異世界傾奇譚~天下無双の傾奇者、前田慶次で御座候!!~

いくらチャン

第一章 異世界に咲く戦国の徒花で御座候の巻

プロローグ 天下無双の傾奇者、堕つ

 慶長十年十一月九日。


 秋風の冷たさが肌を刺すこの季節に、大和国やまとのくに(現在の奈良県)において一人の男が最期の時を迎えようとしていた。

 彼の名は、前田慶次郎利益まえだけいじろうとします


 かつては、加賀百万石で知られる前田利家の甥として、その武勇を存分に振るい、晩年は会津藩あいづはん(後の米沢藩)上杉家に仕えた武士もののふである。

 関ヶ原の戦いの際に出羽国で勃発した『慶長出羽合戦』では、敗北した自軍の大将であり、莫逆の友でもあった直江兼続を逃す為、自慢の愛馬・松風と共に皆朱の槍を振るい、最上伊達連合軍を退けた。


 そんな彼もまた、所詮は人の子であった。如何に優れた武勇があれど、病が相手では些か分が悪かったのだ。

 腹の病に侵された慶次は、大和国の地に建てた『無苦庵』にて余生を過ごしていた。



「慶次様。御加減は如何ですか?」

「知通か……夢を、見ておった」

「夢、ですか?」


 床に伏し、天井を朧気な瞳で見つめる慶次。


「それはそれは、見事な金糸の髪を持つ……透き通る肌の女人であった」


 まるで目の前にその女人がおり、震える手で掴もうとする慶次の姿に、家臣である野崎知通は苦笑を浮かべる。


「ふふ……こんな時にまで、おなごの夢でございますか。なんとまぁ慶次様らしい。しかし、それは良き夢でございましたなぁ!」

「それと、かつて共に戦こうた者達も、現れてのう……」

「それはどの戦いで御座いましょう? 慶次様は多くの武功があります故、思い出すだけでも大変です」

「…………」

「それにしても今日は冷えますなぁ。もうすぐ粥も出来ます故、いましばらくお待ちください」

「…………」

「おや……慶次様? はは、またいつもの悪戯ですかな。流石に死んだふりなど縁起でも、な……け、慶次様!? 誰か! 誰かー!!」


 知通が粥の準備をしている間に、慶次はひっそりと息を引き取った。

 慶長十年。御歳七十三歳。

 多くの戦いで武功をあげ、奇抜な姿と振る舞いを好む傾奇者として、世に名を知らしめた前田慶次郎利益。

 その最期は、実にあっけのないものであった。


 徐々に遠ざかって行く、知通の声。

 久遠の眠りに就こうとする暗闇の中で、慶次は最後の願いを強く想う。


(あぁ……病になど、負けたくはなかった。死すならせめて戦場で……いや、違う。生きたい。生きて、この世をもっと楽しみたい。

 もっと……俺は、あの夢の女人のような美女を抱き、旨い酒を飲みたかった)


 それは、最後の願いとしてはあまりにも俗なものである。しかし……


『貴方の願いの声が聞こえました』


 無法天に通ず。一見すると無作法なものであっても、時には天に通ずることもある。

 天より伸びてきた女人の手が、慶次の身体を掬い上げた。

 慶次は少しの戸惑いを見せながらも、眼前の女人へと問いかける。


(お主は……夢に出た女人か)

『貴方の生きたいという強い想いが、他の想いと交わりあってゲートを開いたのです。さぁ、行きましょう人の子よ。この世界とは異なる世界、アンドアの地へ……』


 女人がそう言いながら腕を振るうと、慶次と女人の姿は淡い光に包まれ、霞となって消えてしまった。


「うぅ、慶次様……あ、あれ? 慶次様!?」


 知通が人を呼びに行って戻ってきた時には、既に慶次の姿は無かった。

 確かに、先ほど慶次は息を引き取ったのに。知通は狐につままれたような思いであった。

 結局、その後も慶次の遺体は見つかることがなく、苦心の末に知通は慶次の墓についてこう残した。


『則刈布安楽寺に葬る。

 其林中に一廟を築き、方四尺余高五尺の石碑を建つ。

 銘に、龍碎軒不便斎一夢庵主と記せり。

 生前の姓名及び没した年号月日は訳あって記さなかった』


 慶次が死んだのかどうかも判らず、また遺体を納めていない墓に慶次の名を記すことを躊躇った為だ。


 こうして、七十三歳で病によりこの世を去った天下無双の傾奇者、前田慶次。

 その新たな物語が、いま幕を開ける!

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る