第14話:カースドメソッド

 ログイン20日目。異常事態発生! 異常事態発生!! なんか呪いの重武具の注文ばっかりめっちゃ入ってくるんだけど!? なんでぇ!?

 中には既存の重武具に呪いだけ付与してほしいって依頼もあって、もう何が何だか……新しく覚えたスキルで出来なくもないのがまた、ね。

 【代償鍛冶】のスキルを育てることで、【鍍金】って派生スキルを新しく覚えたんだ。……何て読むのかわからなくて調べたよ。『メッキ』って読むんだって。なるほど。

 【鍍金】はインゴットを消費して、既存の武器に消費したインゴットの特性を付与したりするスキルらしい。まあ、耐久度が一定値下がるとメッキは剝げちゃうんだけど。

 主に金メッキで敵の腐食攻撃を防いだり、銀メッキを銀製武器が弱点の敵に使ったりするらしいんだけど、【代償鍛冶】の【鍍金】スキルは更に、後付けで既存の武器に付与ができる! ……ただし1から作るときに比べて強化率は雲泥の差。

 そのくせ、代償になる数値は据え置きだから使いどころ無いなー、って思ってた……んだけど。

 急に始まった空前の呪いの重武具ブームで、私のお店は大忙しだ。おかしいなぁ、呪いの武器も重武具も扱いが難しいんじゃなかったの?

 おかしな点はもう一つ。重武具の利点を生かせる主要武器、『大剣』などの大型武器がまったく注文されていないことだ。

 注文が入るのは前にも注文で作った戦棍メイスや魔法使い全般が使う大型杖スタッフなんかばかり……何を間違えたのか弓の注文が入ったりもしたけど、金属弓を作るにはスキルが足りないなぁ。木工品は製作スキルの系統が違うし。

 本当になんでこんな注文がたくさん入るのぉ!?






=================

【『NEW FRONTIER』有志攻略掲示板・ボス攻略板(帝国)】


[カスターニェ]

対策したとはいえ、ここまで楽になるとは


[捻転酵母]

これ本当に仕様なんだろうか

バグとして急に修正されたりしない?


[三択ロース]

鉄槌騎士団に協力してもらってノックバック効果でも試したから

これが正式な挙動らしい

むしろ呪いとの兼ね合いの方がおかしい


[桃栗三郎]

よくもまあこんな方法思いついたな


[ヘアリーテイル]

俺が原因で発見したんだから

実質俺のおかげ


[アレクセイ]

ボス戦で畑のカカシになってた重戦士は黙ってろ


[しみクルトン]

しかしこうなると、このボス素材がおいしい間は呪い需要高いな

能動付与方法って何があった?


[三択ロース]

・呪術師の付与(武具のステータスが高いほど失敗しやすい)

・チェーンクエスト『オラが村は平和』の墓地クエスト(現実的ではない)

・特定鍛冶屋での注文依頼


[ふわもこ]

呪術師に呪ってもらっても、任意で抵抗させないとかできないしなぁ

前線組には難しい


[鬼未納]

あのチェーンクエストに呪い付与要素あったとか初めて聞いたゾ


[桃栗三郎]

となると、どうしても最後の選択肢になるよな


[日々や後悔堂]

呪い装備を普段使いなんかできないから、何度でも依頼しちゃうね

メッキで付与できるみたいだから、毎回新調しなくていいのは助かる


[この名前は八文字]

弓も呪い重武具にできりゃあなぁ・・・


[ふわもこ]

弓は基本的に木工品だし、バリスタは設置物であって装備品ですらないし


[三択ロース]

まあ後追いで周回してる奴らも出てきたし、そのうち旨味も減るだろう

ドロップ品も消耗品の必須素材ってわけでもないし


[桃栗三郎]

本当に何が必要になるか分からんもんだな


=================





※※※※※※※※※※※※※※※※※

【『NEW FRONTIER』有志攻略掲示板・ボス情報】

・テンペスター

帝国サーバー西の第4エリアボス。巨大な青い猛禽。

円形のフィールドで、強制移動と全体攻撃を連発する強敵。


・攻撃パターン

①嘴による近距離攻撃

フィールド外周に近い者、総移動距離が多いものに優先攻撃

地上に降りるので近接職には逆にチャンス


②中範囲攻撃の衝撃波

①と同じ対象を優先で狙うデバフ付き遠距離攻撃

タメがあり、一定ダメージが入るとよろける


③フィールド全体攻撃

中央の安全地帯以外すべてへの全体攻撃

重戦士でも複数回食らうと厳しいのでHP管理が重要になる

なぜかタメが無い。運営仕事しろ


④強制移動攻撃

ダメージはないが、直後に高確率で③をするため実質攻撃

ランダムな方角のフィールド外周へ強制移動させられるので、安全地帯から引きはがされる

このボスが強敵たるゆえん


・攻略テクニック

安全地帯にヒーラーを固定する方法、《カースドメソッド》が考案された。

これによって外周から中央へ移動する最低平均距離で範囲治癒がかけやすくなった。


《カースドメソッド》

『装備条件を満たさない重武具を装備していると移動不可になる』、『呪いの武具は装備解除できない』という仕様を利用したテクニック。

STRバフをかけて呪いの重武具を装備し、リセットポーションでバフ・デバフを解除すると、装備できない重武具を装備している状態になり、【移動不可】の状態異常を受ける。この状態ではAGI・SPDが0になり、強制移動効果・ノックバック効果を無効化する。

通常、重武具は装備条件を満たさなくなると自動で装備解除されるので、呪いの仕様を利用する。

普通の重武具でも重量によって移動効果の低減があるので、予算に合わせて利用されたし。

必ず解呪手段を用意してから行うこと。


※※※※※※※※※※※※※※※※※

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る