第48話

 ルリアお祖母様が屋敷へとお戻りになったのは、一週間後だった。一度、ギンの弟、ラハに渡す魔道具を取りに戻ったみたいだけど。すぐカーシンへ行き、お祖母様はしばらく帰ってこなかった。


 カサンドラ達は妹から贈られたドレスに絶句した。あまりにも酷いドレスだったが、シュシュは紙とペンを持ち新たなデザイン画を描きた。


「さすがシュシュね」

「あれが、こうなるのか?」

「なります! 必要な布などが入りますが」


「じゃ、買い物に行きましょう!」


 ドレスを直すために必要な、布の材料を買いへタサの街にみんなで行ったり。時間があるときはカーシンへ冒険に向かい、カサンドラが欲しがった魔石ストーブをついに手に入れた。


 


 タサの街で手に入れた情報誌に。アサルト皇太子殿下と、シャリィの婚約式の舞踏会の話が載っていた。

 

 内容は、王都で有名な衣裳店のデザイナーに、舞踏会のドレスを頼んだとか。国一番の宝飾品を準備した記事が載っていた。


(これは……かなり、豪華な舞踏会になるわね)

 


 あの日の後。カーシンのララサの街の冒険ギルドで、ギンに会ったとき、彼はパーティーの前でアオ君に土下座をして謝った。ギンのパーティメンバーも謝った。

 

 カサンドラとシュシュは、これはアオ君が決める事だからと、なにも言わず見守った。ギンは、アオが辛いことがあっても。いつも笑顔で、自分よりも、大人なアオに嫉妬していたといった。


『何があってもへこたれない、アオが羨ましかった』


『そんなことない。オレだって、へこたれる時はある』


 そして、あれから弟のラハは元気でモリモリ食事を取り、体も動かせるようになったと話した。


『そうか。ギン、よかったな』

 

『ありがとう。みんなと話し合ったんだが……アオがもしよかったら……パーティに戻ってこないか?』


『ギン、悪いが無理だ。オレはまだお前たちを許せない……許すには、もう少し時間がいる。許せる時がきたら、酒でも飲みにいこう』


 アオの嘘のない言葉に、ギン達はなに言えなかった。


『わ、わかった……ほんとうに、すまなかった』


 彼らにアオは「許さない」と言った。アオは、あれだけの事をされたのだ、カサンドラもその答えが正しいと思った。


 


 ♱♱♱


 


 アサルト皇太子殿下とシャリィの舞踏会まで、後1ヶ月となった。カサンドラは慌てることも怖い夢を見なくなり、楽しい日々を過ごしているし、妹からきた手紙に返信をした。

 

 本日はシュシュとタサの街からの帰り、庭で剣の訓練をするアオ君に声をかけた。


「アオ君! タサの街でいい怪鳥のお肉が手に入ったわ。今日の、お昼はオリーブオイルで揚げる鳥のフリート(鳥の揚げ物)にしましょう」


「お、いいな」


「ドラお嬢様、アオ君、天気がいいのでルリア様を誘い、庭のテラスでお昼を食べませんか?」


 シュシュの提案に、カサンドラとアオは頷き。


 昼食を作るために、キッチンで並んで昼食の準備をはじめた。今から作る鳥のフリートは、塩コショウをした怪鳥の肉に薄力粉をまぶして、卵にくぐらせて、熱したオリーブオイルで揚げる料理。


「ううん〜揚げ物の香りっていいわ。誘惑に負けて、食べすぎちゃいそう」


「お嬢様、大丈夫ですよ。食べ過ぎたら一緒に運動しましょう」


「オレもその運動へ、参加する!」

「えぇ、みんなで運動しましょう!」


 3人で仲良く料理を仕上げて、テラス席に運んでいた。そのカサンドラ達の真上に、バサバサと羽音が聞こえカサンドラ、シュシュ、アオは空を見上げた。


「まぁ図鑑で見たことがある……真っ白で、大きなトカゲかしら?」

 

「えぇ、真っ白な、大きなトカゲですね……」


 アオは驚き。


「ち、違う! あれはトカゲではない。ドラゴンだぁ!」


「「ドラゴン⁉︎」」


「【若人達よ……ここに愛しき、ルリアがいると聞いた、ルリアはいるのか?】」


 その真っ白なドラゴンはたどたどしい、デュオン国の言語を話した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る