その夢、見続けるか、見終えるか 二

 一同、すぐには返答は出来ないだろう、と思っていたが。

「答えは、そばにある」

 という言葉が聞こえたような気がした。老若男女、いずれの声にも感じられる、不思議な声であった。

「いまなんと? そばに?」

「今、そなたのそばにある者らが、答えだ」

 その言葉が聞こえるや、香澄は素早い動きで七星剣を抜き放った。

 そして、貴志に剣先を突き付ける。一同の間に緊張が走った。

 もし穆蘭がいようものなら、怒髪天を衝く勢いで香澄に食って掛かったであろう。

 源龍と羅彩女は咄嗟に得物を構え、臨戦態勢をとる。マリーは貴志の肩に手を触れたまま、氷のように固まってしまった。リオンとコヒョも、その足のそばにいつつ、同様に固まっていた。

「貴志、夢を終わらせたいのなら。……終わらせてあげる」

「夢……」

 何を言ってるんだと思いつつ、貴志は香澄と目を合わせた。

「夢か、そうだな、僕は儚い夢を見ていたんだな」

 言いながら、懐から筆の天下を取り出す。

「自惚れていたな。何か出来るんじゃないか、と。でも、何も出来なかった」

 筆の天下をまじまじと見やりながら、貴志はつぶやく。剣先を突き付けたまま、香澄は静かにその言葉を聞いた。

「……」

 七星剣の切っ先が素早く動き、貴志の鼻先を貫こうとする。しかし、すんででかわしながら、貴志は咄嗟にかがみこんで。前に転げながら香澄の脇を通り過ぎ。

 香澄も小走りに少し走り、振り向いて、貴志と対峙した。

 そばにいたマリーはあまりのことにへたりこんでしまい、リオンとコヒョはしっかりしてと声を掛ける。

「香澄のやつ……!」

 源龍は眉をしかめる。殺気を感じなかった。彼女はただ手練れというのではない。何か人ならぬ何かを内に秘めている、謎の少女だったが。殺気を微塵も感じさせることもなく刺突を仕掛けてくるとは。 

 貴志もよくよけられたものだったと、そちらにも感心させられるが。

 羅彩女も固唾を飲んで成り行きを見守る。

 見れば貴志の右の頬に赤い細い線があり、そこから血が滴る。香澄は本気で差突を仕掛けたのだ。

 香澄は何も言わない。第二撃をどう仕掛けようか思案しているようだった。

 貴志も筆の天下を握り締め、香澄と対峙する。

「どうしてよけたの?」

「え?」

「よけなければ、夢を終わらせられたのに」

「……言われてみれば」

「納得すんなッ!」

 すかさず貴志の納得に突っ込む源龍。

「ちょ、ちょっと……」

 リオンとコヒョは間に入ろうと駆けだしそうな仕草を見せるが。マリーは止める。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る