第7話:『NEW FRONTIER』NPC事情

 ログイン5日目。黒ずくめのお客さん……黒飛さんの注文を終わらせてからしばらく、たくさん手に入ったクレジットを元手にそれまで手を付けてなかったことをこなしていった。

 貸し出し設備のレベルを上げるための生産ギルドの納品クエストだったり、ホームであるブロンディンの街の観光だったり、冒険者ギルドで講習を受けて武器の扱いを覚えたりね。

 特に武器に関しては、ドワーフはAGI……身のこなしが遅くて筋力の数値であるSTRが比較的高いから、重量があってリーチの長い武器を使うのが一番簡単な戦い方なんだって。

 生産職を選ぶ人はVRの戦闘が苦手な人もいるから、モンスターとの戦いは雇ったNPCに任せて、最低限の護身ができるようにするスタイルが主流。

 積極的にモンスターに向かっていくわけじゃないし、リーチの長い武器はぐるぐる振り回しているだけで敵が近づきにくいから最適ってわけ。

 普通は槍とかなんだけど、ドワーフの筋力なら扱えるので大斧にしてみました!

 手斧と違って柄がながーいやつ。雇用NPCにはフレンドリーファイアしないから振り回し放題だしね。

 講習を受けて簡単な取り回し方を覚えると、なんかできるんじゃない?って思っちゃって街の外のフィールドにNPCを雇って覗きに行っちゃったりしたんだけど……鳥型のモンスターにつつかれて死に戻りしちゃった。空からは卑怯じゃん……

 NPCの剣士『アンヌ』ちゃんと大盾使いの『ジャック』くんで防衛線を張れば安全だと思ったのに、悠々と飛び越えてくるなんて……狩人の『キース』くんの方がよかったのかな。

 雇用NPCを入れたパーティは、雇用主が死に戻りすると自動的に解散されちゃう。だから基本的にプレイヤーとパーティを組む場合は数合わせにも入れない、ソロ御用達のシステムなんだ。

 一度に雇えるNPCの数は冒険者ギルドのクエストをこなさないと増やせないから、時間を見つけてやっとくべきなのかな……?

 どっちにしろ、私には戦闘は向いてないね!


 ブロンディンの街の観光がてら、その他のスキルの師匠NPCにも会うことができた。

 本来私が最初に会おうとしていた【鍛冶】スキルの師匠NPCセフティさん。ランダムでアクセサリー屋を訪れた時に同時に来店する【細工】の師匠NPCスズランさん。そして生産系ハイスキルを所持していると生産ギルドに面会依頼を出してくる【発明】の師匠NPCシュタイン博士。

 私が【代償鍛冶】のスキルを持っているせいか、セフティさんには『耄碌もうろくジジイの弟子に教えることなどない!』ってけんもほろろに話を打ち切られちゃったけど。

 【細工】の師匠スズランさんは黒髪ストレートの和風美人さんだった。私もこんな風にキャラ作りたかったなぁ……

 【細工】の習得はかなり難しくて、スズランさんの綺麗な顔から針でチクチク刺すようなお叱りの言葉をたくさん貰うことになってしまった。

 【代償鍛冶】のレベルアップでステータスも生産職として成長してきたと思ってたんだけど、どうやら【代償鍛冶】は器用さであるDEXより筋力のSTRの方が成長しやすかったみたい。

 主にDEXができの良し悪しに直結する【細工】では、まだまだ私は劣等生だったってことだね……

 そして【発明】の師匠シュタイン博士。彼は生産系のハイスキルさえ持っていれば必ずギルドへ面会依頼を出してくるNPCだ。

 【発明】は一風変わったスキルで、他の生産系スキルで使用する『レシピ』を新たに作り出すことができるってもの。

 でも、そのレシピを使用して本当にレシピ通りのものができるかは作ってみなくちゃ分からなくて、正しい素材の組み合わせや加工に使うスキルになっていなければ【○○(失敗作)】っていうゴミアイテムになるそうだ。

 発明家クランが必死になって開発したレシピの成功例が、前に使った黒鋼みたいなのだったりするんだよね。

 使うかどうかは別としても、習得してれば知恵……INTの成長に上方修正がかかるからもちろん習得。

 プレイヤーが作る集団、クランの中には発明家ばっかりのクランとかもあって、毎日のように新レシピの開発に必死になってるっていうけど、流石にそこまで出来る情熱は無いなぁ。






 相も変わらず貸し出し設備で生産活動をしている私だけど、前までの私とはちょっと違う。

 そう!これまでの売り上げで最小規模ではあるけれどお店を構えられるようになったんだよ!

 ……主にそのお金は明らかにカタギじゃなさそうな見た目のお客さんたちへの投げナイフの売り上げから出たのだけど。客層が、客層が偏ってる……!

 でも、お店を開けたことで、そういうあんまり関わりたくないお客さんをお店の機能で自動で応対できるようになったってこと。

 生産系の雇用NPCに商品在庫の管理なんかもやってもらえるし、オーダー生産のリクエストボックスとかも設置できる。

 リクエスト時の注意とかも掲示しておけるから、注文するときは防御・耐久・魔力のどれが下がってもいいか書いて出してもらおっと。

 まあ、しばらくは投げナイフばっかりの注文になっても不思議じゃないけどね。






================= 


【『NEW FRONTIER』攻略掲示板・NPCパーティ編成板(帝国)】


[この名前は八文字]

やっぱDPS出すなら双剣士まで育てたアンヌは固定だろ


[neko_desu]

魔法職で現状一番火力が出る火魔導師のノックスくんは?


[ヘアリーテイル]

瞬間火力はデカいがリキャスト長いからねぇ

NPCパーティはソロプレイヤー用なんだから安定は大事


[ふわもこ]

普通のプレイヤーパーティと違って急な鉄火場じゃ融通利かないし

最初から強いNPCは雇うのも大変


[ヴィレネイス]

でもかわいいキャラやカッコイイキャラを連れまわせるのは魅力

ああ~銃士のウォルターおじさまかっこいいわ~


[捻転酵母]

イケオジ、いいよね……


[ヴィレネイス]

いい……


[さんさん]

ここはパーティ編成について話す板だからそれ以上はスレチ

語り合いたいならNPC雑談板にでも行きな


[neko_desu]

ここまでジャックの話題ないけど、もしかしてそんなに強くない?


[ふるもっこす]

もしかしなくても:弱い


[ヘアリーテイル]

いや、タゲを取るスキルを覚えられるのは純粋に良いと思うよ

問題はNPCがそれを使う時を判断することだが


[三とす]

AIのヘイト管理はどうしてもツッコミどころ多いからな


[この名前は八文字]

ジャック!お前は肉壁だろうが!

HPがヤバいからってタゲ集中を放棄するんじゃない!


[ふわもこ]

まあヘイト管理をNPCパーティでやる難しさを知り

卒業してプレイヤーパーティへ流れるからある意味正しい


[桃栗三郎]

ジャックは俺たちのために憎まれ役に……?


[鬼未納]

違うゾ、ぜったいAIが追い付いてないだけだゾ


[三とす]

事あるごとにネタにされるジャックは愛されキャラ


[桃栗三郎]

パーティ編成からハブられるのは愛されていますか……?


[三とす]

そういう愛もあるさ


=================

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る