サラとリナの星間航海日誌

T.T.

第001話:星々の死と誕生を見守る少女たち

 ふたりの少女、サラとリナは、宇宙船「ノーヴァ」の仲間たちとともに、銀河の果てを旅していました。彼女たちはまだ14歳で、何よりも知的探求心に溢れていました。彼女たちは宇宙船「ノーヴァ」に設置された全寮制の学校に通っていました。

 宇宙船「ノーヴァ」は、恒星間旅行を可能にするための高度な推進システムを備えており、反物質エンジンとイオン推進器の組み合わせにより、長期間にわたる高速航行を可能にした最新の船です。

「サラ、リナ、早く起きて! が出るよ!」

 寮長であるアストリアさんの快活な声が響き渡りました。

 その声は、毎朝ふたりの目覚まし代わりになるものでした。

 見ると宇宙船の窓からは、鮮やかなプラズマの雲が広がっていました。

 その日の授業のテーマは「恒星間物質の遷移期」、つまり星々の間を流れるプラズマやガス、塵の話でした。最新の研究によれば、この物質が形成される過程や種類によって、星々の進化や銀河の動向を理解する手がかりになるということでした。

 授業が終わった後、サラとリナは船の外に出て、自分たちの目でこれらの恒星間物質を観察しようと決めました。 サラとリナはお揃いの宇宙服に着替えて船外活動を始めました。

「うわー、きれいだね。でも、これら全てが星間物質なの?」

 リナが不思議そうに口を開いた。

「そうだよ、リナ。これらが星々の死と誕生をつなげてるのよ。だから、星間旅行をする上でとても重要なんだ」

 サラはニッコリと笑った。

 サラとリナは、ホログラフィップロジェクターを使って、自分たちが観察した恒星間物質のデータを解析しました。その結果、彼女たちは様々な色彩を持つ物質が混ざり合い、ひとつの星が誕生する瞬間を目の当たりにすることができました。

「最新の研究によれば、これら星間物質は、星々の進化や銀河の動向に影響を与えるんだってね」

 サラは、リナに教えながら言った。

 次の日、サラとリナは、自分たちが見つけた新たな星の誕生を、クラスメイトたちに発表しました。あたたかい拍手がふたりを包みました。それが彼女たちの宇宙旅行の日々でした。

 科学の最新の知識を活かして学び、未知なるものを探し続ける興奮と喜びが、ふたりの日常を飾っているのです。そして、そのかけがえのない日々は、サラとリナが新たな仲間たちとの素晴らしい思い出を作り上げていく中で、彼女たちの成長とともに更なる発見へと導いていくのでした。

 サラとリナの航海はまだまだ続いていくのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る