来訪神に転生させてもらえました。石長姫には不老長寿、宇迦之御魂神には豊穣を授かりました。

克全

第1話:受難とギフト

「待て、賽銭を置いていけ、自首しろ!」


 大した金額は入っていないが、参拝する者がほとんどいない、ろくな収入源もない氏神様を維持するためには、黙って盗ませる訳にはいかない!


 歳は取りたくない、賽銭を盗むような腐った若造に追いつけない。

 急な階段を駆け下りる賽銭泥棒に追いつけない。

 このままでは逃げられてしまう、何とかしないと!


「顔は覚えたぞ、何所に逃げても無駄だぞ、自首しろ!」


「だったら死ねや!」


 余計な事を言ってしまった。

 20代に見える賽銭泥棒が階段の途中に止まっている。

 その右手には銀色に光るナイフが握られている。


 若い頃には柔道を学んでいたが、もう70を過ぎた老人だ。

 とても勝ち目がないが、急な階段を必死に降りていたので止まらない。


 腹を刺された!

 痛みではなく激しい熱を感じる!

 一度、二度、三度、四度……痛い、痛すぎる!


 年は取りたくない、若ければこんな奴には負けなかった!

 少なくとも道ずれくらいにはできた!


「ジジイが、さっさと死にやがれ!」


 階段から突き落としやがった……


★★★★★★


『すまんのう、毎日境内と神殿、社務所まできれいに掃除してくれていたのに、助けてやる事ができなかった』


 俺と同じような年恰好の老人が話しかけてきた。

 俺は死んだのではないのか?


『ごめんなさいね、私たち神は、現世に手出しできない決まりなの』


 個性的な顔をした女性が言い訳してくる。

 いや、いや、謝らないでくれ。

 暴漢から女性を守るのが男に生まれた者の役目だ。


『異国の身勝手な神が現世に手を出すのを防ぐために、互いに現世に手出ししない約束をしたのですが、こんな事になってしまいました、ごめんなさいね』


 30代くらいのふくよかな女性が訳の分からない事を言っている。

 ここは病院ではないのか?

 

 俺は刺されて階段から突き落とされたはずだ。

 本当なら絶対に助からない、夢でも見ているのか?

 それともこれが死の直前に見ている夢なのか?


『疑問は当然だ、お前は間違いなく賽銭泥棒に刺された。

 普通ならそのまま死んで輪廻に向かうのだが、幸か不幸か場所が神域だった。

 しかも祭られていたのが吾、来訪神だった』


 そうだ、地域の氏神様は来訪神様を主祭神にしていた。

 昔は貧しい農村だったから、異世界から神様を招いてでも豊作を願った。

 

 同じ理由で、豊穣の神の一柱であられる宇迦之御魂神を配祀神にしていた。

 数ある豊穣神の中で宇迦之御魂神を選んだのは、有名な商売繁盛の神様でもあるからだと、神社総代の会議で言われていた。


 もう一柱の配祀神が石長姫なのは、不老長寿を願う人間の本能からだろう。

 72歳で賽銭泥棒に殺されるというのは、御利益があったというべきなのか?


『田中一郎、お前は良く吾らを祭ってくれていた。

 父親はそうでもなかったが、祖母を始めとした先祖代々が祭り続けてくれた。

 境内の外で死んだ者には手出しできないが、幸いお前は神域で死んだ』


『先祖代々の行いを、全てお前に与えてあげます』


『ええ、妾も授けてあげますよ』


 これが死を前にした妄想でないなら、遠慮なんてしない。

 欲深いと叱られ罰を受けるかもしれないが、素直に欲しい物を全て言う。

 死を覚悟していたのだ、今更天罰なんて怖くない!


「来訪神様は何を下さるのですか?」


『吾は元々異界の神だ。

 年に一度この世界に来て、様々な物をもたらしてきた。

 神々の協定で、この世界には係れなくなったが、係われる世界もある。

 その世界に転生させてやろう』


「ありがとうございます、記憶を残して生まれ変われるなら、命懸けで御賽銭を守ろうとした甲斐があります」


『妾が授けられるモノは一つしかありません。

 不老長寿を授けてあげます。

 神々と同じ寿命です、長く異世界を楽しみなさい』


「ありがとうございます、石長姫様。

 寿命が長いからといって、身勝手な生き方はしません。

 一日一日を大切に生きさせていただきます」


『妾は異世界でも豊かに暮らせるように、豊穣の力を授けてあげます。

 ですが初めて行く異世界、それだけでは心許ないでしょう。

 どのような産業を興しても成功するようにしてあげます。

 何の商売を始めても大儲けできるようにもしてあげます。

 貴男の一族で初めて商売を始めた父親には、何の御利益も与えてあげられませんでしたから、先祖代々の信心の分だけ御利益を授けてあげます』


「ありがとうございます、宇迦之御魂神。

 成功の御利益を頂いたからと言って、自分一人暴利を得たりしません。

 近江商人の三方よしではありませんが、係わった人全てに御利益を分け与えられるような、他人によろこばれる商売をさせていただきます」


『貴男ならそう言ってくれると思っていました』


『御利益を授け終わったか、田中一郎を異世界に連れて行くぞ?』


『はい、不老長寿は授け終わりました、何時でもどうぞ』


『妾も与えられる御利益は全て与え終りました、何時でもどうぞ』


『吾が連れて行ってやれる世界は365あるが、どうせなら面白い世界に連れて行ってやる。

 多くの日本の若者が望んでいるような世界だから、お前も気に入るだろう』


「来訪神様、多くの若者が望む世界って、ナーロッパじゃないでしょうね?!

 勇者や魔法使いでないと生きて行けないような世界は困ります!

 普通の世界、日本と同じような世界にしてください!」


『心配するな、大丈夫じゃ、神からギフトを授かった者なら楽しめる』


「駄目だって、普通、普通にして、お願い、来訪神さまぁ~」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る