに参加させてもらえることのお礼も言ってね」


 おばあちゃんに言われたとおりのメッセージを書いて送ると、しばらく経ってから、「ありがとう‼ 助かります。色々聞いちゃうので、よろしくお願いします♪」と返ってきた。

 もちろん、それもおばあちゃんに見せて、二人で盛り上がった。

 隣のお母さんの部屋で、大きな物音がした。部屋から出て来るかと思ったけど、その気配はない。静かにしろってアピールなのかな。



葵’S MEMO:「トルソーって何?」という方は、近況ノートにイラストをアップしたので、そちらを参考にしてみてくださいね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る